注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

これはモラハラになるでしょうか? 相手方がSNS上で呟いていて不快に感じた…

回答3 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/08/29 17:07(更新日時)

これはモラハラになるでしょうか?

相手方がSNS上で呟いていて不快に感じたので、自分も同じことをしたら負けだと思ったのですが、1ヶ月たってもモヤモヤが消えなかったのでここで呟かせてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は20代の女性です。
ちょうど1ヶ月前に歳が1つ上の知人と喧嘩をしました。
2人とも精神疾患持ちです。(以下に出てくる全員が私と喧嘩相手の病気を認知しています)
喧嘩に関してはどちらが悪かとかは五分五分だと思っています。
ラインでの喧嘩だったのですが深夜0時過ぎた時に電話がかかってきて、パニックを起こしてる相手方から出た途端「s iねーー」と怒鳴られました。気づきませんでしたが、相手方のお母様からもその電話の1分前に不在着信が入っていました。

上記の通話はその後3時間行われ、そのうち頭2時間ほどは喧嘩相手本人はパニック状態でろくに会話ができる状態ではなかったです。

もちろん2対1のお話し合いだったので、向こうが会話を進めて私が謝り丸く収まりました。

丸く収まったのでこの話をほじくり返すのは以後無しだと勝手に思っていました。

そしたら翌日からお母様のSNSで個人情報は明かさずでも知ってる人は私のことだと分かるような書き方で発信を始めました。
(お母様はフォロワーは少ないですけど発信者をしている方です。少なくても影響力はある立場かと思います。私も喧嘩相手さんも発信者さんでSNSを利用しています)

この喧嘩後のお母様の対応にムカムカしてしまっています。

プライバシーの侵害まではしてないと思うのですが、これは世間一般の道徳としておかしいんじゃないかなと考えています。

また、
・深夜帯に連絡なしに話せない状況で電話をかけてくること。
・保護者とはいえ成人超えた2人の喧嘩にお母様が介入して自分も被害者だと思っているところ。
・普段私のことを発信する場合掲載許可が来ていたのに今回は掲載許可来ないで、わかる人がわかるような内容が書かれていたこと。

どう思いますか?

※お母様のSNSはそれ以降見ると不快に感じるのでミュートにしてます。
※ここ1ヶ月は連絡を取りあっていません。
※相手方のお母様は私がいつもお願いしている心理カウンセラーさんです。▷▶▷もう受診するつもりありません。

タグ

No.3617723 22/08/29 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 16:25
通りすがりさん1 

お金をとってカウンセリングをしている人なら、自分の患者様のことをそんな風に書くのはプロとしてアウトだと思います。

お仕事が絡まないならセーフだと思います。

No.2 22/08/29 16:37
匿名さん2 

そのまま関わらないでフェイドアウトで正解だと思いますよ。
やり返してたらキリが無いからこっちが関係を切り捨ててやったんだと思って無視しましょう。
良いですか?その人達がいなきゃ生きていけないって訳じゃないならそんないらない人間関係は整理するにこしたことはないです。
例え向こうの都合の良い事を言いふらしても(弱いからそうやっていつまでも吠えるんだな)って思って余計にこんな人達に関わってはいけないと思うようにしましょ。
ただ、明らかに誰が見ても度が過ぎる嫌がらせや損害が出そうな場合は法的な手段で反撃しましょう。
主さんがムカつくやつだとか、嫌なやつだった、なんかこの人達モヤモヤするなーって思えるうちに気にするのもやめてさっさと縁を切ってこれ以上拗れないようにするのが賢い人間のやり方だと思います。
私にも憎んでも恨んででも消してやりたい人はいます。
でもそんな人がどんな人生送ってどんな事言ってるかなんて気にしてたら自分が腐ってしまいます。
眼中にもいれない、無関心、これが1番相手は応えますからね。あっそう、まだ言ってるの?って思ってればいいです。
自分からは関わらない気にしない。限度超えてきたら対処する。これで良いです。愚痴はここにでも吐き捨ててスッキリしたらいいですよ。

No.3 22/08/29 16:43
匿名さん3 

その親子とは縁を切って別のカウンセラーさん探せば良いと思います。

精神疾患持ち同士って不安定な時は揉めやすいですが、それを自分でコントロールしようとせずに深夜に通話かけてくるのは非常識ですし、母親も普通の神経してたら通話を切らせて自分の子供の方をまず落ち着かせてから迷惑にならない時間に連絡しなおさせると思います。

親子揃って非常識です。

No.4 22/08/29 16:57
お礼

>> 1 お金をとってカウンセリングをしている人なら、自分の患者様のことをそんな風に書くのはプロとしてアウトだと思います。 お仕事が絡まないなら… ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
昨晩に解決した内容翌朝SNS見たら掘り返されててとても不快だったんです。

ありがとうございます。
あのご家庭とは関わらないようにします!

No.5 22/08/29 17:05
お礼

>> 2 そのまま関わらないでフェイドアウトで正解だと思いますよ。 やり返してたらキリが無いからこっちが関係を切り捨ててやったんだと思って無視しまし… 長文でのご回答ありがとうございます!

2対1でこられましたし、私も自己肯定感高い訳では無いので、私が悪いと思っていましたが、
きれいさっぱりこのまま縁を切れそうです!
ありがとうございました!

No.6 22/08/29 17:07
お礼

>> 3 その親子とは縁を切って別のカウンセラーさん探せば良いと思います。 精神疾患持ち同士って不安定な時は揉めやすいですが、それを自分でコント… レスありがとうございます!

そうですよね…!
非常識だと思いました。

いいカウンセラーさん見つけられるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧