注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

中一女子です。 私は小学生の頃から、職員室で名前が出るほどの問題児だったらしい…

回答5 + お礼5 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 23:58(更新日時)

中一女子です。
私は小学生の頃から、職員室で名前が出るほどの問題児だったらしいです。
私はただ、自分が正しいと思うことをしているだけなのに、それで授業態度が悪いだとかいわれるとうんざりします。
勉強はできます。一学期の期末は五教科455でした。塾の先生には「これなら、評定5とれるよ」と言われました。
なのに、主体的に取り組む態度 という項目でBがつき4でした(社会はAでした。思考判断表現がBで4でした)
授業中は、小学校の頃から、みんなにただ勉強を教えているだけだし、話しかけられたからはなしているだけなのに、わたしがわるいみたいな風に言われるのが嫌です。
塾ではすごく多く宿題が出るので、学校でやんないと終わりません(運動部で週6で部活があるので)なので、学校でやっているところを塾で習っている時は、塾の宿題をやっています。友達に、そんなんだから授業態度悪いって言われるんだよ。と言われました。
なら先生方は、私に、部活をサボれ、睡眠時間を削って勉強しろ。と言うんですか?
授業態度のせいで成績が落とされるのが嫌で嫌でたまりません。

タグ

No.3622645 22/09/04 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/05 00:05
おしゃべり好きさん1 

残念なんだけど…あなたが正しいと思っていることは、他の人にとってみると正しくないこともある。
授業中に話しかけられたから話す、これは普通のことのように思えるけど、世間一般的には、相手に「授業中でしょ、だめじゃん」って、注意することが美徳だとされている。その他にも同じようなことが言えて、授業中塾の宿題をやるのは、世間一般的に考えて美徳じゃないし、先生方が怒るのもあたりまえのこと。
でも、自分が正しいと思うなら、最後まで貫いてみなさい。わたしは、そういう姿勢は大切だと思います。
成績が気になるのなら、自分が正しいと思うことも曲げなきゃいけない。みんなの『普通』にあわせて、いい子を演じる、先生の求めていることに忠実に従う。自分が正しいとおもうことを貫き通して、完璧な成績が手に入るなんて都合の良いことは、考えない方がいい。
先生という立場から、「部活と塾の宿題で忙しいなら、授業中宿題やっても仕方ないからいいよ」なんて言えないんですよ。
中学生くらいにもなると、世間の厳しさに気づいてもいいと思うよ、

No.2 22/09/05 00:05
匿名さん2 

正しさは人それぞれだからスレ主がうんざりするのも仕方ないとは思う。
みんな良くてみんな悪いから。全て正義で全て悪。
でも、社会で評価されるのは社会的に見て良い人間だけ。それは覚えておいてほしい。

No.3 22/09/05 03:23
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

頭がいいのと、成績がいいのは違う。
主は成績いいんだよね?
だったら頭の回転もよくしないと。
正義振りかざすだけじゃ、ダメだと思うよ。
周り見て、頭使ってくださいよ。

No.4 22/09/05 10:55
匿名さん4 

ひどい話だよね・・。
投稿を読む限り、別に君が問題児・・と言う感じがしない。

だけどね、
『自分が正しいと思う事をしてる・・』とありましたが、
これがいい評価になるとは限らないかもしれないね。

でも、自分の考えでしっかり動いてる
君は,とっても立派だと思うよ!(^ー^。

No.5 22/09/05 22:09
お礼

>> 3 頭がいいのと、成績がいいのは違う。 主は成績いいんだよね? だったら頭の回転もよくしないと。 正義振りかざすだけじゃ、ダメだと思うよ。… 頭の回転は良くないです。パズルとか苦手ですし。どうやってもよくならないからひたすら暗記してるだけです。頭使うってどうやるんですか?周りを見るとか、空気を読むとか。小学校の頃に私がそれをやろうと思って、やってみると、友達や、先生に違うと言われました。お母さんに話したら、ズレてると言われました。でもみんな教えてくれないです。何がズレてるのかもわかんないです。

No.6 22/09/05 22:09
お礼

>> 1 残念なんだけど…あなたが正しいと思っていることは、他の人にとってみると正しくないこともある。 授業中に話しかけられたから話す、これは普通の… 話しかけられて、話さなかったこともあります。でもそうしたら、その学期中ずっと裏でわるぐちをいわれたり、無視されたりしました。頭がいいからって調子乗ってる、と言われているのを別の友達から聞きました。(小六の時)長期休みが入ったら普通に接してくれました。もう、嫌われたくないので話さないと、またああなるのは嫌です。
塾の宿題をやんないとお母さんに怒られます。高いお金出してるんだからちゃんとやりなさい。と。学校の範囲は終わっているものが多いので、やんないと叩かれたり、部活に行かせて貰えなくなります。

No.7 22/09/05 22:09
お礼

>> 2 正しさは人それぞれだからスレ主がうんざりするのも仕方ないとは思う。 みんな良くてみんな悪いから。全て正義で全て悪。 でも、社会で評価され… ありがとうございます。
みんな良くてみんな悪いという言葉、すごくしっくり来ました

No.8 22/09/05 22:15
お礼

>> 4 ひどい話だよね・・。 投稿を読む限り、別に君が問題児・・と言う感じがしない。 だけどね、 『自分が正しいと思う事をしてる・・』とあ… ありがとうございます。ネットは刺がある人もいるけどこういうところではみんな優しいから好きです。お母さんはあまりネットに依存するなと言うけれど。

No.9 22/09/05 22:30
匿名さん9 

教員志望の大学生です。
授業は聞いてほしいなぁって思います。
塾で教えることや塾の宿題って、知識がほとんどなんです。なぜなら、知識さえ身につけばとりあえず学校で言ってることがわからなくて置いていかれるということはないし、高校受験や大学受験に対応することもできるからです(最近少し形態が変わってきて考えさせるような問題も増えてきていますが)。
だけど、学校で教えることって知識だけじゃないんです。例えば、英語でbe動詞を習う時に「〜は……です」って意味とか、「主語、be動詞、目的語の順に置くんですよ」っていうのがいわゆる知識にあたるんですけど、じゃあそのbe動詞の文を使ったらどんな場面でコミュニケーションができる?とか、実際に使ってコミュニケーションしてみよう!とか、そういうことまでが含まれるんです。あと、例えば算数で三角形の面積を求める公式が底辺×高さ÷2って覚えるのが知識にあたるんですけど、それってどうしてなの?三角形の面積の求め方まだ習ってないけど、習ったことを元に公式作れるかな?とか、そういう考える過程も大事だったりします。これから見たこともない図形の面積求めろーって場面に出会った時に最初っから習ってないから無理だよってならずに試行錯誤することに繋がりますからね。
他の人に聞かれて答えるのは必ずしもまずいことではないと思いますが、授業と関係のない私語はよくないです。あなたも他の人も授業を聞くことができなくなってしまいます。話しかけられても、授業を聞きたいんだって断れるとかっこいいです。それで付き合い悪い奴と思われるのが怖いなら、先生にこっそり相談しちゃいましょう。
塾ももちろん良いのですが、睡眠時間や部活時間が削られてしまうのは問題ですよね。隙間時間など活用して勉強できればベストですが、それが無理なら親御さんと相談して少し塾の回数を減らしたり、宿題の少ないところに移った方が良いです。また、塾の先生や学校の先生にここに書いたようなことをありのまま相談すればなにか良い策が得られるかもしれません。
とても真面目な方みたいなので、応援してます。勉強や諸々頑張ってください。

No.10 22/09/05 23:58
お礼

>> 9 ありがとうこざいます。参考になりました。
家から近い塾が、今通っているところしかなくて、変えるのは難しいです。部活終わるのが遅いので。
頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧