注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

障害者自立相談支援センターについて もう今日ですが。今日の10時に市役所で…

回答2 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

秘密の質問さん( 31 ♀ )
22/09/08 03:46(更新日時)

障害者自立相談支援センターについて

もう今日ですが。今日の10時に市役所で障害者自立相談支援センターの人と話す事になってます。

1ヶ月前に障害について教えて欲しくて市役所に電話したんですが。そして、手帳を欲しいけど精神科の予約が取れない。取り方がわからない旨を伝えました。

その時にセンターでテストや面談をすると良い!と聞き。
今日まできました。

本当はその電話の時に説明をされましたが、私は物覚えが悪く、仕事でもプライベートでもすぐ忘れます。最近だと数秒で忘れる事も多々。。

テストや面談をするーと言われましたが、どんな内容のテストですか?そして、どんな質問をされますか?
同居中の恋人にも1対1で話が聞きたいからーと言われ。
同居人も有給を使ってまで来てくれる事になりました。

私としては同居人が私に関する恥ずかしい話までするんじゃないだろーな?とかなり不安です。

私は、障害をよく知りません。
介護の資格がある母は。
『障害者は言葉を上手く話せない人や、まっすぐ歩けないでフラフラしてる人、まっすぐ見ることが出来ない人を言うの。そのどれも当てはまらないあんたは違うの』

と、5年前に。母と精神科に受診した際『アスペルガー症候群』と結果を出された時に。
手帳を断った母が帰り道で話してました。

本当にそれだけなんですか?
母は、少し?考えが古いです。
レジャーホテルの清掃員は、刑務所から出た人少年院上がり詐欺師など。過去に悪いことをして恥ずかしくて働かない人がする仕事ーとか言う人です。

友人にこの話をしたら『お母さん考え古いね』と言ってました。

仕事をしても長くて1週間、短くて1日で辞めてしまったり。
行きたい!仕事に行きたい!!と思うのに足が動かなかったり。
上でも言いましたが、物覚えが悪かったり。

なので、私は。。。
これ以上同居人を困らせない為に。これからの為に。実家と距離を置いてる今のうちに、障害が本当にあるなら手帳を取得して。
その障害がある人でも働けるーという仕事を探したい!と考えました。

私の考えは間違ってるでしょうか。

タグ

No.3625074 22/09/08 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/08 03:28
匿名さん1 

間違った考えではないのかもしれないけど、手帳を取得したとしても、茨の道だと思うな。

私は手帳なんか欲しくないし、周りに障害者扱いされる障害者雇用も真っ平ごめんだと思って生きてきたので。

No.2 22/09/08 03:46
匿名さん2 

精神科に通院しているものです。わたしが受けた検査は簡単なゲームみたいなものでした。

イラストが書かれた紙が4枚並べてある。それを時系列順に並べる。たとえば種→芽→花→実のように。

イラストが書かれている。なにか足りない。足りない箇所を答える。蛇口のひねるところがない、など。

お手本と同じ形に積み木を並べる。

相手が言った数字を繰り返す。逆から言うパターンもありました。

指定された物について、できるだけ詳しく説明する。「ハサミとはなんですか?」と質問されたら「文房具、切るために使う、金属」など。ハサミについて知っていることを話す。

特定の物事について説明する。「山に木を植える理由は?」など。わたしはこれが難しかったです。質問している先生も「わたしもよくわからない」と仰っていたぐらいです。

検査自体はものすごく簡単でした。ただ量が多く時間がかかります。2時間ぐらいはかかるかと。

面談ですが、家庭のことを聞かれます。小さいときに困っていたことなど、苦手な教科はあったか。友達関係で困っていたこと。食べ物の好き嫌いなど。

アスペルガー症候群とは、自閉症スペクトラムのことです。自閉症はこだわりが強く、感覚過敏です。その中でも知能の遅れがない人が自閉症スペクトラムです。極端な言い方をすれば「あの人、勉強はできるけど変わっているよね」と言われるような人です。

ドラマでいうと『ガリレオ』に登場する湯川学が近いでしょうか。あの人はものすごく頭がいいけれど、ズレた言動をして周りを困らせますよね。

わたしも自閉症スペクトラムで手帳を取得しています。ただ受診してから半年を経過しないと申請できません。しかも申請してすぐ届くわけじゃなく、そこから更に3ヶ月ほど待たされます。

なので、できるだけ手続きは早めにすることをオススメします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧