注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

もうすぐ入籍予定なのですが 結婚の顔合わせについて 相談させてください。 …

回答6 + お礼6 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
22/09/10 08:24(更新日時)

もうすぐ入籍予定なのですが
結婚の顔合わせについて
相談させてください。
私の両親は私が成人してから
離婚しています。
その後、母は再婚し、父は一人暮らしです。
結婚の際の両家顔合わせに母の再婚相手が同席した方がいいのかどうか迷っています。私としては正直なところ、育ての親でもなければ数回しか話したことのない関係性なので両家顔合わせに同席しても小さい頃の思い出話もできないし気まずいなという気持ちが大きく、また実の父母も離婚後、いい関係ではないので実の父か母どちらか一人が出席してくれればいいのかなと思っています。ですが、母の再婚相手は同席するつもりだったらしく、母からも今後、冠婚葬祭などで向こうのご家庭とも会うのに全く挨拶もないのは…と言われてしまいました。父からは再婚相手が顔合わせに同席するなどありえない!と言われてしまい、確かに育ての親ではないのに同席すれば向こうのご家庭にも気を遣わせしまうのではないかと心配もあり、何が正解なのか分からず悩んでいます。ちなみに式を上げる予定はありません。また父も母も向こうのご両親もばらばらの県に住んでいるので何度も顔合わせを行うのはなかなか大変かなと思っています。ご意見いただけると嬉しいです。

No.3626307 22/09/09 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-09-10 00:34
匿名さん11 ( )

削除投票

全員が参加できるおおらかな顔合わせだったらいいのにね。
両家の顔合わせと同時に再婚夫と元夫との顔合わせもできたらいいのにと思います。
お母様も再婚してなければ実父と同席も承諾したかもね。
再婚夫に遠慮があるのかも。
主さんもお母様の再婚夫さんと仲良くなれたらいいなと思いますし、実父と仲良くしながらでも、それは可能です。
式だと元夫婦が参列するのはよくあります。

No.1 22-09-09 19:07
匿名さん1 ( )

削除投票

母の再婚相手図々しくないか?出席してどうするつもりなんだか。
顔合わせには実母と実父に同席を頼むか、難しければどちらかでいい。
今後の親戚付き合いも実母に窓口になってもらいすべて実母を通せば問題ないでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/09 19:07
匿名さん1 

母の再婚相手図々しくないか?出席してどうするつもりなんだか。
顔合わせには実母と実父に同席を頼むか、難しければどちらかでいい。
今後の親戚付き合いも実母に窓口になってもらいすべて実母を通せば問題ないでしょう。

No.2 22/09/09 19:09
匿名さん2 

再婚相手が同席がいいと思います。

家族らしい思い出話がなくても現在戸籍上の父になるわけですよね。

相手のご両親には再婚相手の父だと言うことを伝えると気を使われるかもだけど、どっちみち再婚相手であろうとなかろうと両家顔合わせは気を使うもんです。

再婚相手のお父さんも参加しようとしてくださっているのだし、主さんもそのお父さんが嫌いでなければ思い出なくても家族と認めてあげてください。

No.3 22/09/09 19:15
通りすがりさん3 

今後メインで関わりが出てくるのはどちらなんでしょう?

お母様の仰る通り、冠婚葬祭などで絡みが多い方が顔合わせをしておく方がいいでしょうし、実父なら実父のみ参加。お母様なら養父セットで参加で実父は辞退でいいかと。

No.4 22/09/09 19:16
お礼

>> 1 母の再婚相手図々しくないか?出席してどうするつもりなんだか。 顔合わせには実母と実父に同席を頼むか、難しければどちらかでいい。 今後の親… ありがとうございます。気持ち軽くなりました。私も一応、その形で行きたいと伝えましたが母はちょっとショックそうでしたね…

No.5 22/09/09 19:20
お礼

>> 2 再婚相手が同席がいいと思います。 家族らしい思い出話がなくても現在戸籍上の父になるわけですよね。 相手のご両親には再婚相手の父だ… ありがとうございます。この場合は戸籍上の父になるのでしょうか…?理解不足で申し訳ないのですが私は一緒に暮らしたこともなく、成人したら家をでて一人暮らしをしていて苗字は実の父と同じです。向こうの気持ちを考えると両家顔合わせに同席しないとなのかなとも思うのですが…ご意見参考にさせていただきます。

No.6 22/09/09 19:24
お礼

>> 3 今後メインで関わりが出てくるのはどちらなんでしょう? お母様の仰る通り、冠婚葬祭などで絡みが多い方が顔合わせをしておく方がいいでしょう… ありがとうございます。そうですね、どちらか片方にお願いした方がいいとは思いますが絡みが多くなる方がどちらになるのかよくわかりません。親族が多いのは母の再婚相手の方になりますかね…

No.7 22/09/09 19:28
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺は、1さんに同意で、実母か実父の方がいいと思います。再婚相手は、なんか違うと思います。

再婚相手は、実母との関係があるだけで、そもそも戸籍に入っているかどうかも、文面からはわかりませんし、ほとんど会ったことがないというなら、実母だけで十分だと思います。

もちろん、実父の方でもいいと思いますが。

両家の顔合わせは、あなたが父・母と呼べる人だけに来て頂くようにした方がいいと思います。

No.8 22/09/09 19:32
匿名さん8 

今現在
主さんの戸籍はどこに入っていますか?

実父ですか?
お母様でしょうか?
それとも独立戸籍?
養子縁組されてて継父となる再婚相手の元でしょうか?

もしか主さんの戸籍所在が実父の元であるなら
実父同席が無難?なのかな??

心情や事実を見れば実父同席であるべきかと思いますが
実際のところ
結婚されれば今後姻戚として、彼氏さんご親族と関わっていくことになるのは恐らく母親の再婚相手ですよね?
そうなると再婚相手同席か???

とっても難しいですね

彼氏さんには相談されましたか?
彼氏さんの考えを聞いてみられるのが1番良い気がしました。

No.9 22/09/09 19:35
お礼

>> 7 俺は、1さんに同意で、実母か実父の方がいいと思います。再婚相手は、なんか違うと思います。 再婚相手は、実母との関係があるだけで、そもそ… ありがとうございます。私の彼も同じ意見ではっきり否定はしませんが同席は違うのでは?とあまりよくは思ってなさそうです。私が母の家に泊まるのもその再婚相手がいるので何となく知らない男性がいるところに泊まっているという感覚があるようでいい顔をしません。実際、私も泊まってもあまり気を許せず二人きりになれば普通に気まずいです…。まあそこは私の意見なのでそこばかり優先するつもりはないのですが常識的にとか全体的に考えて何がいいのかご意見参考にさせていただきます。

No.10 22/09/09 19:50
お礼

>> 8 今現在 主さんの戸籍はどこに入っていますか? 実父ですか? お母様でしょうか? それとも独立戸籍? 養子縁組されてて継父となる… ありがとうございます。戸籍はおそらく父のところにあるのではと思っています。離婚したのが私が成人してからでしたので特に苗字も変わらず、再婚相手の戸籍に入る話も変更手続きもなかったように思います。彼は否定はしなくても同席は違うでは?と思っている感じですね…父は実母との同席も私が希望するならするよと言ってくれていますが母は父との同席なんか有り得ないとはっきり断られてしまいました。

No.11 22/09/10 00:34
匿名さん11 

全員が参加できるおおらかな顔合わせだったらいいのにね。
両家の顔合わせと同時に再婚夫と元夫との顔合わせもできたらいいのにと思います。
お母様も再婚してなければ実父と同席も承諾したかもね。
再婚夫に遠慮があるのかも。
主さんもお母様の再婚夫さんと仲良くなれたらいいなと思いますし、実父と仲良くしながらでも、それは可能です。
式だと元夫婦が参列するのはよくあります。

No.12 22/09/10 08:24
お礼

>> 11 ありがとうございます。そういう母の気持ちもあるのかもしれませんね…物理的な距離やコロナもありなかなか頻繁に会えないのですぐに仲良くなるのは難しいですが会えた時は仲良くなれるよう歩み寄ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧