注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

前職場への問い合わせ2

回答2 + お礼2 HIT数 925 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/04/24 00:42(更新日時)

21日に「前職場への問い合わせ」でスレ建てさせていただいたものです。週末に電波が圏外の田舎に行ってましたので、お礼もきちんとできなくてすみませんでした🙇
前回、就活中に面接した会社から「前職場へ選考に関する事項の問い合わせをすることがありますのでご了承ください」と言われたのですが本当に問い合わせするのか❓という内容でした。
もし退職理由を問い合わせされたら、今回の会社に言ったことと理由が違うんですが、それについてはもう何も言えないしできないんですよね❓
私は銀行をパワハラで辞めました。でも「何か人のためになる仕事がしたい。例えば医療関係とか介護とか」と言って辞めました。そしたらいつの間にか「介護をやるから」辞めたことになっていて、私も、退職するし~と訂正もせず、それは例え話だときちんと周りにも上司にも言わなかったのです。しかし今回受けてるのは人材派遣会社で「自分の損益関係なく、人のためになる仕事がしたい」と言うのが志望動機と退職理由でした。これじゃ問い合わせされたら、私ダメでしょうか❓何かわかる方や経験した方、レスいただきたいです🙇

No.361995 07/04/23 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/23 22:42
通行人1 ( ♂ )

銀行なら監査とかあるじゃないですか。あーいうので不正したら退職になりますよね?
不正してクビで退職したか、自己都合で退職したか、そういうのを聞くだけと思いますよ。

No.2 07/04/23 23:14
お礼

>> 1 夜遅くにレスありがとうございました🙇大変安心しました😢本当にそうならいぃのですが…会社内での私の評判が心配なんです💧実は上司のミスを隠すために、私が裏工作をしていたことにされてしまったんです😢上司の会社内でのメンツを守るために…そのミスが有り得ないミスなだけに💧でも真実を知っているのはごく一部の人だけ。だから真実を知らない他の上司から、担当をはずされたり尋問されたりなど、パワハラにあい、それで私が弱くて退職してしまいました😢ですから、会社内での最後の私の評判は悪いと思うんです💧でも就活の面接では前向きな退職だとアピールしました。内部の話なので言えないし💧たぶん、私のことをあまりに悪く言うと、支店長の品位も疑われるので、あまりヒドいことは言わないとは思うのですが…退職してからも銀行がつきまとうなんて😭トラウマです💧長くなってしまって申し訳ありませんでした🙇

No.3 07/04/24 00:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
とある会社で人事をしているものですが、うちの会社にも退職者についての電話がたまにあります。
内容はたいがい『以前に御社で社員として働いていたという○○○○さんが弊社の採用試験を受けられてますが、確かに在籍されていましたか❓在籍はいつまでですか❓』という電話が多いですよ。
ただそれだけです…。
たまに『退職理由は自己都合ですか❓』と聞かれる事もありますが、それ以上の事は聞かれないですね💧
まぁ、聞かれてもあまり詳しく話さない様には上司に言われてますが💧
銀行ではないので参考にならないかもしれませんが、通常ならその程度の調査だと思います。
履歴書の詐称が多いですからね…💧

No.4 07/04/24 00:42
お礼

>> 3 レスありがとうございました🙇しかも実際に人事をご担当なんですね!!心強いです🙇
なるほど😲確かに、この前もテレビ番組で「本当は派遣社員だったのに正社員だったと履歴書詐称した」というのが法律番組でやってました!!履歴書や職務経歴書は、書くだけなら書こうと思えばいくらでも書けますもんね。今は個人情報が厳しいので(まして銀行だし)、あまり詳しくは質問しない&詳しくは答えないのでは…と想像しつつ、でもまさか…とつい悪い方向に考えてしまいます😢今回のように前職場に問い合わせすることもあるって事がわかっただけでも、かなりの収穫になった就活でした🌟ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧