注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

義実家について相談です。 夫は長男です。義実家が近いです。 近くに夫の弟家族…

回答4 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/09/01 10:53(更新日時)

義実家について相談です。
夫は長男です。義実家が近いです。
近くに夫の弟家族も住んでます。
義母は、夫の弟の経営してる小さな会社の事務員としてパートで働いています。
だからか、夫の弟一家と義実家は仲良しで、ほぼ毎週末義実家で一緒に過ごしています。
義弟一家は3人子どもがいますが私達夫婦はまだ子どもはいません。
夫が最近、実家で自分だけ孤立している感じがするから、もっと実家に頻繁に行きたい、一緒にいってほしいと言ってきました。
ですが、行くと、ほぼ私だけが子どもと遊ぶ役回りになり、義弟夫婦や義父母はずっとくっちゃべったり酒を飲んだりしてて、仕事で疲れてるのにしんどくて、頻繁に行きたくありません。
義弟も、年が一番若いから体力あるでしょ?といって、○○ちゃん(私)に遊んでもらいなーと言います。
あとは義弟がお酒を沢山のむのですが、酔っぱらってすごく失礼なこと言ってきたり絡んでくるのも苦手です。
話も、義弟の会社の話が中心で、わからないし、面白くないです。さすがに合わせてはいますが。
とにかく義実家の中心が、義弟なんです。
義弟のお嫁さんは最近仕事復帰し、子どもを頻繁に義母に預けたり食事やお風呂のお世話をお願いしてるらしいです。
すごく仲がよく見えます。
私は甘えベタなので、もし子どもが産まれたとしても、そこまで頼れるかわからないし、甘え方がわかりません。
義弟夫婦は子どもが3人もいるし、私達よりも会って楽しいんだろうなと思って、遠慮してしまいます。
夫のために義実家と仲良くしたいですが、
義弟の存在感が強すぎて、義母も私の夫ではなく夫の弟の都合で動くことが多いのでいつも私達は二番手って感じです。
例えば皆で旅行に行こうと言ってたのですが、義弟と義父母が急に行くと決めて、日にちは弟夫婦と義父母で決めて宿も自分達の分だけ予約して、その後、もしよかったら一緒に来れば?と私達は後から聞かされて、
急に言われても都合が合わず行けないって感じとかです。
本当に一緒に行くなら日にちを決めるところから誘ってほしいのですが、多分そこまで思われてないんだなと思います。
どうすれば自分たちも義実家になじめるのでしょうか…。
私が子どもがもし産まれたら、孫の可愛がりの差が出てきそうでちょっとこわいです。

タグ

No.3619278 22/08/31 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-31 20:15
通りすがりさん1 ( )

削除投票

こんばんわ。結婚したのはその相手でも、引っ付いてくる実家だのなんだのは本当に困りますよね。あくまでも配偶者を愛して結婚したのであって、実家を愛して結婚したんじゃないのに。

主さんの子供については、義実家うんぬんは気に病む必要はないと思いますよ。あくまでも、主さんの家庭の大切な子供として産んで育てれば良い話です。そんな唯一無二の子供を他人の家庭の子供と比較したり差をつけるような人であれば、基本的にろくでもない考え方の人です。上手くやる方法を考えるより距離を取る方法を考える方が建設的です。

また、現状どうするかについては、義実家で当たり前の無償の働き手のように扱われているとのことについては、そもそも行かなければ良いのではと思います。旦那さんは弟さんに対抗心のようなものがあるのかもしれませんが、それは旦那さんの裁量の中でやればいい話で、主さんが巻き込まれる必要はないと思います。義実家で存在感を示したいなら旦那さんが義実家で働くなり弟さんの子供の面倒を見れば良い話で、旦那さん個人の問題でないでしょうか。旦那さんと親の関係については、助けを求められた時には助けた方が良いと思いますが、そうなる前は本人に任せた方が良いと思いますよ。
現状で一緒に義実家に行ってあげて働いてあげて、結果悩んでしまっている主さんは、優しすぎというか甘すぎなのかなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/31 20:15
通りすがりさん1 

こんばんわ。結婚したのはその相手でも、引っ付いてくる実家だのなんだのは本当に困りますよね。あくまでも配偶者を愛して結婚したのであって、実家を愛して結婚したんじゃないのに。

主さんの子供については、義実家うんぬんは気に病む必要はないと思いますよ。あくまでも、主さんの家庭の大切な子供として産んで育てれば良い話です。そんな唯一無二の子供を他人の家庭の子供と比較したり差をつけるような人であれば、基本的にろくでもない考え方の人です。上手くやる方法を考えるより距離を取る方法を考える方が建設的です。

また、現状どうするかについては、義実家で当たり前の無償の働き手のように扱われているとのことについては、そもそも行かなければ良いのではと思います。旦那さんは弟さんに対抗心のようなものがあるのかもしれませんが、それは旦那さんの裁量の中でやればいい話で、主さんが巻き込まれる必要はないと思います。義実家で存在感を示したいなら旦那さんが義実家で働くなり弟さんの子供の面倒を見れば良い話で、旦那さん個人の問題でないでしょうか。旦那さんと親の関係については、助けを求められた時には助けた方が良いと思いますが、そうなる前は本人に任せた方が良いと思いますよ。
現状で一緒に義実家に行ってあげて働いてあげて、結果悩んでしまっている主さんは、優しすぎというか甘すぎなのかなと思いました。

No.2 22/09/01 07:37
お礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
夫から、義弟のお嫁さんと比べられることがあり、自分が悪いのかな、と思ってしまいました。
確かに、夫の義実家での立場は夫自身が頑張ってもらうしかないです。
もう突き放すことにしました。
自分は自分で、頑張ればいいかな、と思いました。子どもができたら自分が精一杯愛情注いで育てます。

No.3 22/09/01 08:51
匿名さん3 

結婚しても、どっかで嫁は他人みたいな空気があるから疲れるよね
例えばあなたの実家に旦那と帰省したらあなたの気持ちがわかると思います、

似たような出来ことがありました、普段仕事し、休みは休みで忙しいですが顔を出せば子供と遊べとか
過去ね話になるけど
言いなりにはなれない事があります。
あなたの自由にしたらいいよ、

うちも部屋が同じで旅行の話があり人数が多いと安いからが理由でさ、

私は行かないと伝えキャンセルしました、
全て言いなりになる必要はないしハッキリ言えばいいと思います。

言えないのは若いからよ、

No.4 22/09/01 10:16
お礼

ご回答いただきありがとうございます。
夫はたまに私の実家に行ってもほとんどなにもしゃべらず早く帰りたいといって、
帰ってきたら、疲れた、とか、御前のお父さんは話が全然続かない、とか、
お母さんの料理がここが不味かった、とか、言ってきます。自分の母親の料理をべた褒めします。
なのに自分の実家にはしょっちゅう行けとか意味不明なので嫌なときは断ろうと思います。
夫が実家で存在感がないのは夫自身のせいなのでほっときます。

No.5 22/09/01 10:51
匿名さん3 

多分親から嫁と一緒に帰省して、という事ではないかな?

確かに気遣いしますよ、
旦那は黙って早く帰りがたかるそんなもの、

No.6 22/09/01 10:53
匿名さん3 

ちなみに義親が世間話をしたいだけの理由でした、
迷惑なんで断りました、
どこも似たもんですよ、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋