注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

3歳次女(今月4歳)に対して愛情が薄い気がして自分に嫌気がさしています。 わが…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名くん( 35 ZgBTCd )
22/09/17 22:24(更新日時)

3歳次女(今月4歳)に対して愛情が薄い気がして自分に嫌気がさしています。
わがままな性格でイライラさせられることが多いのが原因です。
アドバイスをお願いします。

私、妻共に35歳、今年7歳になる長女と上記次女の4人暮らしです。

例えば、朝起きて
「パンがいい?ごはんがいい?」
と聞いて、パンが良いと言ったので焼くかどうかや何かパンに塗るかどうかも全て聞いて準備して出してあげると大抵、
「ごはんがよかった!!」と怒ります。
今度はごはんを代わりに出してあげてパンを私が食べると、
「パンがよかった!!」と怒ります。

以前も昼食に何を出したか覚えてませんが、作るのに少し時間がかかる料理をリクエストされたので断ったのですが(嫌いだということをこっちは分かってるから)、絶対に残さず食べると言い続けたのでいざ作ってあげたら、一口も食べず「いらない」と言われました。

あとは家にない物を食べたいと言われたときに、ないと伝えるととても大きな声で泣きながら怒って幼稚園の準備が進められない時も多々あります。

忙しい時にそういう類のパターンが何回も続くのでイライラさせられます。

おもちゃも出したら出したまま。長女は真逆にしっかり片づけてくれます。
「○○ちゃん(長女)と一緒に片づけてね。」と言うと、
返事はするものの、結局なんにも片付けません。それを指摘すると、虐待でもされたかのような泣き方をします。

歯磨きも寝ながら咥えてるだけなので、
「起きてやろうね。」と言ったところ、
「寝ながらやれるんだもん!!」
「幼稚園でも同じようにやってるのかな?」と聞くと、
「そうじゃない!!」と怒ります。

鉛筆でお絵かきをすれば、壁紙に頻繁に落書きをしてしまうし、この前は約2メートルくらいに渡って鉛筆で一本線を書いてました。

床で書けば強く握って丸を激しく書くのではみ出しまくって床も落書きだらけ。

だから特定の場所だけで書くことを約束してもらいましたが、すぐ約束破って同じことをしてしまいます。
その際も、「今度は絶対に汚さない!!」
と言って結局は汚されまくります。

他にも、長女の持っている物がひたすら欲しいようで、仮に全く同じ物を買ったにも関わらず、長女のがいいと言ったり、全く遊ばないおもちゃでも長女が持てばすぐに、
「それで遊ぼうとしてたのに!!」
と怒ります。
ここ件はさすがの長女も声を荒げてケンカになります。

1日一緒にいれば1日ずっとそんな感じなのです。

妻もイライラしてよく怒っています。

幼稚園で大丈夫かな?と思うと、
先生からはとてもいい子だし、面白くて人気者だって言うのです。幼稚園に迎えに行くと結構友達も多いみたいでいろいろな子とお話ししてます。

確かに良いところは、なんだかんだ明るくてみんなを笑わせられるところ。
絵が年齢の割にうまい気がするところ。
かなと感じています。

逆に長女は比較的なんでもやってくれるし聞き分けが良くて育てやすいです。
いつも家事を手伝おうという姿勢をみせてくれていますし、優しい言葉をかけてくれます。

次女の性格は親としてとても悩ましいです。
どなたかアドバイスをお待ちしております。

22/09/13 21:20 追記
飲み物・食べ物をこぼすのも頻度が高くてそれも…
飲み物だったら入れておいたらすぐこぼしたり、食べ物だったら一口も食べてない物を落としたり、わざわざ机からはみ出すように横を向いて食べてみたり。

イライラします。

仕事から帰った後のコミュニケーションとして幼稚園の話を聞いたり、笑いあう時間はあります。
しかし、個人的にはイライラさせられるポイントの方が多くどうも愛情を持てません…。

No.3629414 22/09/13 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/13 21:27
匿名さん1 

アマノジャクってやつじゃないの?

No.2 22/09/13 21:55
匿名さん2 

ワガママじゃない、成長してる証です。
自我です。
うちの子供とほぼ同じです。
4歳なんて、きっとそんなもんです。普通ですよ。
子供にもそれぞれの性格はあると思いますが、7歳の子と4歳の子を比較する必要はないのでは。
次女さんが7歳になる時には、今の長女さんと同じように育つのではないでしょうか。
そして朝ごはん、お昼ご飯、幼稚園の準備に幼稚園で大丈夫かな、などのご心配まで。
素晴らしいと思います。
すべて私しかやらないことです。
イライラするほど、向き合ってる証拠ではないですか。
そこまでできるお父様、うらやましいです。
愛情がなければ、そこまで向き合えないと思います。
そんなご両親に育てられて、次女さんも7歳になるころには優しい言葉をかけてくれるようになるんじゃないでしょうか。
今はイライラする気持ちもわかります。
でもずっと続く訳じゃない。
子供はあっという間に成長していきます。
時には息抜きもしつつ、お子さんの成長、あたたかく見守っていきたいですね。

No.3 22/09/14 11:22
匿名さん3 

お父さん凄い!
うちの夫もなにもしないので本当に羨ましいです!
私も育児に向き合っている証拠だと思いますし、同じ気持ちを奥様と共有できる存在でいてくれる事でどれだけ救われるだろうと思います。
イライラの気持ちよくわかります。
我が家も今反抗期の娘がいます。長女さんと同じ7歳です。
ドッシリ構えるといいと分かっていますが、なかなか…
それだけ育児参加されて優しいお父さんの遺伝子をお持ちなので、次女さんも必ず大きくなったら今の受け止めてもらえた分を大きな優しさで返してくれるような気がします。
大変ですがお互い、きっといつか、の為に、踏ん張りましょう(/ _ ; )

No.4 22/09/17 22:12
お礼

>> 1 アマノジャクってやつじゃないの? そうかもしれませんね。

No.5 22/09/17 22:19
お礼

>> 2 ワガママじゃない、成長してる証です。 自我です。 うちの子供とほぼ同じです。 4歳なんて、きっとそんなもんです。普通ですよ。 子供に… 確かに自我そのものですね。

そんなものなのでしょうか?
長女はずっと優しいんです。3歳の時もものすごく優しくて、何も言わなくても、「パパに喜んでもらいたいから」と言ってお菓子を分けてくれたり、「パパが大変だから」と言って洗濯を畳んでくれるような子でした。
今もなおそうです。

逆に7歳の今少し反抗期?のようになって怒るときもありますが笑

私、ちゃんと子供に向き合っていたのですね…。
自分でも気がつきませんでした。ただ単に愛情が持てないと悩んでいましたが、そうではないのですね。はっとさせられるものがありました。

客観的にみたらこのような見え方があるというのは驚きと共に喜びでした。

そうですよね、怒りに目を向けるのではなく、
子供たちの成長に目を向けたいですね。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

No.6 22/09/17 22:24
お礼

>> 3 お父さん凄い! うちの夫もなにもしないので本当に羨ましいです! 私も育児に向き合っている証拠だと思いますし、同じ気持ちを奥様と共有できる… 私的にはごく普通のことかと思っていたのですが、そのように言って下さると励みになります。

子育ては戸惑うことが多いです。

何度言っても順調に進まない長女の朝の小学校の支度…

課題はたくさんです。

次女が大きくなったとき優しい心を持って接してくれたら嬉しいです。

お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧