注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

最近小2の娘が宿題を真面目にやりません。 前まではちゃんとどれも頑張っていたの…

回答3 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 16:55(更新日時)

最近小2の娘が宿題を真面目にやりません。
前まではちゃんとどれも頑張っていたのに、音読をわざとふざけて読んだり、すごく汚い文字で書いたり、電卓を使おうとしたり、酷い時は漢字の書き取りで点々(上と同じって意味)を書いたりします。
ちゃんとやらないと身につかないよと言っても、面倒くさいとか、どうせこんなのやらなくてもできるとか言います。
どうしたら真面目にやってくれるようになりますか?

タグ

No.3631270 22/09/16 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/16 12:16
匿名さん1 

私は娘さんの気持ちがわからないでもないです。

とりあえず、娘さんには娘さんなりの主張もあるようですので、

>面倒くさいとか、どうせこんなのやらなくてもできる

こちらを尊重されてはいかがでしょうか。

面倒くさいことは事実です。やらなくても出来るのなら、その結果を見せてもらえれば良いことにしましょう。

ご家庭で方針もあるかと思いますが、私は学校の出す一律の宿題には反対です。

子供に適した課題を選別して出しているわけではないので、無駄だと判断出来れば他のことに時間を使った方が有意義に思いました。

レベルが低すぎてつまらないかもしれませんので、別の課題に取り組んだほうが良いのではないかと思いました。

No.2 22/09/16 14:10
匿名さん2 

やらなくてもできる、ということが分かったなら、それはそれで良いことだと思いますよ。

それなら、主さんが問題をクイズに出して、本当にできるか確かめてみる、とかはどうですか?

それで出来ているようなら、学校側に減らしてくださいと交渉するとか。

No.3 22/09/16 14:49
匿名さん3 

おそらくですが、主さんも小学生ぐらいの頃に同じようなことをしましたよね? わたしもしていました。

宿題って飽きてくるんですよ。毎日ひたすら同じ内容の繰り返し。なにか工夫しなければやってられません。

娘さんはふざけているように見えますが、宿題を飽きずにするための子どもなりの工夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧