注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

毒ではないと思う。でも、「大学卒業したら地元に帰ってきて就職、それが県外に出して…

回答2 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 06:10(更新日時)

毒ではないと思う。でも、「大学卒業したら地元に帰ってきて就職、それが県外に出してあげる時の約束だから」って。
約束しないと、せっかく受かったのに「大学に行かせない」って言ったじゃん。
私の希望と母との約束、約束の方が大事なんだねって言うと、「そういう話じゃない」って言う。
「戻らないなら学費出さない」と言われたのでじゃあ仕方ない頑張るよって言うと、「出来るわけないこれは約束の問題」って言う。

学費出してもらってるし今までお世話になった感謝はあるけど、だんだん気持ちが消えていく気がする。
母の方が人生経験積んでるし、約束は守らなきゃいけない。ガキの我儘に聞こえるんだろうけど、私は母の考え方や価値観を受け入れられない。
母の影がある県内で暮らすということにすら嫌悪感を覚えてしまう。一過性の気持ちなのかもしれないけど。
でも、しんどいし逃げたくなる。今までレール上だった私が出来る訳ないと思っちゃうけど。つらい。

タグ

No.3624141 22/09/06 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 01:32
通りすがりさん1 

学費を返して県外で就職すれば良いと思います。4年間の学費と生活費を出してもらったなら、月に5万ずつ返すとして、国立なら12年、私立なら16年で返せるでしょう。

それは結構な大金です。一人暮らしをしながら、学費を返して、貯金もして、そのためには待遇の良い仕事を探す必要があります。手取り25万はほしいです。

それと、借金返済に理解のある人とでなければ結婚は難しいです。子どもを産んでも実家のサポートなしに育てなければいけないので、よほど育児に協力的な夫か、もしくは借金を肩代わりしてくれる夫でなければ、学費を返しながら子どもを待つのは難しいと思います。

主さんがまだ1年か2年なら、しっかりバイトするのと、日々の遊びや生活にお金を使わないことです。大学の楽しみは半減しますが、卒業後の返済が楽になります。

No.2 22/09/07 06:10
匿名さん2 

親の立場です。

主さん真面目過ぎです。今、本人が郷里での就職を願ってもそう簡単にはいかない時代です。県内の公務員試験や就職試験は実際に受けるとして、自分が就職したいところ(県外)に受かったらそこに行けばいいと思います。

全国チェーンの大手企業だったら「最初の2年は本社で後は希望勤務地になる」とか「県内勤務の約束で就職したのに入職1カ月前になって急遽変更になった」など物は言いようで、親は確認のしようはありません。

「県内企業を受けたけど受からなくて・・・、探してきてくれる?」と言われて実行できる親はそうそういません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧