注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

職場の大嫌いな人の、自分勝手?な発言の数々とその子分みたいな人のずるい対応にめち…

回答6 + お礼6 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 12:02(更新日時)

職場の大嫌いな人の、自分勝手?な発言の数々とその子分みたいな人のずるい対応にめちゃくちゃムカついてしまいせっかくの休みなのに脳内が支配されてます・・・。

もう1年以上自分たちがルールを守らずやっていないことに関して、私の同僚が「できれば協力して欲しい」とかなり下手に出て話をしてくれたんですが
パート子分「とても傷ついた、仕事を辞めたい」
と言い出し、それを真に受けた?パートが
「あんたの発言で傷ついている辞めたらどう責任をとるつもりだ、自分たちの仕事が忙しいからわたしがやらせていないんだ、文句は私に言え」
とすごい怒鳴り声で同僚に言ったのです。

そもそもやっていない向こうが悪いのに、ずる賢く傷ついた傷ついたとチクられ怒鳴られ、本当に納得できません。

パート子分は以前別の業務でも「やりたくないからやりません」みたいな発言で押し通した経緯もあり、絶対傷ついているわけないんです。
同僚ははめられたわけです。

その業務をやらなければ評価を下げると言われます。
恐らくボーナスが減らされる?
でもやった人だけサビ残です。
サビ残の分、私たちより先にパート子分は帰ります。

お疲れ様でーすとにこやかに挨拶して帰られると馬鹿にしてるのかと本当に本当にムカつきます。

どうにかしてぎゃふんと言わせたいけど、私は口喧嘩も苦手だし(声が震えてしまう)咄嗟に言い返せるほど頭の回転も早くありません。
上司たちは知らぬ顔であてになりません。

でも私の部門はめちゃくちゃいい人ばかりで、転職しても続けられるかわからないので簡単には辞められません。

どうにもならないなら忘れてコバエくらいに思いたいんですが、もームカついてせっかくの休みなのに睡眠さえ妨害されてます。
今度会ったらあなたのせいで精神的苦痛を受けたと言ってやりたいと思ってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか・・・

タグ

No.3624406 22/09/07 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-09-07 10:57
匿名さん1 ( )

削除投票

そうなんですね。

うちの職場と似ているなと思いまして。
うちは、事務職ですが‥‥。

自分勝手な人は本当に困りますが、金魚のフンみたいにいつもくっついて、何でもいいなりのパート子分の言い分にも、腹立ちますよね。

そんな勝手な言い方通用するのですかね‥‥。

上司も知らないふりをしていて、主様の職場と同様です。

困ったもので、私もいつもサビ残です。

No.4 22-09-07 11:03
匿名さん4 ( )

削除投票

やらなければいけない業務なのにサビ残でしか対応できないことがそもそもおかしい。業務改善をすべきです。
スーパーということなので、パートさんたちの業務に関しては、マニュアルがあるはずですし、それ通りやっても、残業になってしまうのであれば、それはおかしいです。チーフに相談して改善することが先決かなと思いました。
その、決まりに則って業務をしない方に関しては、相手にしないことが一番です。今は、パワハラモラハラ色々あって、訴えられたら損ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/07 10:38
匿名さん1 

お怒りの気持ちはよくわかります。

どういった分野の仕事ですか?

No.2 22/09/07 10:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。
小売業ですかね、スーパーです。

No.3 22/09/07 10:57
匿名さん1 

そうなんですね。

うちの職場と似ているなと思いまして。
うちは、事務職ですが‥‥。

自分勝手な人は本当に困りますが、金魚のフンみたいにいつもくっついて、何でもいいなりのパート子分の言い分にも、腹立ちますよね。

そんな勝手な言い方通用するのですかね‥‥。

上司も知らないふりをしていて、主様の職場と同様です。

困ったもので、私もいつもサビ残です。

No.4 22/09/07 11:03
匿名さん4 

やらなければいけない業務なのにサビ残でしか対応できないことがそもそもおかしい。業務改善をすべきです。
スーパーということなので、パートさんたちの業務に関しては、マニュアルがあるはずですし、それ通りやっても、残業になってしまうのであれば、それはおかしいです。チーフに相談して改善することが先決かなと思いました。
その、決まりに則って業務をしない方に関しては、相手にしないことが一番です。今は、パワハラモラハラ色々あって、訴えられたら損ですよ。

No.5 22/09/07 11:04
匿名さん5 ( ♂ )

そもそもなんですが、会社で主さんの立場は何ですか?
嫌いなパートの方と同様にパート?それとも社員?どちらなのでしょうか。

何れにしてもパートが辞めるのは自由ですし、業務上の適切な指示である以上は、問題はないですね。

辞めても責任を負う必要がないので、責任は負いません。
辞めて欲しいわけではないが、退職を強制的に阻止することは出来ません。

パートが社員の下という意味ではなく、人事権ないですよね?
「あなたに人事権はありません」で良いんじゃないでしょうか。

傷ついているかどうかは本人の問題なので、嘘かもしれないですが、本人がそう言っているならそれで良いと思いますよ。

ただ、業務上のルールを伝えただけで責任は発生しませんので。

「やりたくないからやらない」を通すのも問題だと思いますが、それを許す会社側もどうかと思います。
業務命令に従えないのであれば、解雇されても構わないという事ですよね。

どの業務をやらないと評価を下げると誰が誰に言われるのでしょうか。
評価がボーナスに影響するのなら、サービス残業相当分のボーナスがあるかどうかで、決めたら良いですね。

サービス残業でやるのは無駄だと判断して、帰ることは特に問題ないと思いますけど。
その嫌いなパートが契約時間の通りに働いて帰ることは何も問題だとは思いません。

出来ないことばかりだと、ぎゃふんと言わせようにも、それでは出来ないという事になってしまいますね。何なら出来るのでしょうか。

「やりたくないからやらない」が通るような会社ですから、まともな上司なんていないでしょうね。

勘違いしているパートのオバサンでしょ?
私はそもそも社会のゴミだと思っていますけど。
だから、ゴミが何を言おうがしようが、へぇ~というだけですね。

別にルールを守らなくても注意する必要もないし、ゴミがゴミだと周知されていれば良いんじゃないでしょうか。

それにより、他の従業員の士気は下がると思いますけどね。
別に自分が経営者というわけでもないから改善する必要もないですし、楽して金だけもらっておけば良い。

「あなたのせいで精神的苦痛を受けた」なんて言っても意味ないですよ。
別にどうでも良いですから。精神的苦痛を誰かが受けたところで、「だから何ですか?」と開き直るだけだと思います。

No.6 22/09/07 11:19
匿名さん6 

残業代貰えばいい。残業代払わないのは違法だから。交渉。

No.7 22/09/07 11:21
お礼

>> 3 そうなんですね。 うちの職場と似ているなと思いまして。 うちは、事務職ですが‥‥。 自分勝手な人は本当に困りますが、金魚のフン… ありがとうございます。
やっぱり似たようなところいっぱいあるんでしょうね。。

No.8 22/09/07 11:26
お礼

>> 4 やらなければいけない業務なのにサビ残でしか対応できないことがそもそもおかしい。業務改善をすべきです。 スーパーということなので、パートさん… ありがとうございます。
チーフに相談しても「その業務をやらなきゃいいんじゃないですか」で終わりですね・・・。
チーフもあてにならないもので。。
ちなみにその業務をやらないと評価を下げると店長に脅されるし(多分下げてない)、同じ部門内の皆が本当に良い人すぎてその人たちがやってるのを尻目に放置して帰るとこれまた同類なのでやらざるを得ません。。

こちらがパワハラモラハラで訴えられるより、相手のオバサンの方が問題抱えまくってるのでボイスレコーダーで録音でもしてやろうかと思ってました・・・笑
コバエと思って無視したいんですが、休みの今無視すらしてやれなくて苦しいですね。

No.9 22/09/07 11:37
お礼

>> 5 そもそもなんですが、会社で主さんの立場は何ですか? 嫌いなパートの方と同様にパート?それとも社員?どちらなのでしょうか。 何れにして… ありがとうございます。
長文でお返事になりますがご了承ください。

私もパートですね。
私はむしろその子分は辞めてくれ(そしたらオバサンが鬼の形相で暴れるでしょう笑)と思ってますが、したたかにこちらを騙すような人で絶対に絶対に傷ついてなんかいないので、辞めることはないでしょう。
本当に傷ついたのなら繊細すぎて会話に神経使いすぎてしまうレベルですし、本当にそう言った証拠もないでしょうから子分に関しては今後にこやかな挨拶だけしてやろうと思ってます。
が、同僚がはめられたと思うとやっぱりムカつきますね。

評価を下げる発言あたりは全て店長ですね。おかしな会社のおかしな店長の脅し発言なので何の意味もないと思います。店長の言う通りに評価を下げてたら従業員最低評価になると思うし、正直同僚も指摘するくらいならやらなければいいんじゃないか?と思うんですが・・・
私の部門は全員真面目でいい人ばかりです。同僚含めその人たちがやる業務を無視して帰るなら私もオバサンと同類になるんです。同調圧力みたいなものですかね・・・やらざるを得ません。
ちなみに同じ時間に同じ業務をこなして同じ時間にタイムカード切ってるので、完全に「お先に失礼します」と1人帰ることになります。

そのオバサンはルールに人一倍厳しく今まで散々他部門の人を怒鳴り散らしておいて、今回そのような自分を正当化する態度でした。
辞められては困るのをいいことに子分に転がされてるんだと思います。

それが余計に腹が立つんです。
オバサンと子分共に食あたりにでもなれと願わずにはいられません・・・。
そんなことを考えてるうちに休みが半日潰れたのがこれまた自分にも腹が立っているのです・・・。

No.10 22/09/07 11:38
お礼

>> 6 残業代貰えばいい。残業代払わないのは違法だから。交渉。 ありがとうございます。
始末書並に怒られて逆にストレス半端ないんです・・・。

No.11 22/09/07 11:50
匿名さん5 ( ♂ )

悪い職場ですね。
悪い職場である程そこで働く人達は連帯感を持って良い関係になりますよ。

劣悪な環境で、一緒に頑張って乗り越えて、不思議な連帯感を持ちます。

いずれは辞めるでしょうから、サービス残業分請求するための証拠を用意しておくと良いと思います。時効は2年です。

その職場なら、適当にやっていても解雇されることはなさそうですね。
頑張った人ほど真面目にやった人ほど損をしてしまいます。

なにかそのパートが喚いて不愉快だったら。
なにか言葉を発することが出来るなら、「あなたの意見は聞いていない」だけ言えば良いんじゃないでしょうか。
私なら相手にすること自体も無駄だと思うので、何かわめきだしたら、スーッといなくなります。

No.12 22/09/07 12:02
お礼

>> 11 おっしゃる通りこんな職場ですが、パートさんは良い人が多いんです。
前向きな意見を頂けて、とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

どうせあのオバサン達はやらないでしょうし、店長や会社が指摘することも考えにくいのでこの業務に関しては程々に手を抜きながらやろうと思います。

今後も私はあのオバサンと子分には笑顔で挨拶をするつもりです。それもルールなので。
もし突っかかってこようものなら、まともに耳を傾けず適当にあしらってやろうと思います。
かなり根に持つタイプのオバサンなので、逆上するかも?と思うと楽しみです。
性格悪くてすみません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧