長文ですが、よろしくお願いします。 自分は現在42歳の男で、高齢者施設で調…
長文ですが、よろしくお願いします。
自分は現在42歳の男で、高齢者施設で調理の正社員の仕事をしてますが、勤めて8ヶ月経ちました。
調理の仕事は初めてで、料理が好きなので、この業界に入りましたが、肉体的精神的にキツく、このまま続けられるかなと悩んでます。(女性9割の職場です。)
今は調理の仕事はしていなくて、食器の片付けや調理補助の仕事をしていますが、先ほど責任者から「来年あたりから、献立のメニューを実際に作ってもらうので、そのつもりで。」と言われ、正直動揺しています。
実際に作っている所を見ていますが、スピード勝負であり、作る人数を把握しないといけないし、仕事の量も多いです。
それらを覚悟した上で、この業界に入ったつもりですが、実際目で見てみると、本当にこの業界で仕事を続けていけるのか、不安で仕方がないです。
転職も考えていますが、今まで10回ほど転職しているため、親からは「また辞めるのか、どんな職種ならいいの?」と言われ、呆れられています。
実家暮らしで独身なので、パートでもいいかなと思いましたが、金銭的に厳しいと感じました。
胃腸の調子が悪く、現在は胃腸炎で1週間休んでいますが、明日からまた仕事なので、これから先のことを考えると、自分の心身大丈夫かな?と感じてます。
このまま我慢してこの仕事を続けるしかないのでしょうか?
今の自分は、辛いことがあると、すぐ逃げるという甘い人間なのでしょうか?
実際に調理する仕事をするとなると、事前に頭に入れておかないと間に合わないので、休日もそのことを考える時間が多くなり、休日を楽しめてなくなり、今以上に仕事のストレスが溜まっていくと思います。
調理の世界は時間に余裕がなく、厳しい世界であり、上司からは「昔は泣きながら仕事やったけど、今は違う。けど、今の貴方の仕事を見ていると、来年から実際に作る際に苦労するだろうから、今からでも、他の人の仕事を見て少しでも覚えていくように」という指示でした。
仕事は向き不向きがあると思いますが、この業界は自分に合っていないのでしょうか?
直前に勤めた会社では、食料品の製造で、一度覚えれば、毎日同じことの繰り返しだったので、今よりは仕事が楽でした。
今の仕事は、シフト制であり、毎日仕事の業務が変わるので、なかなか頭に入りません。
メモはとってますが、追い付かず、見てる暇もないです。
甘いっていう人もいると思いますが、しんどくて仕方ないので、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
長々と失礼しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
調理はスピードかつ味の質が勝負です
私の知り合いは思い悩んで鬱になり 奇声をあげるようになり現在入院中です
いそぐあまり、間違いや異物など入り込んでも気づかず それをのみこんだら、損害賠償などの責任も問われますからね
調理は不向きは必ずあります
調理の仕事は本当に大変だと思います。病院や施設のは特に。
私の知人は病院で調理の仕事を10年勤め、退職しましたが二度とやりたくないと違う仕事を探しています。
主さんは未経験なのに正社員で採用されたってことは主さんは適性があると判断されたのだと思います。
続けるためには慣れしかないですが、多忙かつ変則的な勤務もあるのでそれに心身が耐えられるかどうかです。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧