注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

離婚を考えていますが、ひとり親としてやっていける覚悟が決まりません。 今の…

回答5 + お礼2 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 00:53(更新日時)

離婚を考えていますが、ひとり親としてやっていける覚悟が決まりません。

今の旦那と付き合い初めから8年。2才の1人娘恵まれ、愛猫2匹を飼っています。

子が産まれてから、段々と旦那との価値観が合わなくなってきてしまいました。

今は私の地元に住んでいますが元々は旦那の地元に住んでいました。きっかけというものが旦那の給料だけでは生活が成り立たず、私に看護師復帰してほしいと旦那にも向こうの両親にもお願いされてました。(当時はコロナ始まりで看護師復帰が怖く、どうせなら私の地元の東北に。と思い)祖母の家に行く事を決意し、引っ越し、旦那も仕事を辞めて行くと(仕事の人間関係でのトラブルで)私たちと離れたくないと。

祖母の家(当時は私の両親が祖母の介護で一緒に住んでました)に引っ越してからというもの、不適応なのか私の母親に対して「ここの人たちはおかしい。」と言ったり祖母の介護についても汚いなどの発言あり、私達の両親と上手く溶け込めず、家出を4回ほど繰り返しました。

このままだといけないと思い、核家族となればなんとかなるかもと思い一軒家を購入しましたが、それからはモラハラを感じるようになりました。

私の母親の訪問に「宗教の人かと思った」と言ったり、「ここの人達はおかしい」の連呼です。猫2匹に対しても雑に扱い、舌打ちしたり、怖いです。

慣れない土地に来させてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、最近は離婚の事ばかり考えています。

今回の家出の理由も、コロナで療養中に給料がどうなるか、有給が出るのかと聞いただけでした。「私は特休と有給を使うと満額もらえるけど、病欠も使えるから、相談したくて」きいただけなんです。そうしたら「馬鹿にして、出るわけないだろ」言われ、家を出て行きました。頭を冷やしてくると言って半日帰ってこないので、心配です。

私のマイカーも乗ってぶつけてしまい、謝罪はあるが直す気はない所も嫌です。
旦那は事故が多く、車を何度も変えて、彼の名義で車が持てず、私の名義で保険も私の給料から支払っています。

以前も「(私の名前)は俺の妻なのに両親を味方にするのか?」「結局、そもそも、つまり〜」とゼロヒャク思考です。

家のローンの支払いは私の給料から出しています。彼の携帯代も、保険料も私が請求書とお金を準備しないと支払いにいきません。
旦那の給料は全て生活費になっている状態です。

ひとり親になるしかないと決意しましたが、せっかくのお気に入りのお家は売却したくなく、日勤常勤の看護師の私だけの給料ではなかなか住まない値段(月7万円)でして。もし離婚となればやはりお家は売却した方が良いですか?(名義は共同名義となっており、債務責任も2人で半々です。旦那の給料ではローンは組めずの為)

娘はパパが大好きなので、今日もパパどこ?と泣きながら寝てしまいました。
私がこの子のパパとしても動かないと行けないと思うと、覚悟がつかず。ずるずる結婚生活を送っているうちに私自身も精神を病んでしまい、心身ともに参っています。どなたか助けてください。

タグ

No.3628622 22/09/12 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-12 22:28
匿名さん2 ( )

削除投票

まず、状況を整理して冷静になって1つ1つ対応していくものです。

主さんは看護師との事なので、言いますけどおそらく旦那さんは、元々精神の人だと思います。どうですか?

精神ならそれなりの対応をしないと、こうなりますよね?
私はケアですが、精神って大変ですよね。
でも精神は賢いんですよ。
そう思いませんか?死ぬ死ぬ詐欺もするし、自分に注目を集める為には凄いですからね。

まずそこを理解しないといけないと思いますよ。

それを踏まえて、じゃあどうするか?だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 21:58
匿名さん1 

なんで主さんが看護師に復帰するために、地元に帰る必要があったんですか?
しかもスレの書き方だと、主さんは、地元に帰ることをご主人とちゃんと相談して夫婦で決めたわけじゃ無いような……。

主さんの地元に一軒家を買うことも、ご主人とよく話し合って決めたことですか?

主さんのやることなすこと、ご主人は納得しておられないのでは?

No.2 22/09/12 22:28
匿名さん2 

まず、状況を整理して冷静になって1つ1つ対応していくものです。

主さんは看護師との事なので、言いますけどおそらく旦那さんは、元々精神の人だと思います。どうですか?

精神ならそれなりの対応をしないと、こうなりますよね?
私はケアですが、精神って大変ですよね。
でも精神は賢いんですよ。
そう思いませんか?死ぬ死ぬ詐欺もするし、自分に注目を集める為には凄いですからね。

まずそこを理解しないといけないと思いますよ。

それを踏まえて、じゃあどうするか?だと思います。

No.3 22/09/12 23:00
お礼

>> 1 なんで主さんが看護師に復帰するために、地元に帰る必要があったんですか? しかもスレの書き方だと、主さんは、地元に帰ることをご主人とちゃんと… お返事ありがとうございます。
まずは、コロナ禍の第2派の頃から就職の圧力があり、看護師復帰するならコロナが少ない所が安心だから地元で働きたいと相談しておりました。義両親も旦那も大賛成してました。当時はマイホームなんて買う予定はありませんでした。落ち着いたら戻る予定でした。

しかし、旦那がちょうどよく?職場で人間関係で失敗し、辞めて俺も一緒に行って一緒に生活すると急に言い始めました。

そこから祖母家での生活が始まりましたが上手くいかず。マイホーム探しは旦那が中心に行い、旦那が買うと即決しました。

下の回答者さんがおっしゃる通り、精神というか、発達障害があるのかもしれません。

結婚してから一度義母に発達障害だと思うとカミングアウトされました。

今更ですが、発達障害の可能性ある旦那に決めさせるのもどうかと反省してますし、あれこれ合わせる私が疲れてしまったのかなと。

旦那は今の場所にいる事は自分で決めた事なので納得してると思ってしましたが、もう少し話し合うべきだったと反省しております。

No.4 22/09/12 23:05
お礼

>> 2 まず、状況を整理して冷静になって1つ1つ対応していくものです。 主さんは看護師との事なので、言いますけどおそらく旦那さんは、元々精神の… 回答ありがとうございます。
この回答みて、何となくスッとしました。

精神とは違うかもしれませんが、実は義母に発達障害かもしれないと言われていました。昔からそういう気質があったようで子供産むまで私は彼の本質に気付かず、子供産んでからなんだそのカミングアウトは!と思ってました!

賢いです。私毎回騙されては自己肯定感が下がり、私は馬鹿だなと自分を責める事ばかりです。

娘の育児もあるのに、構ってられないです。手が回りません。私だって精一杯なので。死ぬ死ぬ詐欺ほどではありませんが、気に食わないことが有ると義母に頼り、家出です。

私もカッとなりすぎた所もあるのでまずは別居から進めてみようかと考えてました。

No.5 22/09/12 23:20
匿名さん2 

あ~やっぱり。
うちの施設(介護施設なので)のPT(うちの特養にはPT、OT、STがいます)も言ってましたが、精神は賢いよって。

どうしたら、自分の思い通りになるか?と瞬時に考えて注目を集めつつ自分の思い通りにさせる。
だから厄介なんです。

発達障がいだと、人間関係でトラブルを抱えやすいですね。
主さんともそうですよね。夫婦や家族という人間関係でトラブルを抱えてますよね。

思いやりというか、相手がどう思うか?がわからないし、
物事の受け取り方も変わってますよね。
理解出来ないんですよね。
そして、バカにされたと被害者意識が強いので、余計にトラブルを起こす。

そういう分析をして、一々相手の言動に振り回されない。
また、やってるよ。
って同じ土俵に立たずに、上から見下ろす。
で、あっ私には対応できない。と思えば主さんがスパッと切ればいい。

上から見下ろしていれば、相手がグチグチ言ってきたり、別れたくないとすがってきても、死んでやると言ってきても、振り回される事なく決断できると思いますよ。

本当に死ぬ人はそんな事言いませんし、やりません。

そう言えば、自分の思い通りになるとわかっているから、死ぬ死ぬ詐欺をするんです。

No.6 22/09/13 00:25
匿名さん6 

スレを読んでいて、何がしたいのかよく分からないと思った。

そもそも看護師復帰する為に主さんの地元に戻る際、最初は旦那抜きで戻る予定だったんですよね?つまり別居、なんで?
コロナ怖いから少ない所で仕事復帰する、そのために別居するってのがイマイチ不思議。

でもまぁ旦那が仕事辞めた事をキッカケに一緒に移り住む事になった訳だけど、引っ越し後は両親と上手くいかず家出の繰り返し。
そんな不安定な状況下で、マイホームを買っちゃうのが又、理解に苦しむ。

別居とかマイホーム購入って、まぁまぁデカイ決断だけど、そういう事は良く考えもせず決められちゃうんですね、なんか凄いです。
お気に入りのお家は売却したくなくても、離婚となって支払いが困難なら売却も仕方ないのでは。

スレ読む限り、どこが良くてその旦那と夫婦で居るのか私には分かりません。ストレスの嵐じゃん。

生活が成り立たず、旦那名義で車も持てず、価値観の違いやモラハラを実感し、旦那を怖いとさえ思っているのに、それでも覚悟決まらないなら仕方ありません。
娘さんがパパ大好きなのは、何も分からない幼い内だけですよきっと。

No.7 22/09/13 00:53
経験者さん7 

私ならです。子供の為の苦労は出来てもそんな旦那さん。失言ですがら苦労したくないです。離婚しか考えれないです、実家に戻ってよい環境になりそうなら手放して、出来るならローン払って頑張ってほしい。足手まといが一人減れば気分もらくに、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧