注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

両家の違いについて(創価学会と浄土宗) はじめまして。閲覧ありがとうござい…

回答11 + お礼1 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 21:13(更新日時)

両家の違いについて(創価学会と浄土宗)

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
わたしは今年結婚し、仕事を辞め旦那さんの転勤について関西から関東へ引っ越してきました。
来月頭には親族のみですが結婚式を控え全てが順調にいっていると思っていました。

今回問題になったのはわたしが創価学会3世という事実です。
この件に関しては両親が熱心な学会員であること含め結婚前から向こうの親、主人には伝え了承をもらい結婚しました。

ただ安倍元首相の事件があったり、
母から彼に選挙のお願いをラインでしていたりと、
そういったところにすごく反発をもたれ、
家族全員脱会してほしい、それが無理ならわたしだけでも脱会してほしい、学会員との縁も根絶してほしいと言われました。
家族とは親子関係は継続してほしいが宗教的なことは一切縁切ってほしい、あなたは嫁いできたから。あなたの家の普通は普通じゃないよと言われました。

正直な気持ちでいうとわたし自身信仰心はなく、脱会に抵抗はありません。
また、以前脱会しようとしたこともありました。
そのときは母に「わたしはこれで幸せになってきた、だから親が子の幸せを思う気持ちとして学会との縁は切らないでほしい」と言われ、わたしが活動することを一切拒否し名前だけ残すことで了承しました。

元カレと付き合っていた時に親が公布活動をし、それをわたしは激しく抵抗したんですが、親は「彼の知る権利は彼にあるから彼が知りたいならあなたに止める権利はない」と言いました。
元カレのことも止めましたが、彼は結局進んで学会員になり別れた現在も学会員です。

この時のことから脱会の話につながるんですが、
なんせわたしは嫌なものは嫌と言えても、彼女の親の勧めを嫌というのはすごく勇気のいる話だと思うので、
主人に会う時はお願いだからそういうのは一切しないでほしいとお願いしていましたが、
実家にいったタイミングで選挙のお願いをしたり、わたしの知らないところ(ライン)で選挙のお願いしていたようです。
ラインのことを知ってからはまだ両親と話してませんが、実家でお願いされたときは同席していたため喧嘩になりました。

この過程を書くとすごく創価学会が嫌なものに見えるかもしれませんが、
わたしとしてはわたし関連は拒否ですが、親の信仰は問題ないと思っています。
少なくともわたしの家族は人生の辛いところを学会に救われて、心の支え、生き方になっています。
学会活動をしているからこそ2人は2人でいられるのでそこを否定する気は一切ありませんし、
わたしにとって尊敬すべき両親であることも変わりません。

誰かに宗教の強要をしたりするものではないので、それをする両親ではないです。
もちろん選挙のお願いはしますが、それも強要ではなくお願い、紹介の域です。

ただ義実家の考えとしては安倍元首相のときのような事件があったときに創価学会員のわたし、その旦那の主人、その家族の義実家と思われること、
また、親族への勧誘活動を想像し、
わたしに脱会と根絶を依頼し、それができないなら結婚式はできないと言われました。

つづきます。

タグ

No.3621964 22/09/04 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 08:32
お礼

義実家、彼の「親族への一切の勧誘禁止」はわたしも全く意義なしですが、
ただそれとわたしの名前だけ学会員は正直別問題にも思えています。

名前だけ学会員であることで正直不利益に感じたことはないので、
親がわたしが名前だけでも学会員であることで救われるなら譲歩できるポイントだと思っています。
昔は非常に過激で攻撃性のある宗教でしたが今は穏やかな活動をしていることも知っているので、事件につながることを考えてはいませんが、もし万が一のときも「あそこは創価学会員」と義実家やわたしが指さされることはないと思います。

義実家の意見はわかるんですが、正直極端なところもあり「普通じゃない」と言われるのはそれこそ強要ではないかと思っています。

公布活動選挙活動をわたし含め義実家親族全員にしないことを誓約書かく必要があるかもしれないと言われました。

親にこの話を今週中に帰省ししないといけません。
きっと親は生き方を否定された、最大の親不孝と思いひどく傷つくと思います。
自分たちより主人をとったと思うと思います。
そう思うと辛いです。

親孝行は学会と別でできると思っています。
それでも脱会までして親を傷つけるのは…と思います。

親の創価学会への気持ちと、わたしへの気持ちもきちんと向こうのご家族に知ってもらった上でそれでも拒否されるのであれば脱会も仕方ないと思っています。
ただ頭ごなしに否定されるのは親も可哀想だと思います。

両家それぞれ譲り合い理解し合えればいいんですが、
このままだと意見のぶつけ合いにしかならない気がします。
一番大事なのはわたしの意見になると思うのですが、前述した通り脱会することで親が壊れるくらいなら名前だけは残してもいいと思ってます。ただ、そのスタンスは義実家には理解されません。

昨日の出来事でまだ心の整理がついていません。
20数年付き合ってきたものを全て捨てれるのか、
結婚式がこんなに迫りきったタイミングで急遽できなくなるのか、
いろいろと不安です。

1番立場の近い兄弟に話したところ、わたしと同意見だったので公布活動の拒否に関しては親と私の話し合いの仲介をしてくれると言われましたが、
脱会までの温度感を知りたいから主人と電話したいと言ったことに関しては主人側での拒否で叶っていません。

客観的なご意見がほしいです。

No.2 22/09/04 08:46
匿名さん2 

学会員です
今まで通り名前だけ残して、彼側には脱会したことにし

No.3 22/09/04 13:53
匿名さん3 

無神論者で無宗教のおじさんです

主さんの言ってる事がまったく理解できません

旦那さん側の家族に近い意見になると思います
迷惑をかけていないなら信仰は自由

まったくその通り
ただ私もされた事がありますが
選挙のたび公明党に一票よろしくお願いします
カタログぜひ見てください
これも完全に迷惑なんですよね

これを普通と捉えてしまってるのがズレなのを気づいてないんだろぅなぁ

きっかけなんて小さいもんで
この先勧誘されて高額な物買わされて家庭崩壊
なんて恐怖を感じてるのかもしれません

創価の二世でも三世でもいいんですが
一般の方から見たら、実態のわからないカルト教団ってとらわれ方はなかなか拭えないかと

旦那さん側が抜けてほしいっておっしゃってますから
抜けて結婚か抜けずに破談しかないと思いますよ

No.4 22/09/04 16:39
匿名さん4 

否定的な意見になってしまいますが…

創価学会は、両親が信者だと子どもは、生まれた時から信者となりますよね。
親が信仰して幸せであるなら、それはいいのです。
ただ、信仰するしないは子供の自由なので、本来は子供が選択するべきだと思っています。

主さんが、脱会しようとした時に、親の価値観を押し付けているようで、主さんの名前を抜きたいという行為を尊重できていないと感じました。

そもそも、学会活動を熱心に行っていない主さんの名前を抜くことに、なぜ抵抗するのかと思います。

それは、何かしらの学会側の得(選挙のためなのか、お布施がらみなのか、ノルマなのか、私も詳しく知らないですが、)があるからだと思います。

私の考えですが、政治、お金が絡むのと、信じない者は不幸になる的な宗教は、本当の宗教ではないと思っています。

No3さんの言うように、名前を抜かないなら破談するかだと思います。

決して、名前を抜かずに結婚話を進めないほうがよいです。
不安があるからこそ、婚約者の家族も反対してるので、名前を抜かずに結婚となった場合、必ずトラブルや信用を無くすことになると思います。

主さんがどうしたいのか、自分の両親や婚約者の家族と話し合い、選択するしかないです。

No.5 22/09/04 16:43
匿名さん5 

主さんのご両親は選挙協力依頼という超えてはいけない一線を超えたわけですから、その後勧誘などどんどんエスカレートするのではという危惧を抱かれたのだと思います。主さんの脱会だけで心が壊れるならそれは狂信者の部類に見えますので、防波堤を築きたい気持ちになるのではとおもいます。

檀家制を考えると、結婚したらご主人の宗教に入り、墓に入るのか一般的と思いますので、脱会は違和感ないです。

信者のご兄弟が介入したら創価信者が団体で攻めてきたようにも見えるので、やめたほうがいいです。

脱会か破断かのどちらかでは?

No.6 22/09/04 17:03
匿名さん6 

主さんのご両親が選挙の広報活動をする限り認められないと思いますよ。

主さんのご両親が言う知る権利はあるんだけどそれを聞きたくないと拒否するのも聞かされた側の自由であり意思なんです。
それを何度も選挙のたびにされるなら残念ですが迷惑行為なんです。心理的にも重い。

No.7 22/09/04 22:16
主婦さん7 

ご意見たくさんありがとうございます。
主ですがログインできなくなってしまったので、こちらから失礼します。

今日約6時間向こうのご家族とお話して、思ったことも含めて書いてます。

選挙活動、公布活動に関してはわたしも迷惑に感じているので、それは拒絶したいと思っています。
また、既に結婚しており、結婚前にこの話はお伝えしていて、お伝えしてから半年以上経ったタイミングで浮上した話です。

向こうのご家族としては「あなたは学会員の家族で、抜けたとしてもまた学会員という過去は消えない、あなたは変わらないといけない」ということでした。
正直犯罪者にでもなった気持ちでした。

結婚式でキリスト教式ができない
初詣で神社に行けない
お葬式でお経を唱えられない
お墓は作れない
わたしの子供は強制的に学会に入会させられる
そう思っているようでしたが、

わたしはキリスト教式の結婚式もできるし、
初詣の神社もお葬式のお経も可能だし、お墓ももちろん作るし、わたしの子供が強制入会はあり得ないと分かってます。
わたしの両親も同様です。
相手の宗教や考え方をきちんと聞いてくれます。

わたしは向こうのご家族にきちんと知ってもらって、その上で脱会しかあり得ないということだったら嫁としてそれは仕方ないと思ってます。
ただ今は両親と話してみて意見を知ってもらってから脱会するべきか決めて欲しいとお伝えしても、
(広布活動、選挙活動は論外でなし)
聞く耳を持ってもらえないのが不公平な気がするんです。

昨日もお話して、今日も6時間お話しても「あなたは冷静じゃない、脱会以外はむり、がんばって抜けてください」という意見でした。
もちろんわたしを気遣ってくださってお話いただいてるのでそこにネガティブな感情はないです。

それでもわたしはやはり洗脳されているとか、
おかしいとかなんでしょうか。
義実家だと全員同じことしか言わないので
違うっておかしいことなのかと分からなくなってきてしまいました。

No.8 22/09/04 23:52
匿名さん6 

申し訳ないが義理実家の決意は変わらないと思うよ。
最初の約束を反故にしてまで選挙活動を行ったりした時点で信用は出来ないでしょう。
線引きしなかったお母さまの話を聞きたくないと言うことは不公平でもなんでもないと思いますよ。

No.9 22/09/05 04:36
匿名さん4 

既に籍は入れているということですね。

No6さんと同意見です。
主さんのご両親が、選挙協力のお願いを約束を破ってしてしまったのが問題であり、しかも主さんの知らないところでということが、相手方の不信を招いた事だと思います。

主さん自身、名前を抜くことに抵抗がないのなら、脱会した方がいいのかなと思いますが…
もともと、主さんの意思で入信したわけではないですよね?名前だけ残すことになんの意味があるのか疑問です。

ご両親と話すのは、主さん自身の役割であって、主さん自身が脱会するかどうかは、主さん自身が決める事だと思います。
旦那さん家族の考えは、ご両親と話したところで変わらないと思いますし、ますます拒絶が強くなってしまいそうです。

宗教を否定された事で、主さん両親やご自身を否定されたと感じていると言うことですよね?
私の考えとしては、人それぞれ信仰などは自由なので、たとえ宗教を否定されたとしても、その人自身を否定されてる訳ではないと思います。
例えば、一つの価値観(信仰)が違ったとしても、人それぞれ価値観は様々で、自分と違った価値観を持った人でも、尊敬できたり、違う部分では共感できたりすると思います。

主さんが脱会したとしても、主さんは何も変わらないということです。
ご両親が悲しむというのは、否定的なので申し訳ないですが、ただのエゴにすぎないと思います。
自分の娘の選択を尊重出来ないのは、どうなのか…と思いますから。
そもそも、約束を破って相手方に不信に思わせてしまったのも、ご両親の責任です。

名前だけ残す意味があるのかどうかは、主さんの選択ですよ。

No.10 22/09/05 05:09
匿名さん10 

わたしの父親の再婚相手のご家族が熱心な学会院でした
さいわいわたしには入会を進めては来なかったけど選挙のたんびに創価へのお願いも迷惑だし、他の人との会話の最中に何か嫌なことがあると創価の話を聞きにこないからとか
アムウェイの商品を勧められたりとか
わたしも創価には全くいい印象がないです
中には孫も自然と会員にされたと言う話をきくし。
わたしからすれば主さんの親は信用できないです
勧誘しないでと言ってするし、選挙の時もしないでといってもするしわたしなら距離置きたくなります

No.11 22/09/05 10:55
主婦さん11 

スレ主です。
再度ご意見たくさんありがとうございます。

やはり名前を残すのは難しそうだなと思いました。
実家が遠方なため、両親には今日話す予定なので話自体はまだ一切進んではいません。

わたしとの約束を破った母に厳しいご意見もあることも承知しました。
(擁護するようになりますが、彼や彼の家族とした約束ではなく、
また彼も自分の他の家族にそういう話をされるといやだけど、自分がされたことにいやだったわけではないそうです)

宗教の否定=本人の否定ではないという優しいご意見もありがとうございます。

彼のご家族でまだお会いしてない方に
創価学会のお嫁さんなら会いたくない(活動してないことはご存知)
創価学会員のご家族なら結婚式には参列しない
と言われてるらしく、
創価学会という名前だけでここまで対応が変わるのも世間なんだなと思いました。

わたしはみなさんよりは創価学会に対して悪いイメージを持ってないので、
そういうギャップをちゃんと自分でも認識しないといけないし、
その先が脱退しかないというのも皆さんのご意見わかりました。

今日両親と話してみてどう転ぶかわかりませんが、
どちらにも納得してもらいたいという気持ちも時には捨てないといけないとしっかり思っていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 22/09/08 21:13
匿名さん12 

参考になるかわかりませんが…
私自身のことをお知らせ致しますね…

主人と結婚する時…
主人の両親に創価学会の嫁は冗談じゃないと猛反対されました。
けれど主人は誰にでも信教の自由はある❗と主人の両親の猛反対をおしきり一緒になってくれました。

結婚に至るまで様々なことがありました…
主人の両親が別れてほしいとお金をもって家にきたこと…💧
その事で主人は両親に対して生まれてはじめて反抗をし…
家を勘当になったこと…

今思えば本当に辛かったと思います。
私自身も何故こんなにも理解をして貰えないのだろうと悩みました。

主人にも無理に結婚することもないのではと話しをしたぐらいです。

確かに創価学会は入会を勧めたり、選挙をお願いしたり、新聞を勧めたりしますが…
この活動はみな平和を願い仏道修行の一貫としてしていることです。

けして相手に無理強いをしてやっていることではないです。

少しでも創価学会の活動に興味をもって頂き理解の和を広げていっているだけのことなのです。

貴方が両親と絶縁してまでやりたくない気持ちは尊重しますが…
このことで後悔がない選択をしてほしいと願うばかりです。

ちなみに家は今はあれだけ猛反対していた義理両親とも仲良くやっていっています❗
創価学会の活動にも理解をしめしてくれ応援もしてくれています❗

創価学会には一家和楽の信心という教えがあります。
長い人生色々なことが起きてきて思うようにならない時もありますが…

今の結果だけをみて判断するのではなく…
人生と同じで培っていくものだと思うのです。

貴方の幸せを心よりお祈り申し上げます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧