注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

高2年の息子が平気で学校をサボったり、遅刻してます。 学校からも毎日のように連…

回答8 + お礼4 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 10:22(更新日時)

高2年の息子が平気で学校をサボったり、遅刻してます。
学校からも毎日のように連絡があり、進級が危ういそうです。
起こしても起きない。
起きてるのに行かない。
遅刻するってわかったら、もう行かない。

進級出来たとこで、進学は指定校推薦はもう貰えず、成績も良くないので一般受験も厳しく、特に夢もないため、専門の道もありません。

働くにしても、この状態では厳しいので無理だと思います。バイトすらやろうとしません。

成績は、中学最初は、わりとクラスで上位でした。しかし、普通なら頑張るとこ、まだ下がいると安心し、まったく勉強しなくなり、サボりはじめ、どんどん下落。
進路の時は下の方。
高校入学時も、高校は同じぐらいのレベルだから上位にいました。
やはり、下ばかり見て下落。
遅刻欠席も同じで、自分よりみたいな考えからです。

言っても注意しても治りません。
学校は、私が何もしてないと思って、私にもお母さんからもと毎度言われてます。
中学から仕事を辞めてまで子どもを見てるのに、何もやらない親のと見られてる事に気が狂いそうです。ストレスから自律神経が乱れ、体調も良くありません。

この先、高校卒業したら、この子は1人で生きて行けるのか心配でしかありません。

タグ

No.3628228 22/09/12 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 08:55
匿名さん1 

今まではダラけても何とかなったし、周りが何とかしてくれました。

しかし高校あたりから、進級に進路などやらなかった分がきっちりツケとして返ってくる、周りは助けたくてもどうにもならない状況というのが出てきますよね。

それに無自覚なのではないかな。
いつまでもあると思うな親とカネ。
自分の人生に責任を持つと言う事を言って聞かせて見守るしかないかと。
大学卒業年齢に達したら問答無用で家から出てもらうとかね。(うちはそうでした)

>学校は、私が何もしてないと思って、私にもお母さんからもと毎度言われてます。
中学から仕事を辞めてまで子どもを見てるのに、何もやらない親のと見られてる事に気が狂いそうです。ストレスから自律神経が乱れ、体調も良くありません。

心中はお察しします、気の毒だけれど、コレはご自身のメンタルの問題、自身で管理コントロールするしかない所ですよ。
自分のコンディションに責任を持ちましょ。

ご自身の状況を心のどこかで子供さんのせいにしてるマインドは多分、伝わってます。
罪悪感というのは、活力を削ぐばかりで一念奮起の起爆剤にはならないんですよね。

No.2 22/09/12 09:28
匿名さん2 

父親が出て来ませんが、どうなっているのでしょう?
考え方は幼少期からの積み重ねで、トコトン困っても人のせいにするニートが問題になる時代です。
両親揃って真剣に将来について、話し合う機会が必要ではないでしょうか?
学校は所詮他人ですから、生徒や親のサポートなんてしません。
期待するから、主さんが壊れてしまいます。
家族で互いを守り合いましょう。

No.3 22/09/12 09:31
お礼

ありがとうございます。
そうです。全く無自覚です。
どうにかなると思ってます。
言葉は、かけてるのですが伝わらず…
高校卒業したら、進学しない場合、出て行く事になってます。
ただ、本人は、自覚ないのと本気にしてないとこがあります。

確かにそうですね。
実際は、ストレスと自覚して病院と言うより、病気になり、先生からの診断されている状態で(毎回、症状は違うので)なかなかコントロールも難しいですが気をつけて行きたいです。
それもあり、進路が決まらない場合、これ以上、私に頼って生きていても仕方ないので、出て行く事に決めてます。

No.4 22/09/12 09:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

なんのために勉強しなきゃいけないのか。
なんのために苦しい思いをしてまで学校に行かなきゃいけないのか。

でも、このままだとヤバいっていうのは、自分でも分かってる。劣等生である自分と向き合わなきゃいけないけど、それは物凄く怖いししんどいし、辛い。逃げたい。もう嫌だ。

そういうことを考え出すと、前に進めなくなっていきますよね。私にも経験があるので、息子さんの気持ちも分かります。

私は小中高と遅刻魔でした。学校に行きたくなかったし、勉強もしたくなかったし、勉強に躓く自分に苛立ちばかりで、できない事と向き合うのは、自分が何度もだめな人間だと言われてるみたいで辛かったです。

息子さんと話は、できますか?
進級や卒業は、息子さんは望んでますか?

息子さんですが、自分を大切にしなくなっている状態だと私は感じます。自分のこと、息子さんは好きでしょうか。

学校をサボった日は、どう過ごしているでしょうか。いっそのこと、学校休んでキャンプしたり、登山したり、自転車漕いで遠くに行ってみたりと、有意義に過ごして冒険して、心に栄誉たくさん溜めたほうが人生豊かになるし、将来を前向きに考えれるかと思います。(めちゃくちゃ極端な話ですが)

息子さんが興味のある遊び、ないでしょうか。

世界への関心、好奇心がないと
人って無気力になっていきますし

ワクワクすることがあれば、
自分自身に関心を持つことにも繋がるなぁと思います。

息子さんの人生なので
高校卒業しないとか、通信制に転入するとか、好きにしたら良いと私は思ってしまうのですが

私自身は、
高校を卒業しないことや、勉強をしないことよりも、息子さんが今の自分の事を嫌いで、自分は、だめなやつだと自己否定しながら生きていくこと。

自分のことなんてどうでもよい、と無関心だったり諦めてる状態のほうがよっぽど恐ろしいと思ってしまいます。

希望が持てない状態で、自分を信じれない状態では、頑張れないし、生きていけないからね。夢とか目標とか持てないからね。

息子さんも主さんも、二人共休息が必要そうだし、もっと世界を広げていいんじゃないかな、って思います。

綺麗事の他人事な言い方をしてしまって、申し訳ないです。

No.5 22/09/12 09:43
お礼

>> 2 父親が出て来ませんが、どうなっているのでしょう? 考え方は幼少期からの積み重ねで、トコトン困っても人のせいにするニートが問題になる時代です… ありがとうございます。
主人からも何度も話してますし、3人ではなしたりもしてます。
が、うるさい!みたいな感じで聞き入れようとしません。
主人も、基本、私と同じ考えですが、何十回も話し合いを繰り返してるため、こんだけ言ってもわからないやつ、勝手に落ちるとこまで落ちて困って、自分で困らない限りわからない!
と言ってます。
私もそれは思ってます。
本当はそうした方がいいのかもしれないけど、落ちるとこまで落ちて取り返しがつかなくなるほど、落ちる気がして(今の状態からみて)
ほっとけないのが現状です。

No.6 22/09/12 09:50
匿名さん6 

高校生なら、ちゃんと学校に通わないなら辞めて働けと言えばいい。
主さんたちが息子さんの将来を心配するあまり、息子さんを甘やかしていると思います。
怒られてもうるさいと言えばそれ以上何もされないから息子さんには問題意識はないです。
退学勧告をしてそれでも改善がなければ本当に辞めさせればいいです。

No.7 22/09/12 10:16
匿名さん7 

憔悴しきっている所、はっきり申し上げて本当に申し訳ないのですが、おそらく息子さんはもう生きる気がありません。

もはや学生時代が終わったら仕事をする気も無く、文句を言われながら生きる気も無く、ある程度の時期になったらふっと人生を終える気なのだと思います。

どうしたらいいか、どうすべきか、もう生きる気の無い人間に何を言えばいいのか、それはわかりません。

ただ『人間は死にたくなくて当然』という前提に話をしても、息子さんの心には何も届きません。

『息子の将来』と『子育てに失敗した駄目な母親というレッテル』どちらも心配の事とは思いますが、どちらも息子さんにとっては、自分には関係無い事なのです。

No.8 22/09/12 10:25
お礼

>> 4 なんのために勉強しなきゃいけないのか。 なんのために苦しい思いをしてまで学校に行かなきゃいけないのか。 でも、このままだとヤバいって… ありがとうございます。
このままだと、ヤバいとか劣等感とかは、一切ないです。
小さい頃から下しか見ない性格のためだと思います。
学校自体は嫌いではなく、行けば楽しく、ただ仕事においても、行くまでが怠いってのがあるように行くのが怠いのだと思います。

私自身、やりたい事があるのなら、そのやりたい事に高校卒業が必須でないのであれば、必要ないと思います。

ただ高校すら卒業出来なくて夢がない子が生きていく道は少ないと思います。
中卒で雇ってくれる企業は、ほとんど無いです。

ちなみに
学校に行く意味は(勉強する意味)
1つは、やりたい事がある子はそれを学ぶため。高校は特に洗濯科目があるため、選択肢ができます。
2つ目は、やりたい事を探す為に選択肢を広げるためです。
だと私は思ってます。

通信制は、高校進学の最初、息子に勧め、見学した事がありますが、その時に通信制は嫌だと言ってたので、無いと思います。

No.9 22/09/12 10:44
お礼

>> 6 高校生なら、ちゃんと学校に通わないなら辞めて働けと言えばいい。 主さんたちが息子さんの将来を心配するあまり、息子さんを甘やかしていると思い… 働く方が大変だと、私の経験では思います。
働きたいから辞めたいなら、止めはしないし、やりたいと言う気持ちに賛成です。

今の息子だと、働かないと思います。

No.10 22/09/12 11:16
匿名さん6 

そりゃそうですよ。
息子さんはただサボってて楽な方に流れてるだけ。
今の息子は働かないと思います、じゃなくて、学校もいかない、働かない、それは許されないってことを教えるんですよ。
結局は主さんたちが今の息子さんを許容してるのが原因なんです。

No.11 22/09/12 12:16
匿名さん11 

起立性調節障害とかじゃないですか?

診断書がつけば学校も配慮してくれるのでは。

No.12 22/09/13 10:22
匿名さん12 

主さんではお子さんを説得するの難しいです。
YouTuberで何故勉強すべきかを、分かりやすく説明してる人が沢山います。
ひろゆきさんの切り抜きとかありますよ。探して娘さんのスマホへ転送して下さい!

そして、親は先に死ぬ事!
皆んな自分で働き生活する事を話して下さい!

特に、楽をしてお金を沢山稼ぎたいなら勉強が必須だと本人に考えさせないとダメです!

YouTubeの堕落した人生がアニメでUPも沢山しれてます。
それを見せて本人に考えさせないと!

現状は脳みそが緩くなる、居心地良い家庭で育ってしまった結果です。
私は子供をビシバシ育てましたよ。

主さんは子供の為に仕事まで辞めてしまう人だから、親に依存していれば何とかなると子供は思ってます。

いっそ、健康診断で癌かもしれない、経過観察になったとお子さんに言ったらどうですか?
私はいつまで生きられるかわからないから、あなたも1人になっても頑張って生きていくのよ。

と、ショック療法ですけど!!

でないと変わらないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧