注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私は高卒で今年で3年目の手取り13万の信用金庫職員です。 私は元から勉強が苦手…

回答15 + お礼8 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
22/09/02 14:59(更新日時)

私は高卒で今年で3年目の手取り13万の信用金庫職員です。
私は元から勉強が苦手で試験等覚えることの多いこの仕事が以前から向いていないと思い辞めたいと思うことがあったのですが、一昨日職場へ行くことと仕事をすることが怖くなってしまい仕事に集中できずミスが多く、昨日初めて仕事に行こうとしたら動悸がして吐いてしまい、職場に行けたとしてもミスばかりして、また周囲に迷惑をかけてしまうというのとミスする自分が悪くて当たり前のことなのですが上司に怒られることが怖くてそのことを人事の人に説明してとりあえず昨日と今日お休みをいただくことになりました。
またその時に人事の人に“辞めたい”と伝えてしまいました。

私は高卒で実家ぐらしですが毎月親に2万円渡していて食費はそれと別で都度親に渡したり自分で用意したりしていて今の手取りでもギリギリな生活をしていて貯金もありません。

1年目で上司がキツくて辞めたいと思って親に相談したときは「社会人なら怒られたりすることは当たり前」「それは甘え」というふうに説得されて確かにそうだなと思い耐えられました。
2年目以降もその上司のキツさは変わらなくて、呼ばれたりするのも怖いと感じるようになっていたのですが家で仕事の話をすると「でも安定したいい所に就職できてよかった」と言われ辞めたいと言えなくなりました。
そのあと今年ぐらいから平日仕事の日はいつも何かに怯えて業務に集中できにくくなりミスが増え今にいたります。
私は実家ぐらしをまだしていたいと思っているので親に自分が辞めたいと思っているのはまた甘えだと言われると思い説明ができないのと呆れられて出ていけと言われるかもしれないと思うと今までの月に渡す分は変えたくないのと、自分の必要な分のお金も変わらないと思っています。
なので辞めたあとの収入が途絶えるということはないようにしたいです。
バイトで年103万だと厳しいと思うのでできるだけ早く正社員の転職をしたいと思っています。
ただ、私は信金に努めておきながら資格取得を全然できていないのでそんなことできないだろうと思っています。

今度人事の人とお話をするのですがとても無責任ですがやはり辞めたいと言ってしまったことを謝罪して金庫に残るべきでしょうか。

タグ

No.3619663 22/09/01 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/01 03:08
匿名さん1 

3年も頑張ったのはすごいなと思いますけどね。
うちなんてだいたい半年で辞めていきます。
ただ、手取りで13万は少なすぎるかなと思いますので、やはり辞めて転職活動した方がいいのかもしれないです。
上司があまりにもキツイ時には、パワハラに近い状態になっているところも見たことがあるので、精神を病んでしまう前に良いところへ移った方が自分の身のためかもしれません。
自分が我慢が足りないんだ…とか甘えというのは違います!
DVに耐える妻のようで努力が足りないということではないです。

私の友人は26くらいの時には一年位フリーターで、資格の勉強をし再就職した子がいます。
私自身は在職中に資格の勉強して転職を決めました。
今はそんな体力ありませんが、頑張ったなぁって思います。
人事の方へ相談し上司をパワハラで訴えても頑張り続けるか、転職して給料も仕事環境も良いところへ行くかは主様次第です。

No.2 22/09/01 03:17
お礼

>> 1 周囲の大人の人に相談すると「高卒で金融機関より福利厚生がちゃっとしていて、安定していて、土日祝日休みで定時で帰ることができるような職場はないから辞めないで続けたほうがいい」と毎回説得されるのですが、やっぱり私ができるような今よりいい仕事てないですかね

No.3 22/09/01 03:22
匿名さん3 

残るべき
転職しても他で通用しない!

No.4 22/09/01 03:27
匿名さん4 

向き不向きはあると思います。
金融は細かくてミスを許されない業界だと思いますよ!人のお金を預かっているが口癖な感じで。

確かに定時で帰れて、土日祝休みっていいと思いますが、手取りが少なすぎますね。最低賃金より上ですか?

まぁそれは置いておいて、体調に変化が出るくらいストレスが溜まっているなら辞めた方がいいです。あなたが幸せだと感じることが第一です

No.5 22/09/01 03:28
お礼

>> 3 残るべき 転職しても他で通用しない! やっぱりそうですよね

No.6 22/09/01 03:34
お礼

>> 4 向き不向きはあると思います。 金融は細かくてミスを許されない業界だと思いますよ!人のお金を預かっているが口癖な感じで。 確かに定時で… 平日8時ごろ出勤して残業をしてはいけない定時退社の日であれば17時で帰ることができて、土日祝日休みで、高校生みたいな生活サイクルで辞めたいと口にしていることが甘えだなと自分自身とても思うのですが、3年続けて未だに向いていないと感じることでも続けていたりすればできるようになったりするんでしょうか、
ギリギリ最低賃金より上なんだと思います

No.7 22/09/01 09:31
匿名さん7 

銀行員は離職率高いですよ。ノルマが厳しいからかな。気が強い人でないと無理、って聞きます。

No.8 22/09/01 10:27
匿名さん8 

人には向き不向きがありますよ。

知り合いで父親が警察で警官に就職した息子さんがいましたが、半年で不向きと、辞めて違う職業に就きました。

なので、安定した職業とは言え、主さん不向きなら、転職したらどうですか?

実家暮らしなら、少ない給料でも社会保険と厚生年金を支払ってくれる会社なら良いのでは?

娘がバイトで、工場のライン作業をした時に、自分が人間か忘れるほど短調な流作業で、10分が1時間に感じて辛かった。
でも、自分はバイトだけど定職として働いてる人もいるから、人と接するのが嫌いな人は大変でめ気楽で働く若者もいるみたい。と言ってましたね。。

今の時代は、さっさと転職アリですよ。
不向きな職場で、頑張ったとしても精神病みますから。
それこそ、鬱になったら働くのも無理になりますよ。

転職しましょう!
大丈夫、仕事は見つかりますよ。

No.9 22/09/01 13:10
匿名さん9 

高卒でも,13万は少ない
それと,今の若い人は,半分は
転職するし考えているよ,

定年までいるつもりの人ってほぼいない

No.10 22/09/01 13:32
匿名さん4 

主様の出来るというレベルがどれくらい望まれているのか分かりませんが。
その辺り、社内の評価はどうなんでしょうか。
同僚と比べてどうなんですか?

よく昔は三年が一括りと言われていましたが、その年数にこだわる必要はないと思います。
3年続けても向いていないと感じながら働き続ける人もいるし、数ヶ月で見切りをつける人もいる。
働いているのは自分なんだから、結局自分で決着を付かないといけないと思う。
その会社の内部のことや、上司のパワハラっぷりは実際それを見た人や受けた人にしか分からないし。
もし、人事の方に話しているなら部署替えしてもらったらどうですか?

No.11 22/09/01 13:57
匿名さん11 

金融機関はみかけ倒しで給料安いからなあ。ほんまよくやってるよ。手取り15万ないのもいる。生活できないだろ。

No.12 22/09/01 16:31
お礼

>> 7 銀行員は離職率高いですよ。ノルマが厳しいからかな。気が強い人でないと無理、って聞きます。 私も1年目は保険販売や証券外務員資格といったものを取得する期間でノルマが厳しくなかったのでよかったのですが、2年目は一応窓口と事務処理の係なのですが、それで給与が下がることもないのですが、ノルマと上司の圧がキツくてしんどいと思うことが多いです

No.13 22/09/01 16:34
お礼

>> 8 人には向き不向きがありますよ。 知り合いで父親が警察で警官に就職した息子さんがいましたが、半年で不向きと、辞めて違う職業に就きました。… 転職はよくないこと、できないもの。
、と考えてしまっていたので、転職のことは考えないように調べないようにと2年半続けてきてしまって、すごく遅いんですけど今になって調べ始めてやはり私なんかでは厳しいんだなとやはり甘えなのかなと思い始めています

No.14 22/09/01 16:37
お礼

>> 9 高卒でも,13万は少ない それと,今の若い人は,半分は 転職するし考えているよ, 定年までいるつもりの人ってほぼいない 周りの友達にも言われ続けたのですが、最初は高卒で事務処理が仕事で土日祝日休み定時退社だと思っていました。
ただもう2年目で大卒の営業の人と同じようなノルマが課せられるようになったので、そこが今までやってきて伸びていないということは向いていないのだなと思いました。

No.15 22/09/01 16:47
お礼

>> 10 主様の出来るというレベルがどれくらい望まれているのか分かりませんが。 その辺り、社内の評価はどうなんでしょうか。 同僚と比べてどうなんで… 今、支店業務をしているのですが同じ視点で働いている人がベテランで仕事のできるの方ばかりです。
月に2回ぐらい事務処理のミスをしてしまいます。資格試験等も一回で合格するほうが少ないです。なので先輩方からしたらお荷物だと思われているんだと思います。
だいたい周囲の人に相談すると「3年は続けろ」「3年続けられもしないやつはどこにいっても何もできない」と言われていたので今まで職場の方にご迷惑をかけながら続けてきてしまいました。
営業ノルマがきつくてうつ病になり部署替えになった他店の同期が先輩方からクズ扱いされていたことを話を聞いていたりして知っているので部署を変えてもらってもそういう先輩方との絡みはどこかであるんだろうな、クズが会社にいすわって迷惑だと思われているんだろうなと考えると怖いのでもう辞めるしかないのかなと思ってしまいました。

No.16 22/09/01 16:49
お礼

>> 11 金融機関はみかけ倒しで給料安いからなあ。ほんまよくやってるよ。手取り15万ないのもいる。生活できないだろ。 そうですね…まず実家ぐらしでないと生活はできないと思います…
その上今の手取りは支店配属から7年間高卒職員は変わることがないので貯金してから辞めようと思ったりすると何年かかってしまうのかわからないぐらいです。

No.17 22/09/01 17:02
匿名さん17 

都銀、地銀、信金、信組、農協などどこも事務職は低賃金だが、辛さは部署によりかなり差があるとも聞いたことがあります。相対的に楽な部署なら辞めない方がいい。辞めてもロクな仕事は見つからない。世間では金融機関なら安心で就職できてすごい!と見られているだけまだマシ。家族も親戚も金融機関にいる限り安心感はあるからね。それだけは信用力抜群だからまあいいやくらいの気持ちで頑張った方がいい。辞めたらその金融機関の信用の魔力すらなくなるのだから。

No.18 22/09/01 21:31
匿名さん18 

今、日本は
マイナス金利ですね
それから
コンビニのATMで、
24時間365日
お金を入金したり
おろせるようになり
銀行も経営が厳しく
なっていますね
沢山の銀行が
生き残るために
合併しています

私は最低賃金で
一日6時間半
週五日のパートを
しています
手取り12万円くらいです
病気でフルタイムで
働けない私のパートの
賃金とあまり
かわりませんね

健康で若い貴方様なら
もっと条件のよいところが
あるかもしれません

3年も
厳しい環境で
よく頑張りましたね
貴方様は
自信をもって
よいと思います

転職するか
続けていくかは
貴方様の人生なので
貴方様が決めていけば
よいと思います

貴方様のこと
応援しています

No.19 22/09/01 22:05
匿名さん19 

何の資格取得目指してるんですか?

No.20 22/09/02 00:37
匿名さん4 

あのね、主様は業務ができないタイプではなく、図太くなれないタイプですね。
お人好しというか😓

もっと図太くいけばどうですか‼️
先輩なんだから私よりできて当たり前。
申し訳ないではなく、先輩に色々教えてもらいましょう!教えてください、勉強になりますと甘えたらどうですか?

No.21 22/09/02 04:21
匿名さん21 

月2のミス
資格試験も一発じゃなくても何回か受ければ合格はしてる、のかな?
3年勤めている

であれば、お荷物じゃなくて仕事は普通にできている方だと思いました。
ただ萎縮してしまっているだけでは。

てか、元々事務枠で入ったのに、今はノルマを課されてる、んですかね?

であれば人事に相談して、事務のみの部署に異動させてもらえないか、と言ってみてはどうでしょうか。

No.22 22/09/02 14:33
匿名さん22 

せんです こんにちは。

>1年目で上司がキツくて辞めたいと思って親に相談したときは「社会人なら怒られたりすることは当たり前」「それは甘え」というふうに説得されて確かにそうだなと思い耐えられました。

でも 嫌なんでしょ?

>2年目以降もその上司のキツさは変わらなくて、呼ばれたりするのも怖いと感じるようになっていたのですが家で仕事の話をすると「でも安定したいい所に就職できてよかった」と言われ辞めたいと言えなくなりました。

言うんです 家族ってそういうこと。

派遣にでもしたいね、許せれば。短い場所で軽く ストレスなく。

許せないんだ?

>そのあと今年ぐらいから平日仕事の日はいつも何かに怯えて業務に集中できにくくなりミスが増え今にいたります。

辛辣な上司 言い方やな上司さんがきっと原因。

それと家族で板挟みで 間に挟まれて 処理をしないとならない主さん

打たれ弱い方だなってせんだってそうだから怒られるだけで涙ぐむ系統ですが、

派遣にしてもいいですか。派遣なら、、目立たない、、とかって 怒られてしまっても

意見ぐらいは言って。。

No.23 22/09/02 14:59
匿名さん23 

金融機関辞めたらつぶしが効かないから他の仕事はなかなかうまく行かない。いろいろあるし金融機関自体が生き残れるかどうか合併するしかないからどっちもどっち。確実にできる仕事を捨てたら何も残らない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧