注目の話題
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

高校一年生です。 私は美大系を目指しています。 私は兄が私立行ったので家にお…

回答3 + お礼3 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 14:18(更新日時)

高校一年生です。
私は美大系を目指しています。
私は兄が私立行ったので家にお金が無くて、国公立じゃないと行かせてもらえません。
私的にも国公立芸大は行きたいと思っています。
でも正直デッサンで分からない点があります。
よくネットで、デッサンは塗るんじゃなくて描くんだって聞きます。ですが、それがよく分からないのです。
私は鉛筆での写真模写が得意で、それだったら今私が考えている国公立芸大の先生にもけっこうびっくりされて、素晴らしいですねって言われました。
ですが、デッサンでは塗っちゃいけないってことを意識してしまうと、どのように描けば良いのか分からなくて、急にすごく下手です。
前オープンキャンパスがあって、先生に個人面談で恥ずかしながら聞いたんですけど、「塗る工程はあるけど、塗るとのっぺりしてしまうから、デッサンは丁寧さが命だから描いていくっていうイメージです」っておっしゃっていました。(たしかです💦)
塗る工程があるって例えばどういう時でしょうか、?💦さっきYouTubeでデッサンの色んな描き方を見たんですけど、グラデーションをそのYouTubeの人が描いているのは、なんか塗るって感じでした。自分がどれだけ恥ずかしい質問をしているのかは分かっています。
デッサンを始めるのは早ければ早いほどいいって芸大の先生がおっしゃっていて、ただ1年のうちとかからやって絵を描くことが嫌いになったら本末転倒だから、1年のうちは自由に好きな絵をたくさん描いて、画塾は2年からの方がいいかもねって言われました。
今はそんな高頻度にやらないですが、家で手のデッサンとか、前は部活で球体や直方体、円柱のデッサンをやって、次は家でYouTubeを参考にしながらペットボトルのデッサンを描こうと思っています。
画塾ではみんなの前で絵を指摘されるって聞いたので、他の人達に絶対負けたくないので画塾入る前からもう恥ずかしくないような絵を当たり前として、絶対上手くなりたいです。
デッサンのコツ、見られる点なども教えて頂きたいです。

22/08/29 23:46 追記
追加で質問です、デッサンの基礎をやってる時に気付いたんですけど、どこまで描けばいいのか分かりません。
失礼なことを言ってしまうんですけど、上手い人が描いた球体でも、彫刻というよりは鉄球に見えてしまいます。これはしょうがないんですか、、?そういうもんですか?
ほんとうに上手いの最上級ってなったらちゃんと彫刻に見えるぐらいに描けますか?
デッサンですごい、有名な人の名前も教えて欲しいです。

タグ

No.3618064 22/08/29 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 23:43
匿名さん1 

絵が上手くなってどうするの?

No.2 22/08/29 23:58
お礼

>> 1 自分は絵でなりたい職業があります。
しかし私の夢は1握りしかなれない職業です。
でも絶対に諦めたくないので、大学ではその職業に必要なデッサン力をつけたいし、もちろん受験にも必要なんです。
その夢はやっぱり1握りしかなれないので、将来のことも考えて油絵専攻で考えています。
将来は絶対自分の好きなことを職業にも繋げたいのです。

No.3 22/08/30 00:08
匿名さん3 

オープンキャンパスで受験の相談会があるかな
あと、美術の先生にも聞いた方が良いと思います
それと美大系の掲示板とか専門的なのが見つかるといいですね

No.4 22/08/30 09:44
匿名さん4 

デッサン力では「ピカソ」が有名です。だけど「デッサン」が出来なくては向いてないといえるのではないかなあ?

No.5 22/08/30 14:13
お礼

>> 3 オープンキャンパスで受験の相談会があるかな あと、美術の先生にも聞いた方が良いと思います それと美大系の掲示板とか専門的なのが見つかると… 回答ありがとうございます。
そうですね...自分はオープンキャンパスとか進学フェアとかけっこう積極的に行ってて、毎年大学でデッサン講習みたいなのをやってるのを知ったので、来年は行ってみようと思います。
家で描いてきたデッサンを先生に見てもらうのもアリかもですね、
参考になりました。ありがとうございます!
頑張ります!

No.6 22/08/30 14:18
お礼

>> 4 デッサン力では「ピカソ」が有名です。だけど「デッサン」が出来なくては向いてないといえるのではないかなあ? 回答ありがとうございます。
なるほど、調べてみますね。
今はデッサンが下手かもしれないけど、でも日芸の先生にも「これだけかけていたらデッサンもグンと伸びるから」と言われたので、その言葉を信じてめっちゃがんばります。
絶対に行きたいところに行きたいんです。
画塾でも他の子に負けないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧