注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私は昔から人前が苦手です。人前での自己紹介や、ちょっと一言お願いしますと言われた…

回答4 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 01:49(更新日時)

私は昔から人前が苦手です。人前での自己紹介や、ちょっと一言お願いしますと言われたらパニックになって、ひどい時は声が出せなくなります。経験を積めばきっと改善すると思い今まで頑張ってきましたが、毎回失敗して自己嫌悪し、逆に症状が悪化しています。

若い頃は心療内科のカウンセリングにも通いましたがあまり改善せず、今は2人の子供の育児もあり通っていません。通ってもあまり変わらなかったし時間とお金の無駄だという気持ちもあります。あとは今住んでいる場所からはアクセスが大変です。

上の子は小学生で下の子は幼稚園なので、懇親会やイベントなど、人前で発言を強いられる場面が多くあり、本気で悩んでいます。

今まで仮病を使って休んだりしましたが、その度にモヤモヤして自己嫌悪で胸が押しつぶされそうになります。下の子の親子遠足を私の仮病で休んだ時は子供に対して申し訳なくて自分が情けなくて涙が止まらず、今でも時々思い出しては苦しくなります。

上の子の小学校は役員制度がなくなったので懇談会に必ずしも出席しなければいけないという決まりはありません。何度か頑張って行きましたが、渡されたプリントをただ読むだけ。あとは自己紹介や子供のいいところのスピーチをお願いされることがあり、何度も家で練習してきたにも関わらず頭が真っ白になって、周りのお母さん方が長文を話される中「よろしくお願いします」しか言えずシラけたことがありました。

それからは毎回懇親会を欠席していますが、その他のお母さんは皆さん出席なので私だけ浮いています。主人は何も悪いことしてないんだから堂々と帰ればいいと言いますが、先生はどう思っているんだろうとか色々考えてしまって。子供の手を引いてそそくさと帰る時は毎回悪いことをしている気分になります。

授業参観にも懇親会にも来ないお母さんが何名かいらっしゃるので、そっちの方が目立たないのかななんて思いましたが、授業参観に行かなかったら子供が悲しむし、それはできません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。傷つきやすいのできつい言葉は避けていただけると助かります。よろしくお願いします。

No.3623458 22/09/06 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/06 00:52
匿名さん1 

校長先生の話も長いだけで誰も聞いてないし社長や部長の話も長いだけで、はよ終われと思うくらいだから気にしなくていいよ。

No.2 22/09/06 01:03
匿名さん2 

こんばんは。中学校でいじめに会い高校で場面緘黙となり、大学で完治させた現在31歳既婚女です。

辛いですよね。私も怖すぎてくちがパクパクしながら話せなかった時涙が出ました。たった一言「ありがとうって言いたかったのに。。。」

私の場合はですが、トラウマによりクラスの男子とだけ話せなくなったのです。

大学で思い切ってクラス全員に挨拶をするように心がけました。初めは声が掠れたり、小さかったりしました。それでも頑張りました。そしたら少しづつ小話をついでにしてくれる人が増えたんです。そのあとからどんどん質問をすることと相手の話を面白そうに聞くことを心掛けました。そしたらなんとか大体の人と知り合いまでにはなれたんです。ほんっとに辛いのですが1000人くらいといやでも話す機会を作るとなんとか話せるようになります。

あと心掛けとしては「嫌いな人とは仲良くしなくていい!」です。つまりやなこといってくる人は相手にしない!興味を持ってくれた人を大事にすると友達が増えます。嫌われる勇気があれば好かれるのです。

今では子供の頃から人と付き合うのが苦手だった私も相手を5回は笑わせて帰ると言うのを目標にして話してます。婚活では笑ってくれない人もいましたけど💧

質問者さんの文章を見て繊細な優しいひとのようにかんじました。応援してます。

No.3 22/09/06 01:47
匿名さん3 

難しいとは思いますが、やはり失敗しても気にせずに忘れること。そしてまた挑戦すること。この繰り返しを積み重ねて、場数をこなしていくことだと思います。
主さんは失敗を引きずりすぎちゃう傾向にあるようなので、まずはそこから修正していくことが重要だと思います。仮病を使わずに出席できるようになること、発言で失敗したら失敗したで、はい次次〜ぐらいに思える鋼の心を鍛えることです。話す内容、上手く話しをまとめるテクニックはその次だと思います。
案外、周りの人って人の話しを覚えていないものですよ。だから気にしない、引きずらなくて大丈夫です。

No.4 22/09/06 01:49
匿名さん4 

学校に行く前は何か自己紹介あるものだから
事前に紙に書いて家で練習してから
出掛ければ良いかと思います。
他は余計な事は話さないほうが良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧