注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

育休期間に子育てをしていると、義母に怒られました。 義実家同居中で産前は共…

回答10 + お礼9 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 20:01(更新日時)

育休期間に子育てをしていると、義母に怒られました。

義実家同居中で産前は共働きです。
今年、待望の第1子を授かりました。
育休を貰い毎日子育てに奮闘しています。

出産後から生活パターンが大きく変わりました。
赤ちゃん中心の生活になり、朝決まった時間に起きるのが難しくなりました。

授乳中や寝かしつけの最中に、電話や来客の対応ができません。

来客(ほぼ義母の茶飲み友だち)の多い家なのと、外に行く猫もおり、衛生面と感染症を考慮して2階で面倒を見ています。

そうしたところ、育休で家に居るのに、
電話に出ないし客が来ても顔も出さない!
2階に子どもを囲って降りても来ない!
我が家だから許されることで、他の家なら許されない!と義母が怒りました。

赤ちゃんが泣いたら、義母が部屋に怒鳴り込んで来ました。

空腹と眠気で泣いているので対応中ですと説明しても、ミルクを飲ませたら寝かせなくて良いから自分(義母)のところに連れてこいとまで言われました。

赤ちゃんは可愛いけど、心に余裕が持てなくなりしんどいです。

朝は「もう時間だ、早くしないと。」とソワソワするようになり、赤ちゃんを抱えて急いで下に降りるようになりました。

赤ちゃんが泣いたら、義母がまた怒鳴り込んでくると思い、赤ちゃん相手に焦ってしまう自分がいて嫌になります。

夫はその都度義母を叱ってくれるのですが、数日間大人しくなるだけで効果は長続きしません。

いっそ同居を解消したいのですが、夫は家業や親戚付き合い、ご近所の目もあり踏み切れないようです。

元々キツい性格の姑で妊娠前後も酷い言葉を浴びせられましたが、孫が出来てから特に執着と干渉が酷くなりました。
言い返したら私の実親を貶され、吐き気がするほど嫌いになりました。

赤ちゃんにも悪影響だし、私のメンタルもボロボロです。

タグ

No.3630981 22/09/15 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/15 22:47
匿名さん1 

たしかに来客きて挨拶もしないのは失礼って言い分もわかるけど、コロナのご時世なんだから控えろよって思いますよね。
なんか全然気にしない人いますよね。
ご主人はなにがなんでも主さんと子供を守らなきゃだめでしょ。
同居解消したって仕事や親戚付き合いはできるはず。
近所の目と主さんのメンタル、気にすべきはどっちか?考えればわかること。

No.2 22/09/15 22:48
匿名さん2 

実家に避難しましょう。
そんな家にいたらノイローゼになる。
主さんも、ましてや赤ちゃんに罪はないのに落ち着いてリラックスすらできない
産後~3歳くらいまでは本当に休む間もないし疲れはてます。
3歳からだってストレスもあり育児って大変。
旦那さんがしっかりしてくれないのなら私は家を出ます。
姑のせいで大事な育児期間をそんなふうにされたくありません。
本当に可愛くて癒されて時には悩んだりして、、でも可愛くて。
そんなふうに1日1日でみるみる成長する我が子との日々を大切にしてほしいです。

No.3 22/09/15 22:49
匿名さん3 

この時代にそんな古い考えの人がいることにびっくりです
田舎ですか?
嫁の立場として同居だと言いたいこといいづらいですよね
旦那さんに言ってもらうしかないかな〜って思います
出来たら別居したいですね!旦那さん説得してみて下さい!

No.4 22/09/15 22:52
匿名さん4 

離れる事が可能なら、主さんのご実家へ避難するのが良いと思います。
以前からキツイ姑で、今の子育ても加わり尚更酷くなってきているなんて、主さんにも赤ちゃんにも良くありません。
今の精神的にキツイ事をご主人に話し、しっかり理解してもらった上で、子育てを安心して出来る場所への避難が、主さんの精神を守るのに必要かと。
まさに、避難、ですよ。

No.5 22/09/15 23:26
お礼

>> 1 たしかに来客きて挨拶もしないのは失礼って言い分もわかるけど、コロナのご時世なんだから控えろよって思いますよね。 なんか全然気にしない人いま… レスありがとうございます。

感染症も対岸の火事のように思っている節があり、義母は自分の周りは大丈夫と根拠のない自信を持っているようです。

嫁と姑の板挟みになり夫も大変かとあまり言えずにいましたが、再度辛いと話してみようと思います。

No.6 22/09/15 23:35
通りすがりさん6 

読んでいて、
私ならば耐えられない…と思いました。
わたしもいま1歳の子を子育て中です。
生まれたばかりの頃なんて毎日寝不足で疲れが溜まりまくってました。

義母さん、
育児経験ありますよね??
なんでわかってあげられないんだろう??

失礼ですが、
旦那さんももっとしっかりしないと、と思いました。
早く実家に避難すべきです。

No.7 22/09/15 23:42
お礼

>> 2 実家に避難しましょう。 そんな家にいたらノイローゼになる。 主さんも、ましてや赤ちゃんに罪はないのに落ち着いてリラックスすらできない … レスありがとうございます。

義母の時代は育休など殆ど無くて、義母は当時の姑に子どもを預けて働き、日曜に育児するのみだったとのことです。
そのせいか、子育ての苦労を知らず育休制度自体良く思っていないみたいです。

おっしゃる通り赤ちゃん、本当に可愛いです。毎日違った表情や仕草を見せてくれて、1日1日が本当に貴重だなと実感しています。
今しかないこの時間を台無しにされたくないので、悔いの残らないように行動しようと思いました。

No.8 22/09/15 23:49
お礼

>> 3 この時代にそんな古い考えの人がいることにびっくりです 田舎ですか? 嫁の立場として同居だと言いたいこといいづらいですよね 旦那さんに言… レスありがとうございます。

令和の時代に昭和の思考が根強く残っている田舎の人間です。

嫁の立場だしと数年間我慢して、夫にも気を遣って今までなかなか言えずにいましたが、貴重な子育て中に余計なストレスを溜めたくないので、夫と突き詰めて話してみます。

No.9 22/09/16 00:00
お礼

>> 4 離れる事が可能なら、主さんのご実家へ避難するのが良いと思います。 以前からキツイ姑で、今の子育ても加わり尚更酷くなってきているなんて、主さ… レスありがとうございます。

妊娠中、義母の当たりがキツく、心身ともに辛くて一時期実家に避難していましたが、当時は義母に気を遣い、波風を立てぬように配慮しました。

孫が産まれれば少しは丸くなってくれるかと期待していましたが、とんだ見当外れでした。

私だけならまだ我慢しようと思ったのですが、母親がこんなメンタルでは肝心の赤ちゃんに悪影響だと気付かされました。

今度は世間体や義母に無用な気遣いなどせず早急な避難をしたいと思います。

No.10 22/09/16 00:15
通りすがりさん10 

ICレコーダーで義母の怒鳴り込みは録音した方がいいよ

No.11 22/09/16 00:21
お礼

>> 6 読んでいて、 私ならば耐えられない…と思いました。 わたしもいま1歳の子を子育て中です。 生まれたばかりの頃なんて毎日寝不足で疲れが溜… レスありがとうございます。

同じ子育て中のかたが共感してくださり、嬉しいです。
子育てが始まってから、熟睡出来なくていつも眠いですよね。

義母の時代は姑が子守りをし、義母は働きに出ていたようで、義母は育児経験があまり無いようです。

今度は自分が孫の面倒を見たいのに、嫁が手放さないから面白くないのでしょう。

母親が心に余裕がないと赤ちゃんにも良くないので、早急に現状打破したいと思います。

No.12 22/09/17 17:49
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

最悪ですね。
うちの姑と似てるわ。
旦那さんに頼み込んで、
精神的にしんどい。別居しないなら離婚する!と言ったらどうですか?

精神的にやられて赤ちゃんに八つ当たりしてしまうかもですよ。

赤ちゃんもお母さんが悲しそうな顔してたら
しんどいと思います。

No.13 22/09/17 19:35
匿名さん13 ( 60代 ♀ )

姑の立場の者です。

昔と今は子育ての常識が違いますよね。
私も孫がいますから、当然お嫁さんに対して、もっとこうしたらいいのにと思う事はあります。
でも絶対に口にしないし、押し付けない。

波風をたてないようにとありましたが、お子さんの育児にはママの精神の安定がとても大切です。
主さんが主さんのやりたい方法で、子供と自分の肯定感を強く持つためには、敢えて波風を立て、自己主張をし、実家に避難する事が一番大切だと思いますよ。
ご主人が反対しても、義母と別居するまでは家に帰らない位の強い気持ちで。

ご両親には相談しましたか?
主さんが私の娘なら、トラックを借りて今すぐ荷物ごと引き取りに行きます。

No.14 22/09/17 22:50
通りすがりさん14 ( ♀ )

早く逃げてーーーー!!

って、本当に思った。

No.15 22/09/21 01:52
お礼

>> 12 最悪ですね。 うちの姑と似てるわ。 旦那さんに頼み込んで、 精神的にしんどい。別居しないなら離婚する!と言ったらどうですか? 精… レスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

合わない他人同士が一緒に生活するのは、とても苦痛だと身をもって実感しました。

母親が悲しい顔をしていたら赤ちゃんが可哀想ですよね。

夫と話して実家に戻る時期を検討中です。

No.16 22/09/21 02:27
お礼

>> 13 姑の立場の者です。 昔と今は子育ての常識が違いますよね。 私も孫がいますから、当然お嫁さんに対して、もっとこうしたらいいのにと思う事… レスありがとうございます。

お姑さんの立場の方からのお話、嫁の我慢が足りないと言われるかと思いましたが、レス主様のお嫁さんや娘さんが羨ましくなりました。

こんな素敵なお姑さんだったら、心身ともに落ち着いて育児が出来るから赤ちゃんも笑ってくれて家庭円満だったのにと思うと涙が出ます。

今回の件で両親はいつでも帰ってこいと言ってくれて、迎えに行くよとも言ってくれました。

実家に帰ることは夫も了承してくれているのですが、時期については先延ばしされておりこのまま有耶無耶にされると嫌なので、1日でも早く帰りたいと思います。

No.17 22/09/21 02:33
お礼

>> 14 早く逃げてーーーー!! って、本当に思った。 レスありがとうございます。

赤ちゃんと私のメンタルのために、早急に離れようと思います。
赤ちゃんの問題ではなく義母の問題で育児が辛いなんて、この時代にあり得ないですよね…。

No.18 22/09/21 12:23
匿名さん18 

それはお辛いですね。産後ってだけで精神的に敏感な時期なのに。旦那さんが良い方のようですので、今、子育てとお母さんの板挟みになっていて、精神的に辛い事を相談して一時、実家に帰って育児に専念してみてはいかがでしょうか?まずは主さんが心も健康でないと、育児も苦痛になってしまいますので。

No.19 22/09/21 20:01
お礼

>> 18 レスありがとうございます。

産後はとてもメンタルが不安定だと自分でも感じています。

味方のはずの夫ともぶつかってしまいそうになり、普通なら流せるようなことでもいつまでも引きずってしまいます。

赤ちゃんと離ればなれになってしまう夫が気の毒ではありますが、自分のペースで子育てがしたいし義母に気を遣いながらの生活はやはり負担になるので、実家で落ち着いて過ごせるよう夫と話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧