介護施設で清掃業務に就いています。 週4日で8時間勤務です。でも、実際は朝から…

回答89 + お礼82 HIT数 7626 あ+ あ-


2022/09/07 16:10(更新日時)

介護施設で清掃業務に就いています。
週4日で8時間勤務です。でも、実際は朝から夕方までサービス残業を含めて9時間以上働いています。他の清掃員は私より勤務時間が短くほとんどの清掃員は午前中で帰ってしまい残った業務を私一人で担当しています。昼休みから後は私一人です。カラダ的に辛く、精神的にもどうにかなりそうです。
上司に相談してもうわの空で聞いてくれません。周りの職員はそんな私に「いつも綺麗にしてくれてありがとう」と言います。
それを聞くと私は「何処か綺麗にするところありませんか?」と言ってしまいます。結果的に掃除をする箇所が増え定時には帰れない毎日です。
私は帰れなくする職場の職員とそれを放置する上司がイヤで許せません。ですが、頼まれると綺麗にしたいと思って掃除をしてしまいます。
毎日毎日掃除をして家に帰ってもカラダ的、精神的に疲れて何も出来ません。
私、今の職場は辞めたくありませんが一人で清掃業務をするのもイヤです。
どうすればいいでしょうか?

タグ

No.3620398 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101


主さん、1日4時間勤務の契約なのに、定時に帰れない、上司に相談しても何もしてくれない
そんな状況でちゃんと残業代はもらっていますか?

精神障害があると書いていますが、障がい者わくでの雇用なんですか?もし、障がい者枠なら福祉事務所とか、ハローワークとかにお世話になっていますよね?
そこに相談しましたか?

職場の上司はズルイと思います。
契約を守って時間通りに帰宅させなきゃいけないのに、主さんが仕事が好きで、頼まれたら断れないのを知っていて清掃させていると思います。

もし、誰かに時間通りに帰さないのはおかしいと言われたら
「いや、本人(主さん)が、勝手に帰らないんだ。好きでやっているんだ。」と逃げると思います。

4時間以上働かせるなら、ちゃんと残業代を払うこと。
残業代を払わないなら、定時に帰らせること。
ここを前記した福祉関係等にこうしょうしてもらいましょう。


No.102

週4日なら、週3日は働いてないんだし、その3日はのんびりして体力回復したら良くないですか?

No.103

101です。
間違えました、週4日8時間でしたね。
1日2時間ですか。

No.104

>> 100 他の清掃スタッフさんに、業務外の仕事を指示したから、「そんなの知らない」って言われたんですよね?  それは、主さんが勝手に業務を増やした通… すみません。
精神障害の私が居たら邪魔なんですか?
確かに、私は今まで他の職場で清掃員として働きましたが周りとトラブルになり干されて辞めました。そんな職場が何か所かあり、今の職場にたどり着きました。
どこの職場でも私が精神障害者だと分かるとみんな引いてしまい私ひとり孤立しました。偏見か何かは分かりませんが誰も私と話さなくなり仕事すら任してもらえず干されてしまいました。仕事が出来ないなら辞めるしかなくそんな繰り返しです。私は職場の同僚とは上手くやっていきたいと思って一生懸命に掃除をしましたが、周りはそんなの関係なく……
とても辛いですよ。
周りから干されて仕事が出来ないのって……
だからこそ、今の職場ではちゃんと掃除をして働き、そのお金で生活したいと思って一生懸命頑張りました。
でも、あなたのコメントを読んだら私は作業所みたいなところでやってしかない様なことを言われます。私はそんなのは嫌なんです。ちゃんと採用されたのだから掃除もちゃんとして働きそのお金で生活したいと思っています。
当たり前だと思いますが私の考えおかしいですか?

No.105

主さんは社会人として失格です。全く向いてないです。

No.106

>> 102 週4日なら、週3日は働いてないんだし、その3日はのんびりして体力回復したら良くないですか? 休みの日は家でのんびりしています。
体力は回復しますが精神的なことはなかなか回復しません。
そんな状態で職場に行くので精神的に安定している感じではありません。

No.107

>> 101 主さん、1日4時間勤務の契約なのに、定時に帰れない、上司に相談しても何もしてくれない そんな状況でちゃんと残業代はもらっていますか? … 上司がズルい!
私もその感じるのは多々あります。
何か、よくわからない。
そんな感じの人でいつも私の話しにはうわの空です。
「ちゃんと聞いてよ。」
と思いますが聞いてくれません。他の同僚が言うことはいつも聞くのにです。
私が精神障害者だから聞かないのでしょうか?
偏見だと思います!!

No.108

主さんは今の清掃人は会社に迷惑だから辞めて、年中無休24時間営業の清掃サービス会社を起業してください。そして、主さんみたいに定時に帰らない帰れない帰るつもりもない信念の綺麗綺麗が趣味の従業員を雇えばいい。

No.109

>> 105 主さんは社会人として失格です。全く向いてないです。 どうして社会人失格なんですか?
社会に貢献したいと思って一生懸命仕事をしているのに何でですか?
精神障害者だからですか?
もし、そうなら偏見だと思います。

No.110

>> 108 主さんは今の清掃人は会社に迷惑だから辞めて、年中無休24時間営業の清掃サービス会社を起業してください。そして、主さんみたいに定時に帰らない帰… 私に今の職場を辞めろと……
周りが迷惑だと……
あまりにも酷くありません?
私、一生懸命に仕事をして職場や社会に貢献したいのに、
障害者だから邪魔なんですか?
そんなの偏見です!!

No.111

違う主さんなんだね、間違えてごめんね。
けど荒れてきてるよ。スレ。
この掲示板でのような我の強さで、職場でも主張してるんだろなと思う。
どんなに頑張ってもね、空回りよ。
傷つくかもだけど、そこら辺が障害がある人特有のトラブルを引き起こす。
一生懸命と、一心不乱や無我夢中は違う。

これ以上回答者に食らい付くようなら
スレ閉じた方が、精神上よろしいかと。
気の毒ですが、世間の評価はこんな感じです。

No.112

共感してもらいたいだけですか
清掃業で許可もなく残業してたら仕事を失ってしまいますよ
定時で帰るしかいい方法はないです

No.113

すみません。
どうして私が働くとみんな迷惑なんですか?
おかしくありませんか?
障害者だからと言うとみんな変な目でみます。
そしてここでも変な人扱いです。何で障害者は社会で働いたらいけないんですか?
そんなの誰が決めたのですか?
おかしいですよ!
障害者でも社会でやっていきたいと思っています。それがいけないんですか?
誰も生きる限りちゃんとした生活をするのは邪魔されないはずです。何か、そんなことを否定する人が職場にもこちらにも居る様で感じ悪いです。
働けるなら障害者でも社会に貢献して生活が出来るし、しても良いはずです!
そしてそのお金で生活するも良いはずです!
おかしい人ばかりです!!

No.114

>> 111 違う主さんなんだね、間違えてごめんね。 けど荒れてきてるよ。スレ。 この掲示板でのような我の強さで、職場でも主張してるんだろなと思う。 … 私が引けばいいのですか?
どうして世間の評判はこんな感じなんですか?
障害者だから私が……邪魔なんですか?
私は私の主張ばかりしてはいません。
他の人のこともちゃんと聞きます。
だからここでもちゃんとレスしています。
何か悲しくなります。
私がやはり悪いとみんな思っているのでしょ?
それって私から見ると偏見の何ものでもありません。

No.115

相談所に行きなさい。それが答えだよ。もっと良い場所を求めて。あなたは悪くない

No.116

>どうして私が働くとみんな迷惑なんですか?
おかしくありませんか?

働くと迷惑なのではありません、[働き方]が同僚に迷惑をかけている可能性が高いと言ってるだけです。

一生懸命に綺麗にしようとお掃除をする事自体は悪くはありませんが、周囲と仕事の範囲や量・分担などの足並みを揃えなければ、うまくいきません。

同僚の皆がアナタと同じような信念を持つわけではないし、その義務もありません。
イヤイヤやってる人もいれば、早く帰って家族の面倒をみなければならない人もいるのです。
それは各人の自由です。

掃除の質が悪いとか、同僚の仕事ぶりを見下すような態度をとっていませんでしたか?

「他の人がやらないから私がやってるんです!」みたいな態度なら反感を買いますよ。
どこの職場に行っても繰り返しているなら、ご自身に何らかの原因があると思いますよ。

No.117

理想を求めすぎて仕事をしてしまうと主さんのようになるのは当たり前で、せっかくスレ立ててるのならレスさん達の話もちゃんと読むべきだと思いますよ。
間違った理想で自分を守ってばかりはだめです。

主さんがきちんと人の話にも耳を傾けられる人ならただ精神障害があるってだけで引かれないです。

仕事がどうとかって言う前に主さんはもう少し人の話を聞いた方が良いと思います。

No.118

>> 115 相談所に行きなさい。それが答えだよ。もっと良い場所を求めて。あなたは悪くない ありがとうございます。
分かって頂けましたか?
いつも私、こんな感じで結局辞めるんです。
だから今度は辞めたくありません。
辞めたらまた同じ繰り返しですから。。。

No.119

>> 116 >どうして私が働くとみんな迷惑なんですか? おかしくありませんか? 働くと迷惑なのではありません、[働き方]が同僚に迷惑をかけ… 私の仕事に対する態度に問題がと……
そう感じましたが違いますか?
周りは適当に仕事をしています。
私にはそんな感じに見えます。だからちゃんとやらないとと思い何時も掃除をしています。
それが仕事をすることだと思いますが…
やはり私、間違っているのでしょうか?

No.120

>> 117 理想を求めすぎて仕事をしてしまうと主さんのようになるのは当たり前で、せっかくスレ立ててるのならレスさん達の話もちゃんと読むべきだと思いますよ… 私、皆さんのレスを読んでちゃんとコメントしているつもりです。
もし、そうでないと思うなら私の本意とは違い残念です。

No.121

>私の仕事に対する態度に問題がと……そう感じましたが違いますか?

違います。

>周りは適当に仕事をしています。

そう思ってる事が、周りの同僚に対する態度や雰囲気に出ていませんでしたか?

>ちゃんとやらないとと思い何時も掃除をしています。それが仕事をすることだと思いますが

一人でやるのでしたら好きにしたら良いと思います。
ですが、清掃会社から仕事を貰い、他の人と連携して行う必要があるのです。
掃除して綺麗になったから正しい!では小学生の理屈です。

失礼ですが、自閉症スペクトラムの方でしょうかね?似たような知人がいたものですから

No.122

主さん、職場のルールは、きちんと守りましょう。
上司にサービス残業の許可をもらいましたか?
昼休憩は、きちんと取っていますか?
私の職場にも、昼休憩を取らずに勝手に仕事をしている、職場のルールを平気で破る方がいました。
その方は、最終的には、干され自ら辞めましたよ。
掃除のする場所、仕方、時間、出勤退勤時間、休憩時間など、職場で決められた通りにきちんとやりましょう。
それができない人は、仕事じゃなくて、遊びかボランティアに来ているとしか思えません。
そういう人は、正直無給でもいいのではないか…と思いますよ。
給料をもらう資格がない方だと。
頑張っている…?いや、好き勝手に掃除をしているだけでしょう?
頼まれる…?あなたが勝手に職員の方に聞いて、勝手に仕事を増やしているだけでしょう?
はっきりいって、あなたの相手をしている職員の方は、迷惑だと思っていますよ。
仕事で忙しいのに、あなたの質問に時間を取られてしまって。

No.123

>> 121 >私の仕事に対する態度に問題がと……そう感じましたが違いますか? 違います。 >周りは適当に仕事をしています。 … いろいろとありがとうございます。
あなたは本当に私のこと分かって頂ける様です。
数々の失礼大変申し訳ありませんでした。
周りが適当に仕事をしているのは他の部署の職員たちが公言しています。私も以前に聞きましたから。但し、清掃員本人からではありません。
だから他の部署の職員というかみんなそう思っていると思います。
私ひとりで施設全体を綺麗することは無理です。だから私も周りの清掃員と連携して掃除したいです。でも、出来ないので私ひとりで頑張るしかありません。

No.124

>> 122 主さん、職場のルールは、きちんと守りましょう。 上司にサービス残業の許可をもらいましたか? 昼休憩は、きちんと取っていますか? 私の職… 私がやはり悪いと……
ちゃんと休み時間は取っています。
上司は私には知らん顔。
そしてうわの空。
そんな感じです。
周りと協調して掃除する必要は分ります。
でないと良い掃除なんか出来ません。
なので私も協調してやりたいですが周りが相手にしてくれません。
もう遅いのでしょうか?

No.125

周りは業務時間内に決められた仕事をこなしている。時間内に帰る為にプラスαは断る。これは適当に仕事してる訳でないですよ。

主さんは、自らプラスαの掃除をして業務時間内に終わらず残業して文句言う。

主さんが勝手にプラスαの掃除を増やして、周りがしないからと適当に仕事をしている、と思う事が間違いです。

そこが理解出来ないから、どこに行っても上手くいかないんです。この意見を受け入れられますか?
それが精神疾患が理由で受け入れられないなら、どうしようもないですよね。。
まずは治療を優先して下さい。となります。

何も働いたらいけないとは言っていません。が、合わせる努力はしましょう。
主さんが頑張っているのは分かりますが、努力するのは綺麗に掃除をするだけでは無いですよ。
押し付けない事。自分が正しい、周りが間違っている。と決めつけない。

これからは、業務時間内に決められた仕事をこなして、残業しないように努力しましょう。時間内にこなして、定時に帰る。それも仕事の内です。

No.126

>> 125 いろいろとありがとうございます。
定時退勤が当たり前なのは分ります。
そして私も守りたいです。そしてプラスの仕事の部分もちゃんとやりたいと思います。
みんなやってしまい時間が足りなくなります。
定時退勤する様には心掛けたいとは思いますが……いろいろあって……

No.127

みんな、
ありがとうございます。
私のこと本当に思ってくれる方もいられることが分かりとても嬉しいです。
ただ、私のことを変な人扱いの投稿も多いあり残念な感じもあります。
また、私が行き過ぎたレスをして大変申し訳ありませんでした。
みんなの意見を今夜読んでちゃんとしたいと思います。
ありがとうございました。

No.128

すみません。
みなさんのはずか……
みんなになってしまいました。
失礼しました。

No.129

心掛けるというか、残業になるならプラスαの仕事はせず、定時で帰りましょう!それだけです。
でも主さんは受け入れられない様ですね。

要は、プラスαもしたい。自分だけだと時間が掛かる。クタクタになる。だから周りも協力してって事ですよね。

それは周りのせいではなく、主さんの自分勝手な働き方だという事は理解して頂けましたか?

No.130

>> 129 言われることもよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.131

協調というよりも、仕事に来ているからには、普通に職場のルールを守りましょうと言いたいです。
主さん、サービス残業の許可をもらいましたか?
たぶん、主さんに職場の人達と協調して仕事をしましょうって言っても難しいのかな…?と思いますので。
ただ、職場のルールを守るだけで仕事は、今よりも格段にしやすくなると思いますよ。
あと、職員の方に掃除の事を聞かれても、担当が違うのでわからないと思うので、聞かない様にしましょう。
掃除の事は、掃除を担当している方か上司に聞きましょう。
今からでも遅くないですよ。
少しだけ、考えを変えてみませんか?

No.132

清掃で身体を痛める人もいるので、無理は禁物。

嘘も方便で、
「このお仕事好きなんですけど、身体を痛めてお医者さんから時間外の仕事は控えるようにと言われてしまったので、残りの分はまた明日みんなで手分けしてお掃除していきます、ごめんなさい。」って伝えて、定時で帰る!!

No.133

集団生活なのだからマナーを身に付けましょう。主さんはサービス残業をしていますよね。ではまわりの人が同じくサービス残業する人が増え続けたら労働基準法につながります。

No.134

まず会社が求めていることを考えたほうがいいです
徹底的に綺麗にすることだったらそういう仕事をする必要があります。残業も必要になるかもしれません
ある程度綺麗にするだったら、ほどほどにして定時で帰る必要がある
残業なんて何馬鹿なことしてるんだって話になるよ
施設のスタッフが褒めてくれても、清掃会社はほどほどを求めていたら、どう思うか雇用主の求める仕事でいいんですよ

No.135

時間外に主がケガや事故に遭遇したら会社の人に迷惑がかかりますよ。

No.136

病院の清掃経験あります。
友達にホテルの清掃経験もいます。
共通していたので清掃の仕事がそういうものだと思うのですが、清掃ってやる流れきっちり決められていませんか?
時間が余ったら適時普段出来ないところを掃除して下さいね、くらいで。
残業になってるってことは、余分な時間がないのに流れ外の仕事をしてるか、普段出来ない範囲の仕事が終わらずかどっちかだと思いますが普通の人は時間が余った際にする仕事の方は途中でやめてるから時間で帰るんです。
残業するとしたら普段の流れの範囲で急ぎの清掃範囲を担当している場合ですね。
私は病院で床などではなく退院した方はのベッドの清掃が仕事だったので、範囲的に急ぎで対応する必要があったので患者さん都合で遅れた時には対応してましたよ。
でも、床掃除とか途中でやめて明日しても大丈夫そうな範囲の清掃なら残ってまでしなかったと思います。
というより、帰れと言われると思うので。

No.137

A型事業所からハローワーク経由で一般就労して今福祉で清掃員しています。福利厚生しっかりで、まぁ障害者雇用ばればれで居心地は悪いですが週5行けてます。こんなケースもありますよ。私は作業所で学校みたいな気分を味わったのが合わなく、更に程度が軽いからといいように使われたのに憤り一般就労致しました。踏み台にしてやる気概も使えるっちゃ使えますよ。
主さんは私とお初な気がしませんが、まぁ悲観せず参考までに。

No.138

定時退社しないなら辞めなさい掃除の仕事。

No.140

辞めたら生活できないのなら定時退社してお掃除の仕事を続けたらいいです。残業の事前申請と上司の承認を得ないでの勝手な居残りは理由の如何を問わずルール違反です。

No.141

>> 140 すみません。
言い過ぎました。
私が悪かったです。
すみませんでした。

No.142

社会人としてコンプライアンス遵守は当たり前ですよ。法令、社内外のルール、社会規範など様々なルールがあります。残業の事前申請と上司の承認を得ないでの勝手に居残りは理由の如何を問わずルール違反です。主さんも今の職場で働く際に入社一件書類のひとつとして、会社の規則やルールを守ることなどの誓約書を提出していると思います。今一度誓約書を提出されていたら文面を
確認されてみてはいかがですか。

  • << 144 規則を守るのは当たり前なことは分ります。 社会人の常識ですから。 だから私も守る様にはしています。 でも、どうしてもという場合もあります。 そんなときって誰でもあると思いますけど。
  • << 161 規則を守るのは世の中どこも同じです。 残業も届けるのが当たり前なことも承知しています。なので私、残業をする時は届けは出しています。それ以外に仕事が終らない場合があります。そんな時にサービス残業になってしまいました。 他の方へのレスでも言いましたがカラダがキツイのでちょっと考えたいと思います。

No.143

主さんは清掃会社との労働契約書も再確認してみてはいかがでしょうか。労働契約書には就業時間や賃金が明記されています。残業の事前申請と上司の承認を受けることなく職場に勝手に居残った場合は最早会社と契約した労働時間ではないのです。また、労災事故が発生したら労災保険が適用されます。労災保険は主さんもよくご存じの通り業務中または通勤途上の事故が起こった場合に適用されます。業務中であれば当然労働対価が支払われます。給与明細に記載された労働時間内の事故であれば業務中の事故であることがはじめて明らかになり証明されます。
もし、業務中と証明されない場合で通常経路の通勤途上でもない時間の事故は労災保険の対象外となる恐れがあります。

No.144

>> 142 社会人としてコンプライアンス遵守は当たり前ですよ。法令、社内外のルール、社会規範など様々なルールがあります。残業の事前申請と上司の承認を得な… 規則を守るのは当たり前なことは分ります。
社会人の常識ですから。
だから私も守る様にはしています。
でも、どうしてもという場合もあります。
そんなときって誰でもあると思いますけど。

No.145

>> 143 主さんは清掃会社との労働契約書も再確認してみてはいかがでしょうか。労働契約書には就業時間や賃金が明記されています。残業の事前申請と上司の承認… 私もそれは承知しています。
ただ、どうしてもというときもあると思います。

No.146

全部読んだらぐったりしました。主さんは疲れないの?
主さんは精神疾患をお持ちとのこと、お掃除を頑張るのは良いことですが、勤めるにはルールや協調性が大切なのね。個人事業主じゃないんだから、勝手は通せません。
スレ見てても、良い事言ってる人に的外れな答えをしていたり人の話の本意がつかめてないから、いつまでも自分が浮く理由がわからないのかな。
頑張る事は偉いけど、頑張り方って大切です。仲間の怒りを買いながら輪を乱しながら、そこには主さんのペースの押し付けからくる怒りしかありません。
みんなのバランスを取りながら頑張る事は時に難しいけど、やっぱりみんなと進めるしかないのが雇われの宿命です。
主さんの頑張りを悪いこととは思わないよ。でも、自分のような思いやスピードで働いてる人がみんながみんなではない事を理解できていないことが全ての発端です。
精神疾患からきてるストイックさなんだと思います。うちの旦那はアスペルガーで、人に合わせられない、能力は高い、だから職人として孤独ながらも本人の満足いく突き詰めた働き方をしてます。
それでも取引先はいて、打ち合わせもあるし譲る場面もあります。
主さんのように、何故なんだ!と周りからの理解の無さに苦しんでる日もありますが、反発は私へ向けさせて社会でのバランスを取ってます。
精神疾患ゆえのやるせなさを理解してくれる相手を持つと、主さんも楽になるかもね。
主さんが主さんの理念で頑張ってるのは認めます、でも求められてる物はきっと別のところに必ずあります。
何故だ!ではなく、考えないとね。何故だ!の怒りからは何も生まれません。
当然として精神疾患を差別はしないけど、自覚がない部分、自覚できない部分、そういう部分の思考が主さんを生きづらくさせてるだけだと思うよ。
嫌われたり干されたりするのは、自分にも原因があるのは健常者だろうが精神疾患だろうが同じです。自分を変えないと、同じ事が永遠に繰り返されてしまいます。
悪口言われたら、何故だ!の感情に飲まれるのではなく、どの行動がどのくらいその場にふさわしくなかったのか考えて、場に合わせて生きていかないとね。
それが無理そうなら、うちの旦那のように個人事業主として我が道を突っ切れば良いと思います。責任も大きく雇われにはない心労は背負うけど、人に雇われて合わせるなんて不可能に近い人って沢山いますから。


No.147

主さんの規則を守るのは当たり前、社会人の常識と口先だけですね。残業の事前申請承認ルールは全く守っていませんよね。どうしても例外的もあるかも知れませんが、その場合の適否の判断は主さんがするのではありません。会社がするのです。

No.148

完璧主義を辞めなきゃね。
他人にも自分にも厳しいから辛くなるんだよね。
だって!気持ちに余裕がないから大切なことが見えてないんだよ。
凄く親身になってくれてる人が沢山いるじゃない?

自分の人生だからね。
無理だとか出来ないとか言ってても、こちらでのアドバイスを受け止めずに愚痴になるともったいないよね?
アドバイスを貰ったときに良い方に想像してみて、良いなって感じるならそれを現実にするにはどうしたらって考えてはどうですか?
日にち減らして体調整えるとか、転職活動してみるとか、、
定時で帰る段取りをする決めるとかです。
決めないで気持ちふらふらしてると、、いつまでも愚痴になりますよ。

No.149

やっぱり私の自慢まがいのマジレスはスルーなんですね。笑 承知致しました。

No.150

主さんは重要度と優先順位づけがうなく出来ないから時間内に終わらない。試験を受けるときも時間内に解答てきないと不合格になります。試験終了の笛を無視してかじりついていたら退場となります。優先順位をつけないと第一問目からに時間をかけすぎたあげくパニくりジエンドの景色と全く同じ景色です。就業時間内に所定の仕事が出来ないならどんな仕事をやっても同じことです。例外的に緊急対応などで残業が必要になる場合もないとは言えませんが、その場合には上司に報告した上で事前の残業申請を行い承認を得ることによってのみはじめて残業できます。残業に値する仕事がどうかの判断は会社が行うのであって、従業員が個別に勝手に判断するものではありません。どうしても全てを自分がコントロールや判断したいのであれば、会社を辞めて個人事業主または法人を起業して委託や請負の仕事を主さんが社長となってとこと気の済むまでやればいいのです。雇用され
る労働者とはそういうことです。どんな仕事でもこれは共通普遍です。

  • << 164 優先順位は付けて掃除はしています。 空き時間に出来ない箇所も掃除します。 なかなか手が回らないので汚い箇所がたくさんあり清掃員として恥ずかしいです。 なのでサービス残業をしていました。ですが、キツイのでちょっと考えたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧