注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

19歳年上の40代男性を食事に誘うのですが、飲み屋さんの席の予約は私がしました。…

回答5 + お礼5 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
22/09/14 07:52(更新日時)

19歳年上の40代男性を食事に誘うのですが、飲み屋さんの席の予約は私がしました。

店を選んだり予約しないのは脈なしですか?

ちなみに彼とはまだ付き合っていません。
食事を誘ったのは今回ので2回目です。
私からしか誘っていません。

お店を選ぶ際に私が、
今回はどういう系を食べたいかと聞いたら、
前回私が選んで一緒に行った店でも良い
と言われました。
あの店なんだか落ち着くんだよね~
とかも言っていましたけど…。

ちなみに顔が好みであろう若い女子に食事を誘われた時は、何を食べたいか聞いてオシャレな店を予約していました…。
そんなことがあるから店選んだり予約してくれないことがショックなんです…。

でも、
彼は私の負担にならないように考えて、
避けたいはずの日曜に会おうとしてくれました。
しかも、前回に私が予約して一緒に行ったお店を気に入ってくれていたり、
食事の際に話が面白いと楽しんでくれたり、
率先して注文してくれたり、
食べ物を取り分けてくれたりと、
すごく気が利く人なんですよね…。

………なのに!!
女の子には基本払わせないって言ってた人なのに彼が奢ることはなかったです。
完全に払うのは気遣うと思うから2千円でいいよと言われました。
まぁ私が払ったのは半額より少ない3千円でしたが…。

もしかして食事の時に、
「私は元彼とは完全に割り勘でした。だってやっぱり払いたいですし」
って言ったからでしょうか???

・半額より少ない額を払うより多めに渡した方がよいのでしょうか?
・奢ったり店選びや予約をしないのは脈なしなのでしょうか?
・会計は割り勘が正解なのでしょうか…?

ちなみに彼は20代の頃、毎回3歳年上の人と付き合ってたそうです。
年上の方が楽だからなんだそうです。
だけど、ホテル代は全額払っていたそうです。
そんで、20代後半からは誰とも付き合っていない独身貴族です。
このタイプの人とは関わったことがないので、彼の心理がわからないです…。

なんとなく奢ったり飲み屋の予約とかしそうに勝手に思っちゃうのですが…
どなたか教えてください!

タグ

No.3629518 22/09/13 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/13 23:17
匿名さん1 

40代の男性が年下の女性にお金を出させるのは正直 主さんをあまり好きではないと思う。友達って所かな。

No.2 22/09/13 23:28
匿名さん2 

脈なしありない以前にそんな19歳上って甲斐性無いな。

No.3 22/09/13 23:54
お礼

>> 1 40代の男性が年下の女性にお金を出させるのは正直 主さんをあまり好きではないと思う。友達って所かな。 匿名1さん

回答ありがとうございます。

ちなみに、若い女子とその男性とでご飯に行った時に、奢ってくれそうだったのです!
でも、若い女子がさすがに払います!
って言っちゃったんですよ…。
それで、男性が
わかった。完全に払うと気つかうだろうから2千円で良いよと言って、
若い女子は3千円を払ってました。
それから完全に奢る流れがなくなったようにも思います。
奢らないイコール脈なしとなると、
見た目がタイプであろう若い女子にも私にも両方とも脈なしの可能性もあるかもですね。

No.4 22/09/14 00:01
お礼

>> 2 脈なしありない以前にそんな19歳上って甲斐性無いな。 匿名2さん

こんな19歳上でも、話が面白くて一緒にいて楽しいんですよ…。
ご飯取り分けてくれるしオーダーしてくれるし、アドバイス優しくて的確だし。
せっかくご飯誘ってもらったんだし楽しくしないとって考えてたり。
そういうサービス精神がある方なんで好きなんです。

No.5 22/09/14 00:24
匿名さん5 

誘ったほうが店を予約するのも普通だし、自分から払いたいと言っておいてショックって最大級に面倒くさいですよ。
主さんがマニアックな好みを言っておいて、女子と比較するのもおかしいです。
彼は介護が終わってやっと貴族生活を楽しんでいるのですから、おもりが必要な娘みたいな人を対象には見れないですよ。
彼に甘えたいだけなら、付き合うのはおやめなさいな。
主さんがもっとしっかりして、対等に付き合えると思ったら好意を伝えて、そのつもりでデートしてくれと言ったらいいです。
あと独身男性の元彼女話は、水商売のお姉さんかもしれないから、話半分で聞いておいたほうがいいです。(そこを確かめる失礼なこともしなくていいです)

No.6 22/09/14 01:00
お礼

>> 5 匿名5さん

払いたいと言ったのは私ではなく、若い女子の方ですよ。
そして元彼女は20代の頃の同じ会社の正社員で、水商売の人ではないです。
確かめるも何も、普通に前から恋バナの時に聞いていました。

No.7 22/09/14 01:48
匿名さん5 

元彼の話で払いたいって言ってるじゃないですか。
「浮気していいよ」と言っておいて「本当に浮気するなんて酷い」とショック受けるくらいの理不尽さですよ。
まぁ彼女じゃないんで割り勘でも普通だと思いますし、多めに出してるし、不満に感じることはないと思いますけどね。
元彼女がそうだったなら、彼女になったら奢るんじゃないですか?

片思いの相手が2回もデートしてくれて、予定も自分に合わせてくれて、自分が選んだ店も気に入ってくれて、普通なら喜びしかないのに、無理矢理、不満な点を探して挙げるなんて、おかしな精神状態ですよ。
まるで進展させたくないから、脈無しであって欲しいと思ってるようです。
「どこでもお任せするので、今度はお店決めてください」って言ってみてはいかがですか。

No.8 22/09/14 06:51
匿名さん8 

>店を選んだり予約しないのは脈なしですか?
誘われた側なんでそんなもんでは?
ただ今後もずっと受け身なら脈はないかも。
そしてむこうから自発的に誘って来るかですよね。

No.9 22/09/14 07:42
お礼

>> 7 元彼の話で払いたいって言ってるじゃないですか。 「浮気していいよ」と言っておいて「本当に浮気するなんて酷い」とショック受けるくらいの理不尽… 匿名5さん

なるほど、元彼の話で払いたい女性だと相手に判断されてもおかしくないですね。
今まで年上の人が奢っていたので違和感がありましたが、それならわかる気がします。

言われてみれば嬉しいことしかないですね。
舞い上がってしまうことが怖かったのかもしれません。
次はそのように言ってみます。

No.10 22/09/14 07:52
お礼

>> 8 >店を選んだり予約しないのは脈なしですか? 誘われた側なんでそんなもんでは? ただ今後もずっと受け身なら脈はないかも。 そしてむこうか… 匿名8さん

そうですね。
前回の1回目の食事の帰りに、
面白い人だからもっと色々面白い話がありそうだ。 次会うなら間隔あけないで行きたいな。また連絡するから。
と言われたのですが、

結局、次いつ会うかの連絡はなく、
ではまた!とか、またね!など。
また会いましょ的なニュアンスを返事に入れてくるだけでした。

さすがに3回目の食事を自発的に誘ってこなかったらやめようと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧