注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

仕事を教えてもらえないときの対処法。 18歳女です。 バイトを始めて一週…

回答3 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 04:21(更新日時)

仕事を教えてもらえないときの対処法。

18歳女です。
バイトを始めて一週間が経つのですが、先輩(年齢的には一、二回り上の方々)に仕事を教えていただけず、一向に覚えることができません。
私自身人見知りの気がある他、年齢的に離れていることもあり、若干疎まれているのを微かに肌で感じます。
ただ、教えていただけないとは言っても、あからさまに放置されているというわけではなく、私の出勤直後や、私から質問をした際などには断片的に仕事内容を教えていただけるといった具合です。

基本は皆さん当たりの柔らかな方々で、休憩中や仕事終わりなどには(表面上だけなのかもしれませんが)割と優しく接してくださいます。しかし仕事中となるとそれが一変し一部の先輩はピリついた雰囲気を纏うようになり、私が仕事中もたついた際などに大きな物音をあえて近く出したりと苛ついた様子を見せます。

大方私に非があると考えられるため、姿勢や態度といった点に関しては今後改めていく所存なのですが、仕事を教えてもらえないということに関してはなるべく早く打開策を講じなければと焦りを感じています。

受け身ではいけないと思い、分からないことは積極的に質問しているのですが、その度に仕事中の先輩の手を止めることになってしまうため、それが数度重なると呆れ混じりの嫌な顔をされます。
すでに教えてもらっている仕事を終えた際「何か手伝えることはありますか?」と尋ねると、基本的に「あれを片付けて」といったような軽い雑用を任されることが多いのですが、小さな仕事であるためにすぐにまたすることがなくなってしまい、他になにかすることはあるかなと周りを見渡すもどこを手を付けていいのかわからずまた質問……という悪循環が生まれています。
職場内では早速「人に聞けないと動けない新人」というレッテルが貼られていると思います(事実ですが)。
教えてもらって当然というような考え方が甘えであることは承知しています。
見て覚えるという言葉もありますが、教わっていない仕事を見様見真似で進めて失敗などしたら、先輩方の手をこれ以上煩わせることになりますますここにいられないような雰囲気にそうで怖いです。

私からすると現状がかなり袋小路状態なのですが、何か良い解決方法はありますでしょうか。
こんなに悩むのであれば大迷惑承知で辞めるということも一つの案かもしれませんし先輩方もそれを望んでいるかもしれませんが、ここで逃げてしまうとこの先ずっと成長できないままになる気がするためもう少し頑張りたいというのが本音です。

何でも構いません。客観的な意見がいただければ幸いです。
乱文長文大変失礼いたしました。

タグ

No.3623388 22/09/05 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/05 23:29
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

18歳の方にしては、かなりしっかりとした表現や言葉を使った文章を書かれているので、もし普通にお仕事をされたら、かなりの優秀な部分を発揮される人材なのだろうと推察します。素晴らしいと思います。 

一方で、入って間もないアルバイトさんに、仕事を教えないとか、正直ありえません。

またあなたは、きちんと自分から聞きにいっているので、それ自体は全く問題ないし、その上、あなたの中に、見て覚えるという前提がしっかりあることと、でもそれを勝手にすると、最終的に迷惑をかけることになる可能性があることも理解しておられるようで、全く問題ないというか、むしろ今すぐ俺の部下になって頂きたいと思うくらい、しっかりされていますので、大丈夫です。

今のアルバイト先の方々は、すごく損をしていると思います。あなたに仕事をしてもらえば、きっと、いや必ず、しっかりした仕事をこなしてもらえるだろうに、それに気づいていないようですので。

あなたの価値がわからない会社で働くのは、あなたにとっても非常に残念なことなので、別の会社で働かれることをおすすめします。

あなたなら、仕事をすることで得られるものが、他の人よりずっと多いでしょうし、実際にいい環境の会社もあると思いますので、今がとても「もったいない状態」です。

最終的には、あなたが決めることですが、少しでも有意義な働き方をされることを、心より願っています。

No.2 22/09/06 01:32
匿名さん2 

新人の研修計画に基づくきちんとした新人研修もなく、業務マニュアルや作業マニュアルなど何もない会社は辞めた方がいいですよ。会社自体が成長する会社じゃないからあなたも成長しませんから。いじめられて終わります。面接のとき新人研修や作業マニュアルや業務マニュアルがあるか無いかは聞かなかったんですか?

No.3 22/09/06 04:21
匿名さん3 

聞いても教えてくれないなら分かるんですけど、聞いたら答えてくれるんですよね。

聞きにくいのは分かるけど、それは聞くしかないし、みんな初めはいっぱい聞きます。

あと、毎回そんなにやること違うんですか?軽い雑用もれっきとした仕事だし、その積み重ねで教えてもらった仕事はだいぶ増えてるはずですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧