注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

微ストーカーに長年困ってます。 アドバイスお願いします。 長くなります。 …

回答3 + お礼3 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 19:01(更新日時)

微ストーカーに長年困ってます。
アドバイスお願いします。
長くなります。

私は一人暮らしの学生(女)で、今のマンションで暮らし始めた時からある男性から微ストーカーを受けています。
まだ恐怖を感じる段階ではありませんが、迷惑に思っているのは確かです。

その人の情報や関係性
・私の自宅とその人の職場が近いため私を認識される(自宅は引っ越した時点で知られました)
・顔見知り
・見かけると挨拶される(必ず相手から)
・半径約3~4メートル以内だと必ず挨拶される
・最後に挨拶されたのは春か夏になる前くらい
・年齢は不明ですが、親と同じくらいだと思います
・プライベートでの遭遇は約1ヶ月前

「気持ち悪い」「微ストーカー認定」となったエピソードがあるので聞いてください。

近所で挨拶される時点ではむしろ好感の持てるおじさんというイメージでした。
一人暮らしを始めて2年くらい経ったら、お互い完全プライベートで商業施設で遭遇したんです。
その時、たどたどしさはあるものの、元から友達でしたみたいなスタンス?(上手く説明できずすみません)で話しかけてこられて、ビックリしたしイメージが傾き始めた大きなきっかけとなった1つ目の事件です。
ちなみにこの時、初めておじさんの私服姿を見たので、私はずっと服装で認識しているようで本気で人違いですよと指摘してしまいました。
あと、この話しかけられた時が私服姿以外にも、初めて近距離での会話、明るい場所で顔を目視し、あとから思えばマイナス要素が重なったと思います。

そしてその後も数ヶ月おきにプライベートで遭遇します。
これは本当に偶然だと思います。
が、ここからが一番の問題行為で私を見つけた瞬間近づいてきます。
見つけたら話すまでは放さないって考えみたいです。

1回目はトイレに歩いて入って逃げてない感(相手に気づいてない感)を装いました。
10分後トイレを出ると何も買わず近くをうろちょろしていたので、私は買い物を諦めて帰宅しました。

2回目以降はいつもトイレに行く(逃げられてる)と感付かれたらいやなので、女性向けの化粧品、シャンプー、ナプキンなどがあるコーナーに行くようにしています。
さすがにそこには来ませんでしたが毎回、横目で何往復もしているのが分かり、うんざりです。
この時も最長20分は往復し、居座っているので、毎回私がタイミングを見計らい、買い物を諦め帰るというのがパターン化しています。
ほかにイヤフォンやエア電話はかなり効果がありましたが、そのうちボディータッチされないかとヒヤヒヤしています。
これが数週間か数ヶ月おきくらいに不定期で、計10回くらい起き続いているのが現状です。

ちなみに昔からストーカーや痴漢に遭いやすいため、自分なりに工夫しているつもりではあります。
・スカートははかない(かわいい服装はしない)
・髪型はショートカット
・服装は陽キャ男子が着てそうな格好
元からこういうファッションが好きなので苦ではありませんが、スカートも大好きです。

私が受けているのはストーカーでしょうか?
また、私がストーカーを受けやすいと感じた方、どんな部分か教えてください。

このことがなければ、今の場所にとても満足しているので、引っ越しは考えておりません。

No.3625630 22/09/08 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 20:56
匿名さん1 

誰がごっつい男に彼氏役頼んでイチャイチャしてる所をわざと見せてやれば勝手に幻滅して居なくなるかもしれません!

No.2 22/09/08 20:58
匿名さん2 ( ♀ )

文面から拝見すると、主さんに非はないし(というか、そもそもストーカーされて良いわけはないですが)ひとつの可能性として、主さんくらいの娘がいる、ただし、離婚等で会えないって可能性(娘みたいでかわいいというだけ)、もうひとつは言うまでもなく、挨拶を返している普通の行為を勘違いしまくって近づきたいと思っている。

いずれにしろ、ただの挨拶を勘違いして必要以上に馴れ馴れしくなる人は要注意です。
引っ越しは考えていないということですが、十分気をつけられた方が良いですよ。

出来ればあまり一人で出かけない、特に夜間はくれぐれも気をつけてくださいね。

No.3 22/09/09 11:25
お礼

>> 1 誰がごっつい男に彼氏役頼んでイチャイチャしてる所をわざと見せてやれば勝手に幻滅して居なくなるかもしれません! 年が近い弟がいるんですが仲がいいので、けっこう協力してくれて泊まりにきたときにそれやってみたんですが、腕組んで歩いてたのに二人ぶん挨拶されました。
身長は180センチ近くあるんですが、ゴツくないのがダメだったんですかね?笑
来るときは少しでも姉弟っぽくならないように、お洒落な格好で来るように毎回頼んで応えてくれています。

No.4 22/09/09 11:42
お礼

>> 2 文面から拝見すると、主さんに非はないし(というか、そもそもストーカーされて良いわけはないですが)ひとつの可能性として、主さんくらいの娘がいる… 私に非がないというのが何より救いです。
娘みたいでという発想はありませんでした。
気持ち悪いのでこの考えで対処するのが 、今できる1番の方法な気もします。

はい、気を付けます。
ありがとうございます。
引っ越すとなった場合、市外くらい遠くまで視野に入れた方がいいと思いますか?
今のところ私の自宅とおじさんの職場がある市内でしか遭遇したことはないので、恐らくおじさんの自宅も市内だと考えています。

No.5 22/09/09 14:39
匿名さん2 ( ♀ )

弟さんがいらっしゃるんですね😃
良かった、少し安心しました。
でも、2人分挨拶って…💦
明らかに気分を害した感じじゃないなら、他意はないのかもしれませんけどね…何かあってからじゃ遅いので。
可能ならなるべく接点のないところで引っ越し検討なさってみてくださいね。
運転出来て車所有なら、市内はちょっと心配かも。
脅す訳じゃ、もちろんないんですけど、いろんな事件があるので、お気をつけて。

No.6 22/09/09 19:01
お礼

>> 5 心配してくださってありがとうございます。
ただ、家族とは離れた場所に住んでいるのであまり多くは頼めないんです。
頼めるほど仲がいい男子も私にはいないし、できたとしてもけっこうみんな家の方向が違うんですよね(>_<)
はい、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧