注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

こちらのちょっとしたアラやら、ミスやらをどんな小さな事まで、でっち上げ、責めて責…

回答3 + お礼3 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 22:38(更新日時)

こちらのちょっとしたアラやら、ミスやらをどんな小さな事まで、でっち上げ、責めて責めて責め抜いて、仕事へのやる気を低下させ、退職に追い込むことは、嫌な社員や辞めてほしい社員に使われる手法なのでしょうか?

社員が根負けし、自ら退職すると言うと、裏で、まんまと思う壺にはまったと喜んでいるのでしょうか?

タグ

No.3623930 22/09/06 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 19:54
匿名さん1 

俺もそんな感じで辞めた。卑劣極まりない会社だった。

No.2 22/09/06 21:31
匿名さん2 

そういうのは、あると思いますよ。
私も部署異動した時に、先輩のお局様から小さなミスでもみんなに聞こえるような大きな声で叱られてましたから。
好きか嫌いかで許せる許せないというのが決まるんだな、と思いました。
今は1年経ち、私自身がそれなりに仕事に慣れてきましたけどね。
でも、あの時、お局様は私を排除しようとしていたんだなと思うんですよ。
だって、私が新人の時は一切手加減なしに重たい案件も振ってきたけど、
後から入って来た新人には「入ったばかりだからこの案件は振ったら可哀相だね。ベテランに振るわ」とかいって、手加減していますから。
「会社に来なくなったら困るから、今は甘やかし期間ね」とか言ってます。
私には、そんな対応一切してくれなかったのに。

No.3 22/09/06 21:39
お礼

>> 1 俺もそんな感じで辞めた。卑劣極まりない会社だった。 そうですよね。
そんなやり方、卑劣極まりないですよね。

No.4 22/09/06 21:51
お礼

>> 2 そういうのは、あると思いますよ。 私も部署異動した時に、先輩のお局様から小さなミスでもみんなに聞こえるような大きな声で叱られてましたから。… 私も、今差別やら依怙贔屓を受けています。
同期が3人いまして、同じ事をしても私だけ、否定的に上から目線で注意を受ける始末です。
私にだけ、他の2人とは言い方が違います。
それで、何度も打ちのめされています。
私は何をしても認められないんですよ。
正しい事をしていても。

2さんが新人の頃、経験したような事も沢山あります。

排除しようとしているのは、切実に実感しています。

お局様が2さんに手加減をしなかったのは、新人と違い、2さんが出来る人だったからなのではないでしょうか?

No.5 22/09/06 22:14
匿名さん2 

いいえ、私は仕事が出来る人ではありません。
1つ云えるのは、お局様に手加減されなかった分、面倒な案件を沢山対応して経験値が高くなるのが早かったんだと思います。
お局様としては潰そうとして、無茶振りしてきたはずなのですが、逆に私を成長させてしまったのですよ。

主さんももし無茶振りで潰されそうになったら、ひとまず受けてみてください。
それは経験値になりますから。

その職場であまりにも自己肯定感をえぐられるようでしたら、転職もありだと思いますけどね。

No.6 22/09/06 22:38
お礼

>> 5 無茶ぶりされて、逆に成長してしまった。。。
なんとなく、わかる気がします。

私も今、そんな感じですね。
仕事量、めちゃくちゃ多くて、、、
え?私がやるの?先輩がやるのではなくて??という事が多いです。

でも、仕事を振られた方が良い経験になるので、自分の為に、実力をつける為に、頑張ろうと思っているのですけど。

でも、時間外までかかってしまうので上に目をつけられ、嫌みや小言を言われる毎日で、プライドズタボロです。
対応も、他の同期と明らかに違い、いじめ、嫌がらせ、パワハラを受けていると感じる事も多々あります。

転職したくないけど、いつか転職をするかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧