注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

結婚の決め手が無いんでしょうか? 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサ…

回答4 + お礼4 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 21:41(更新日時)

結婚の決め手が無いんでしょうか?
付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサーで、結婚前提のお付き合いをしています。

彼はとても大切にしてくれ、愛情をとても感じます。今までの彼氏の中でダントツに居心地がいいです。彼も私といるのが気楽なようで、基本的に2人で笑っています。もちろんイチャイチャもします。

来年には結婚したいねと話をしています。1月か4月くらいに、プロポーズ的なことがあるような見通しで共通理解しています。

結婚式の話や、新婚旅行の話、子どもの話や、家の話、住む場所などの話で2人で盛り上がることはあるのですが、具体的に「いついつプロポーズする」というような詳細な話にはなりません。楽しい話で終わります。

「私が明日逆プロポーズしたらどうする?」と冗談で聞くと、「ちょっと時間を置いて考える笑」と言われました。

また、私の母との関係に不安があるようで「俺とお母さんがどうしても合わなかったらどうする?」と聞かれたこともあります。

親は私が結婚できるのか、いつ結婚するのかすごく気にしています。そんな親と彼が会うことになってしまったのです💦「いつ頃結婚するの?と聞かれたらどうする?」と私が聞くと「追々…って言ったら怒られるかな?笑」と言われました。

彼自身は今は2人の時間を楽しみたいようで、自分でプロポーズもしたいそうです。自分で決めたときにプロポーズし、その後に双方の両親に会いに行きたかったようですが、私の両親に会うのが早まったことが、少し納得いかないようです。

基本的には彼との関係に安心感があるのですが、何となく一抹の不安を感じる今日この頃です…。皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

タグ

No.3623946 22/09/06 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 19:27
匿名さん1 

相談文の情報だと、なんか主さんがすごい急かしてるなーって感想。
彼的には結婚したい気持ちもあるけど主さんの親とかいろいろ不安もあってそこがクリアできてないのに、主さんと主さん親から詰められてるような感覚になってないか心配。
まだ付き合って5ヶ月なんだし、ある程度彼の気持ちに寄り添って話を進めたほうがいいと思う。

No.2 22/09/06 19:39
匿名さん2 

〉来年には結婚したいねと話をしています。1月か4月くらいに、プロポーズ的なことがあるような見通しで共通理解しています。

主さんも理解はしてるけど時期に納得はしてないっていうことですか?彼の好きなタイミングだと不安が大きいのは分かりますが大体の時期は決まってるんですもんね。来年のこの時期とお互いに理解してると認識があるのに、明日逆プロポーズとか、親から急かされると彼も不安かもしれないですね。

主さんの親と会う件も同棲とか結婚のお願い的なものではなくただの挨拶だと何話していいのか、彼氏さんも分からないのかもしれないですね。結局何しに来たの?みたいな感じになりたくないのかも。

No.3 22/09/06 19:45
匿名さん3 

私は出会って7ヶ月で入籍のスピード婚でした。

決めては言葉にするのは難しいのですが、出会った時に何となく分かる、でしょうか。
急いだ理由は妻の年齢、子供が欲しくて高齢出産は避けたかったので。
年上女性との結婚で自分のか親の説得が大変でした。

いま彼に感じている、あれ?ねえ?大丈夫?は結婚後もずっと続きます。寧ろ悪化します(笑)
自分は結婚を急ぎたいなら逆プロポーズして、受けて貰えなかったら別れて次に行く位の気持ちでも良いのでは?

私には、彼は態度は優しいけど本心は俺に合わせろとしか聞こえません。そういう相手と理解して、この先もパートナーに合わせていくなら、彼と添い遂げたら良いと思います。

No.4 22/09/06 19:50
お礼

>> 1 相談文の情報だと、なんか主さんがすごい急かしてるなーって感想。 彼的には結婚したい気持ちもあるけど主さんの親とかいろいろ不安もあってそこが…
ありがとうございます😭
彼の気持ちは、正にその通りです…。
彼が可哀想で、ますます不安なんです。

親→結婚適齢期の娘、20代で結婚できそうな最後のチャンス。どんな相手なのか?真剣に付き合っているのか確かめたい。相手に会ってみたい。

彼→自分のタイミングで結婚を決めたいのに、結婚結婚言われて嫌。結婚結婚言う相手の親と上手くやっていけるのか?私の母が過激なタイプなので、嫌だな。

「結婚って、大変だね」「俺なんて、結婚できるのかな…」は実際に言われました😭

私→会いたい親とまだ会いたくない彼の板挟みで双方の気持ちに沿った行動が難しい。大好きな人とずっと一緒にいたいけど、親が原因で別れたらすごく辛い。
でも、このまま彼に無理をさせたら、彼にフラれるんじゃないか。💦
ただ、今回会わせないと、親が彼のことを罵倒しまくるに違いない。今後の2人の関係を邪魔される。

1番平和的に解決するために、父親を味方につけ、短時間のみ会わせるということにしましたが、彼の気持ちに寄り添えていないので、不安です。

私は、安心感は求めたいので、結婚の意思は確認していたいですが、プロポーズされたら色々と進めていくのでいいんじゃないかと思っています。

別れたくないです😭でも可能性がなきにしもあらずなので不安です😭

No.5 22/09/06 19:56
匿名さん5 

プレッシャーかけすぎて彼氏さん引き気味ですね。全ての準備が整ってから親に挨拶に行きたいと普通は思うので、強引に親に会わせると関係がこじれる可能性があると思います。親だって結婚相手と思って接してくるでしょうから・・・彼にとっては恐ろしいですよこれは。

No.6 22/09/06 21:37
お礼

>> 2 〉来年には結婚したいねと話をしています。1月か4月くらいに、プロポーズ的なことがあるような見通しで共通理解しています。 主さんも理解は…
ありがとうございます。

ハッとしました。私は「本当に将来のことかんがえてくれてるのかな?」という漠然とした不安ですが、彼はもっと現実的な不安がありますね…。
申し訳ない…。

会う目的は「彼の人となりを知ってもらう会」ですね…。

No.7 22/09/06 21:39
お礼

>> 3 私は出会って7ヶ月で入籍のスピード婚でした。 決めては言葉にするのは難しいのですが、出会った時に何となく分かる、でしょうか。 急いだ…
ありがとうございます。

勢いも大切ですよね…。優柔不断というか慎重な人なので、勢いは苦手タイプです。その分人を気遣う人でもありますが。

でも期限を決めるのもいいかもしれませんね。

No.8 22/09/06 21:41
お礼

>> 5 プレッシャーかけすぎて彼氏さん引き気味ですね。全ての準備が整ってから親に挨拶に行きたいと普通は思うので、強引に親に会わせると関係がこじれる可…
ありがとうございます。

そうですよね…😭

もう諦めて、会ってくれようとしていますが、関係が拗れる匂いがプンプンして、それが不安の元凶だと思います…😭

すでに「私のことは好きだけど…家族が…」と言われている現状です…。

あぁ…。何をどうしたら…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧