注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

人間関係について相談です 私の友人Aがお互いの共通の友人Bと喧嘩し、絶縁状…

回答2 + お礼2 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
22/09/11 18:39(更新日時)

人間関係について相談です

私の友人Aがお互いの共通の友人Bと喧嘩し、絶縁状態に発展しています。
第三者の私からすれば、今回の件は本当にお互い様だと感じています。しかし問題があります。
友人Aの愚痴が収まらないのです。事ある事に友人Bに対する愚痴が止まりません。
完全に私は悪くない、あいつが謝れよマインドです。
女子特有の派閥意識みたいなのを意識してるみたいで、友人Bが私とかと遊ぶと、その都度「私の友達取らないで!」とSNSで愚痴っています。
ここまで書けばだいたいお分かりだと思いますが、友人A、かなり虐めっ子気質です(23歳とは思えない…)
友人Bは自分の愚痴を言われていて、周りを固めている事に勘づいているみたいで、怖くて友人Aだけに留まらず、私達共通の知り合いにまで関われない所まで来ています
「向こうはもう気にしていないんだから、友人Aももう辞めない?」と提案するも、「あいつが悪いのにその開き直った態度はなんだ?」と相変わらず愚痴。

愚痴るならせめて友人Bの事を知らない他人に愚痴って欲しいとも伝えましたが不服そうにします。

ましてやミュートされてしまったからと、友人BのSNSを見せて欲しいとまで言ってきます。
(私でない友人が見せてしまったらしく、楽しそうにしてる様子を見てキレ散らかしていたそうです。
あなたに友人Bの行動を制限する権利はないでしょう…笑)

友人Bはもう何もしていないのに、全くフェアじゃありません。
友人Aがここまで徹底して周りを固めるので、友人Bは孤立しています。友人Bと遊ぶ際は絶対にAにバレないようにしないとまた愚痴が始まります…笑

正直ここまでされると、友人Aの人間性を疑ってしまい、片方に肩入れするつもりはないのに「友人Bが可哀想、友人Bの冷静な態度も見習ってほしい。」と思わざるを得ません。自分もこうして陰口を言われているんだろうなと思うと友人Aとの今後の付き合い方も考えてしまいます。

そもそも大学を卒業してまでこんな中学生みたいなイジメのような現場に鉢合わせするとは思いませんでした。

私はもう全て思いの丈をぶつけてしまおうかと思っています。ただ確実にAは被害者ヅラして
今度は私をターゲットにするでしょう。
Aとは縁が切れてもいいと思っています。しかし他の友人との縁が切れるとも同義です。
(AはBとのコミュニティの人間をどんどん自分の味方と言わんばかりに固めているので)
ほかの友人がAの事をどう思っているかは知りません。聞こうと思っても、それがAに漏洩するリスクがあり、下手に動けません。

皆さん、手を貸してください。こんなしょうもない状況、私はどう動くのが正解でしょうか。

タグ

No.3627669 22/09/11 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/11 15:35
匿名さん1 

そんなAは早かれ遅かれ友達から距離置かれます!

社会人になると仕事が大変だから、仲良しの友達と遊んだり話をするのが癒しになるのに、ストレス溜まるばかりじゃない!

Bは分かってるのよ。大人ですよ。
早く距離置いた方が楽になれるよ。

No.2 22/09/11 16:39
匿名さん2 

「向こうはもう気にしていないんだから、友人Aももう辞めない?」って言って貴方自身の気持ちは伝えたのだから、それ以上貴方が何かする必要は無いと思います。

極々普通に喧嘩になる前のお2人の付き合い方を貴方自身がブレずにいれば何も言わずとも周りも次第にAから解き放たれてくるのでは無いでしょうかね~

それでもA自身が周りを固めて来るなら、貴方自身がAから離れれば良いと思います。

No.3 22/09/11 18:37
お礼

>> 1 そんなAは早かれ遅かれ友達から距離置かれます! 社会人になると仕事が大変だから、仲良しの友達と遊んだり話をするのが癒しになるのに、スト… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、こう考えてるのがくだらないなと思いました
はっきり言って私はAの人間性に失望し、低レベルな人間だと思ってしまっているので周囲の人間も根元は私と同じ気持ちなのを願います。

Bからは一切Aの話は出ませんし、私からもしません。こんな嫌がらせを受けて思うこと沢山あるはずなのに本当に大人な対応してると思います。
特に何もせず、時に任せます。これでA意外との友人とも切れてしまうようなら、周囲もそれまでだったという事で…

No.4 22/09/11 18:39
お礼

>> 2 「向こうはもう気にしていないんだから、友人Aももう辞めない?」って言って貴方自身の気持ちは伝えたのだから、それ以上貴方が何かする必要は無いと… ご回答ありがとうございます。

私もどうやら考えすぎだったみたいです。
Aには干渉せず、私は私のいつも通りに行動します。
それで私がBの見方だと解釈され、標的にされようなら寧ろ清々しいかもしれません。

学生の頃ですらここまで酷い女子社会は見たことなくて、どうしたらいいか困っていました。
助言、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧