注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

出かけ過ぎって旦那に怒られるんですが、 我慢すべきなのでしょうか。 現在…

回答5 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/09/01 21:17(更新日時)

出かけ過ぎって旦那に怒られるんですが、
我慢すべきなのでしょうか。

現在育休中で、
子供も1歳半になり、いろいろな事ができるようになりお出かけに行くのが楽しい時期になりました。
あと半年したら仕事復帰したり、2人目の出産も考えているので、
今は思いっきり楽しみたいと思っていました笑

そこで、水族館や、遊園地、アンパンマンミュージアム、恐竜展など、最近は月に1回程度行っていたのですが、
全体の予算を決めて使いかたを相談してほしいと言われました。
正直許可を得るのが嫌だったので、
独身時代から貯めていたお金や毎月のお小遣いから使っていました。
いちいち相談し許可を得るのがとても嫌でした。
相談ってことはダメって事もあると思うので。

そういう使い方はダメ、ちゃんと管理して家計から使ってと言われ、
それならもぅ管理は旦那がやってくれていいと提案したのですが、自分は貯めるのが苦手だからという事でした。

夫婦である以上相談しないといけないとおもいますが、
きっとまた行くのー?とか、
もったいないとか否定される事もあると思います。
(だいたい姉家族と行くのでそれも嫌なのかもしれませんが。)
それなら自分のお小遣いや貯金からだす!というのはわがままなのでしょうか。

そもそも出かけ過ぎですか。
私は普段家にいるので、とくに使う事もないので、月に1回くらいは出かけたり、遠出したかったのです。

私はこれでも遊びに行く時旦那にすごく気を遣っているのですが、
旦那は私はわがままだと言います。

ダメと言われたら諦めるしかないんですかね。

皆さんは子供とどれくらいの頻度で有料施設などに遊びに行きますか?

タグ

No.3619944 22/09/01 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/01 16:16
匿名さん1 ( ♂ )

うちは1~2週間に1回以上あると思います。
月1回くらいなら全然良いんじゃないでしょうか。

家計次第なところはありますが、主さんが個人的にお金を出すのなら、問題はないかと思いました。

それより、個人のお金の使いすぎを気にされる方が心配に思いました。
ご主人の仕事の状況が悪く、主さんのお金を当てにしている面があるのかもしれない。
という風に心配になったのですが、ご心配ないでしょうか。

No.2 22/09/01 16:22
匿名さん2 

いや、月一なら普通じゃない?

それに個人のお小遣いから出すなら別に文句言われるような事じゃないと思うよ。

主はさ、相談したくないってわけじゃなくて、自由を侵害されるのが嫌でしょ?

その気持ちはよく分かる。結婚したら、夫が無意識に妻の行動制限かけたがる人もわりといるし、そうでなくとも子供がいるから普段自由にできてる事が阻害されてるやろ?

だから、月一くらいは自由にしたい、と思ってるんじゃないかと思う。

ただ、夫婦喧嘩やすれ違いを起こさないために、話し合いは必要だと思うよ。

男って、ここから難癖つけるタイプもいるし、もしかしたら理由があるかもしれないからさ。

なんで、嫌なのか。本心を聞く方がいいよ。

お金なのか、時間なのか、単純に子供を連れ出しすぎがいやなのか。

もしかしたら「俺のいない所で」とか。

そういう個人の感情で動いてるかもしれないし、本当に主がお金を使いすぎてるから、抑制したいのかもしれないしさ。

ここからお金がかかるからこそ、もしかしたら不安なのかもしれないし、とりあえず、落ち着いて、互いの気持ちを整理する方がいいとは思うよ。

夫にも建前じゃなく、本心を引き出してもらわないといけないしね。

No.3 22/09/01 16:23
匿名さん3 

旦那さんとは行かないんですか?
一緒に行きたいから文句言ってるのかな?

No.4 22/09/01 16:31
お礼

皆様ありがとうございます。
旦那にはここに行きたいが、行くか聞いて、いくという場合は一緒に行きます。
家族で出かけるお金だから、私のお小遣いで出すのはダメなのだそう。

私のお小遣いじゃなかったら使いすぎって文句言われるのにどうしたらいいのか。
結局行くなってことじゃん。
本当に自由を阻害されるのが我慢なりません!笑

私がお金を管理していて、旦那は貯金もないし、お小遣いもいつも使い切ってしまうので、
私がお小遣いで豪遊しているのが嫌なのかもしれません?
使わないお小遣いを貯めているので。

家計のお金で出かけていいから、何にいくら使ったかとか、予算はいくらくらいとか決めてと言われて、細かすぎて出かけたくなくなります。
だから自分で払うよって感じです。
これが伝わらないのですが、どういう言い方すれば良いのか泣

No.5 22/09/01 16:37
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さんが休日に家族と一緒にそういうのに行ってくれるのならお姉さんとのそれは控えるかな。子供との思い出に旦那さんだけのけものっぽくなるのも避けたいですし子供や旦那さんのためにお父さんを含めた家族との思い出も作りたいですしね。

ただ、平日空いている時に行かないとキツい場所であるとか、旦那さんがレジャー代をケチるとか、そういうのがあるのならなんと言われようと黙って出かける。何か言われたら本気で「仕事復帰するから余裕を持って子供と遊んであげられるのは今しかないんだよ!」と言う。

No.6 22/09/01 16:44
お礼

>> 5 いくと聞いていくと言ったら土日ですし、行かないと行ったら平日に行ったりしています。
自分の育った環境をすごく言ってくる人で、
自分はあまり遊びに行かなかった、
その分塾にお金を使ってくれて、成績が良くなった。
自分も親のようなお金の使い方をしたいといってきます。
たしかに今の会社に入って勉強できる事は感謝していますが、
そんな考え押し付けられてもなんですけど!!!!

価値観押し付けないでといわれますが、
こっちもそうです。

たしかに今だけと言ってとりあえず逃げ切るのはありですね!

No.7 22/09/01 20:33
匿名さん7 

旦那に文句言われない程度の安めな見積もりにして、足りない分は小遣いから出して、そこは黙っていればいいんじゃないですか?
予算範囲内で使ったレシートだけ見せて、自腹の分のレシートは見せなければいいかと。
私は例えば洋服買うとしても家計から〇円分、自腹で〇円分と使い分けしてますが、それと同じような気がします。別にバレないですけどね。

No.8 22/09/01 21:17
お礼

>> 7 なるほどー!
それはいいですね!
正直に言うからダメなんですね。
お母さんに出してもらったとか安かったとか適当に言えばいいですね!
スッキリしましたー笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧