小学生の子どもが2人います。来月子どもたちの運動会があるのですが、仕事で行けなく…

回答3 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

ゆっぴ( ♂ l1ZUCd )
22/09/05 13:50(更新日時)

小学生の子どもが2人います。来月子どもたちの運動会があるのですが、仕事で行けなくなってしまいました。

妻からは4月ごろから運動会の日程は伝えられていて、休みをとって見に行く予定だったのですが、どうしても代えのきかない仕事が入ってしまい、休みが取れなくなってしまいました。

自分自身、本当に楽しみにしていたため悲しい気持ちなのですが、
それに加えて、妻はこのことを伝えてから不機嫌な状態が続いており、
なにより子どもたちからは運動会で見せるためにダンスの練習頑張ってるよなどと話を聞いていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事の方も、なんとかならないかと、試行錯誤しましたが、本当にどうにもならない状況です。

そこで、なにかよい埋め合わせの方法はないだろうかと考えています。
みんなで遊びに出かけたり、外食に行くようなことは普段から多いので、何か特別なアイディアがあればご教授願います。

タグ

No.3622949 22/09/05 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/05 12:56
匿名さん1 

その学年では一生に一度の運動会だから、そもそも埋め合わせが出来る様なものでも無いのかと思いますよ。

『子供達の日頃の頑張りを見届ける』のと『親が子供達に一方的に与える』のは全然意味が違います。

何より主さん本人が子供達にきちんと事情の説明と謝罪の言葉を重ねていくことが大事で、その上で子供達に何かできる事は有るのか聞いてみては?

No.2 22/09/05 13:11
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

一生に一度の運動会。埋め合わせられるものではない。それは重々承知の上での相談です。
もちろんしっかりと謝ってますし、事情も説明しております。

子どもたちに何かしたいことはある?とは聞いていますが、子どもたちはごはん食べに行きたい、遊びに行きたい等、いつも通りなので、それをした上で、
それとは別にサプライズ的な何か子どもたちを楽しませられるようなことをしたいなと思っています。

No.3 22/09/05 13:23
匿名さん1 

それでしたら主さんが個人的に【運動会のプロカメラマンを雇う】ですかね。

勿論学校には事情説明と許可を得たり、周りの親に予め根回しをする前提になりますが。

プロのカメラマンを雇ってフォトアルバムなり映像編集したものを依頼する。
主さんも子供達の様子を後から見られるし、いつもよりクオリティの高いものが形に残ります。
奥様にも相談が必要となりますが、主さんが本当に運動会を見たかった気持ちも伝わるのでは。

No.4 22/09/05 13:30
通りすがりさん4 

私の主人は、仕事が土日に必ずある仕事なので、ほとんど運動会や参観日は来てなかったですね。
たまに有給を取っても、やはり仕事になることも多く…。

そんな時は主人、「よし❕ミニ運動会しよう」って言って、運動会より前の休み日に、庭とお隣の裏庭(田舎住まいなので土地はある)を使って、主人と子ども達とお友達を誘って運動会してました。

かけっことかもやりましたが、木登りとかトイレットペーパー早引きとか、飴捜しとか、近所を巻き込んだ借り物競争(ヤギとかニワトリなんてのもあった)等、普通の運動会じゃやらない競技をしてました。

本番は私がひたすらビデオ回して、夜は主人も交えて鑑賞会。

ミニ運動会は子ども達も記憶に残ってるみたいです。

No.5 22/09/05 13:42
お礼

>> 3 それでしたら主さんが個人的に【運動会のプロカメラマンを雇う】ですかね。 勿論学校には事情説明と許可を得たり、周りの親に予め根回しをする… 今回は、新しいデジカメを購入して、妻に撮影頼んでおります。

プロのカメラマンは発想になかったです!
貴重なご意見ありがとうございます!

No.6 22/09/05 13:50
お礼

>> 4 私の主人は、仕事が土日に必ずある仕事なので、ほとんど運動会や参観日は来てなかったですね。 たまに有給を取っても、やはり仕事になることも多く… ミニ運動会!!素敵ですね!
子どもも楽しめそうですし、普段と違って良い想い出にもなりそうです。

規模は小さくなるかもですがそのアイディア使わせていただきます!
全力で楽しませてきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧