注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

高次脳機能障害か認知症疑いの高齢の親に、「おかしいのは私なのかあんたなのかどっち…

回答5 + お礼5 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
22/09/11 01:43(更新日時)

高次脳機能障害か認知症疑いの高齢の親に、「おかしいのは私なのかあんたなのかどっちなんだろうね」と言われました。
昨日さんざんしつこく私に迫った件(あるところに電話してよと)について全く忘れていました。
さんざんしつこく迫った件を忘れる、ってこわいです。
早く病院に診てもらった方がいいよ、と言ったら「脳波の検査とかするのやだよ!」って💨
あまり記憶ないよ、と言わないほうがいいのでしょうが、言ったことを忘れてるので生活に差し支えが出ます。
早く受診させたいです。

タグ

No.3626765 22/09/10 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/10 10:49
通りすがりさん1 

主さんが連れていってあげては?
1人で予約をとらせて、検査して、結果を聞いて、帰宅する
認知症の心配がある人に、↑これをやらせるのは無理ですよね?
結果を聞いても忘れてしまうでしょう。

主さんが病院の予約をとって連れていき、検査結果を聞くしかないと思います。

No.2 22/09/10 10:57
匿名さん2 

物忘れ外来に二人で受診するのはどうでしょう。
おかしいのはどっちかわかるかも知れません。

母も入院時に病室の小型金庫の設定した暗証番号が覚えられなかったり、自分で隠した手帳のありかがわからなくなったり、薬の飲み間違いがあって薬剤師より物忘れ外来をすすめられました。母の場合は受診は嫌がらなかった。検査はMRIと記憶の検査でした。
ただ、薬が合わず飲むのを拒否したため 病院を変えました。そこでもう一度 検査を受けたら認知症じゃない、年齢によるものだと言われてある意味ほっとしました。
介護認定を受けるとデイサービスとかにも行けるようになりますよ。

No.3 22/09/10 11:06
お礼

>> 1 主さんが連れていってあげては? 1人で予約をとらせて、検査して、結果を聞いて、帰宅する 認知症の心配がある人に、↑これをやらせるのは… 病院受診することは決まっており、他の家族が連れていくのですが、今親の体調が悪くて行けません。
体調が良くなったら行く予定なのですが、すぐ体調崩しがちです。

No.4 22/09/10 11:10
お礼

>> 2 物忘れ外来に二人で受診するのはどうでしょう。 おかしいのはどっちかわかるかも知れません。 母も入院時に病室の小型金庫の設定した暗証番… 今回他の病気があって、その影響があるかなと家族は思っています。
やはり軽い認知症でもデイサービスとか行った方がいいんですかね?
本人はデイサービスとかは嫌だと言っています。
本人はしっかりしてるつもりなんですが、記憶が抜けているところや被害妄想もあったりと少しおかしいです。

No.5 22/09/10 11:39
匿名さん2 

なるほど。
その病気が治れば認知機能も改善するかも知れませんね。
私の母は持病もありますが その時は骨折でした。骨は記憶もつかさどるので一時的に数か月 認知機能が下がったのだろうと思います。リハビリをするうちに元に戻ってきたので。
人との交流や身体を動かすことが生活の質の維持につながる、と考えられているので
どうしてもデイケア・デイサービスをすすめがちになってしまいますが、ご本人が嫌なら無理に行かせなくてもいいと思います。
母は町内の100才体操に参加していて そこでデイケアを紹介され 自分から行くことを決めはりました。
施設見学もさせていただいたのですが、簡単なマシーンが何種類かあって それを順番にやっていったり、マッサージを受けたり、プール歩きをしたりしているとあっという間に半日がたつようです。
母は物忘れがひどい自覚はあるのですが、その記憶力で私と互角に張り合ってきます。
自分の方が正しいとゆずりません。
被害妄想は、認知症の症状の一つなのでちょっと気になりますね。
早く病気が改善されるといいのですが。。

No.6 22/09/10 11:55
匿名さん6 

まずは、市役所福祉課にケースワーカーがいるから、そちらで相談をしてみてはどうですか。
ディサービスの方々もプロです。
ディサービスと言うと気が引けるから、「家に居ても何もすることが無いから習い事をしたら?だってボケてないもん。いい所見付けたから見学をしてみたら?」と物は言いように言って行かせてみては?
ディサービスでも、日帰りしかやっていないところと、短期宿泊付きや長期宿泊付きもあるから、たまに、お泊りさせるのもいいかと。
で、お母さんの症状が重くなり始めたら、そのまま預かってもらうようにしておくとか。

No.7 22/09/10 13:08
匿名さん7 

70過ぎたら 認知機能は衰えますよ。体が衰えるからね?物忘れなんて気にしなくていいんですよ。本人は それでも生きていけるんだから。

「高次脳機能障害」っていうことは、過去に「事故」「病気」で脳を損傷しているんですか?

No.8 22/09/11 01:40
お礼

>> 7 最近ある病気で脳を損傷した可能性があり早く受診させたいところです。

No.9 22/09/11 01:41
お礼

>> 5 なるほど。 その病気が治れば認知機能も改善するかも知れませんね。 私の母は持病もありますが その時は骨折でした。骨は記憶もつかさどるので… 記憶が抜けているのに互角に張り合われると疲れますよね😰
デイケアそんな感じならいくと良さそうですね。

No.10 22/09/11 01:43
お礼

>> 6 まずは、市役所福祉課にケースワーカーがいるから、そちらで相談をしてみてはどうですか。 ディサービスの方々もプロです。 ディサービスと言う… ものは言いようですね。
でも最近自分がしっかりしている、という自信にはなぜか満ちているので、うまく導くの難しいかもです。
考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧