注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

最近、というか昔から思い悩む事が多くてつらくて苦しくてどうしようもなくなって心療…

回答2 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 15:52(更新日時)

最近、というか昔から思い悩む事が多くてつらくて苦しくてどうしようもなくなって心療内科へ行こうと思っていました。
長年のパニック障害があるので心療内科へ行く事は私にとって抵抗ない事で、流石にもう精神的にキツいし思考もぐるぐるしてもう鬱かもしれないし、そのうち絶対鬱になりそうと思うほどでした。
自分が悪い、自分がおかしい、愛される価値がない、当たり前の事が当たり前に出来ない自分が変なんだ、と自分を追い込んで責めて病んで自暴自棄になる、トラウマや過去がフラッシュバックして発狂しそうになりながら無理して頑張って頑張って頑張って毎日を送る…といった具合に、なかなかの精神状態になってました。

心療内科かカウンセリングか…本当に行くべきか?で迷いながらしばらく病院を探していたところ、精神科医の先生や心理カウンセラーの方、ヒーリングや癒しの方法、多少スピリチュアルな内容の動画を見るようになりました。
そこで自分の状態を知って分析して、ノートに情報や対策、思考や不満、不安など少しずつまとめていきました。
自分に合うものを選んで、瞑想してみたり、散歩してみたり、運動したり、気持ちを吐き出すノートを作ってみたり、半信半疑で厄祓いしてみたりしています。

前置きが長くなってしまったんですが、瞑想や客観視、その気持ちをノートに書き出すのが自分には向いているようで、すごく楽になりました。思い詰める事も減り、毎日楽しく過ごせる時間が増えています。
思いついたらすぐにノートや携帯メモに書くんですが、徐々にもう1人の自分が出てきたり、自分から望んで作ったりするようになりました。
自分は子供でもう1人は大人やお姉ちゃんになった自分で、言いたい放題思うままに話す内容を「うんうん、そっか、そうだったんだね、つらかったね、大丈夫だよ、〇〇ちゃんなら出来るよ、いつも一緒だよ」ととにかく共感してくれます。無理しない程度に「頑張ってみない?」って励ましてくれたり、こうしたらどう?できそう?って提案してくれたりとても安心します。
変に思われてもいいんだ、病んだり自分を責めてた時より精神状態も良くなって体調も良くなって上手くいってるんだから、家族も安心して笑って幸せになれるんだからそれでいいじゃないかと思う反面、(本当に大丈夫なのか?)と思っています。その気持ちがあれば大丈夫なような気もするんですが、いつか現実と妄想?の境が分からなくなるんじゃないか、今度はこっちに依存しすぎておかしくなるんじゃないか、と思ってしまいます。でも「絶対大丈夫。私は私を傷つけない。1人で大丈夫って言うまで一緒にいる。もう1人の自分がいなくなっても大丈夫になったらその時は分かるからね。」って言うんです。そうだなって思うんです。

これは…とりあえず一度カウンセリングした方が良いでしょうか。私的には1番の理解者が自分である事と絶対に自分を傷つけない安心で本当に毎日が過ごしやすく生きるのが楽になったんです。
けど異常さもずっと感じてはいて、そこがフワフワしてるのが気になります。同じような方いますか?こうしたら楽になったよっていう方法ありますか?
(一応調べて解離性同一障害やイマジナリーフレンド、タルパについては調べています)

タグ

No.3623781 22/09/06 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/06 15:48
匿名さん1 

自分も将来が不安でたまりません。老後の事ですけど。毎日毎日胃が痛くなりそうです。
母親はよく父親から考えすぎると注意されます。そんなの考えても仕方ないじゃないかと、しかし自分は母親よりもクヨクヨ考えすぎて結局何も出来ないんです。
うつ病ですが、昔のことでその時は頭痛くなったりめまいがしてました。現在はそのようなことはなく、ただ不安感なのでうつ病とは関係ないと謂ってます。

No.2 22/09/06 15:52
匿名さん2 

私も瞑想、内観、カウンセリング
ラベリング、ノート、日記、客観視、やっています
随分おちつきましたが、次のステージはまさにあなたが言うように、結局そこからおもいなやむ、、、という所

今1番良いと思うのは自分の事で悩まない、という事

自分の心理、性格を分析するのは良い事たけど、行き過ぎてつかれるときは

出来るだけ自分以外の人の事を思ってみたり、自分以外の人の心配をするように意識すると
執着がない分適切に悩める、というか

自分だと必要以上に悩んでどんどん落ちてモヤモヤしたり、不安になったり、となるところが

他の人の悩みだとやわらぐので深追いグセがうすれてきました
そこまでは考えすぎだよ〜って自分じゃないと自然に思えるから
それを自分のときに応用できるようになります

なのでオススメです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題