注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

電車内で足を踏まれました。 下車駅に着くアナウンスがあり、 立ちあがり扉…

回答6 + お礼6 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/17 11:33(更新日時)

電車内で足を踏まれました。

下車駅に着くアナウンスがあり、
立ちあがり扉へ向かう際に他の人も居たので少し通路に立ち止まりました。
(邪魔な場所ではなく一歩引いてました)
その際に、中学生の娘さんと一緒に私の前に立っていたサラリーマンらしき父親が、焦って網棚荷物を取り座ろうとして私の足を思い切り踏みました。

何のリアクションも無く座ることに夢中みたいだったので、いやいや、と思い
「え?すみません。足踏まれました。」
と言ったら
その男性が間をおいてすごい大袈裟に
「……すみません!」と言いました。

周りは皆注目です。

自分が変わり者か不審者みたいな目で見られてるように感じながら電車を降りました。
あのまま踏まれても何も言わず降りるのが正解ですか?

満員電車で全員身動き取れず踏まれるような状況ならいつもスルーしてます。

今回のは、明らかに気づかない訳がない踏まれ方だったし。

皆様はこういうときどうされますか?

タグ

No.3631901 22/09/17 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-09-17 10:32
匿名さん7 ( )

削除投票

私も満員電車で思いっきり突き飛ばされて転んだことがあります。足踏まれたりすると本当腹立ちますよね…!
気持ちはよくわかるのですが、直接言うと、大きなトラブルになる可能性があるのでリスクが高いかなと感じます。

No.3 22-09-17 09:30
おしゃべり好きさん3 ( )

削除投票

ちっ!と思いながらも黙って降車します。
チキンなので、「足踏まれました」とはよう言いません、、

その男性も大きな声で謝ったのは悪気はなかったのだと思いますが、注目されるのは嫌ですね。

ただ雑踏の中で主さんの言葉までは周りは聞こえなかったと思うので、
「ん?なんか大きな声聞こえた」
「何々?あそこ?なんかあったのかな?」
と思って見ただけで、主さんが不審者だと思われたわけではないと思いますよ。

No.2 22-09-17 09:29
匿名さん2 ( )

削除投票

私も主さんと同じ行動をしたと思います。明らかなのにイラッとしますよね。あと伝えてきちんと謝られていますし、その事に対して変わり者や不審者みたいな目で見られていると言う思考は主さん自身の視点なので、そこは考える所ではないので、謝ってもらえたと言う事だけ意識していたら良いのでは、と感じました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/17 09:26
匿名さん1 

「イタイイタイ(涙)」で酷い感をアピールする。

No.2 22/09/17 09:29
匿名さん2 

私も主さんと同じ行動をしたと思います。明らかなのにイラッとしますよね。あと伝えてきちんと謝られていますし、その事に対して変わり者や不審者みたいな目で見られていると言う思考は主さん自身の視点なので、そこは考える所ではないので、謝ってもらえたと言う事だけ意識していたら良いのでは、と感じました。

No.3 22/09/17 09:30
おしゃべり好きさん3 

ちっ!と思いながらも黙って降車します。
チキンなので、「足踏まれました」とはよう言いません、、

その男性も大きな声で謝ったのは悪気はなかったのだと思いますが、注目されるのは嫌ですね。

ただ雑踏の中で主さんの言葉までは周りは聞こえなかったと思うので、
「ん?なんか大きな声聞こえた」
「何々?あそこ?なんかあったのかな?」
と思って見ただけで、主さんが不審者だと思われたわけではないと思いますよ。

No.4 22/09/17 09:50
アドバイザーさん4 

主さんも大袈裟に、いえいえ、そんなそんな、謝らないで下さいね、と足はわざとらしく引きずって、女性特有の涙浮かべてぶりっ子白々しい謙遜で返せばよかったかも
ま、とにもかくにも人混みでの危険な一言、今後はスルーで

No.5 22/09/17 10:22
お礼

>> 1 「イタイイタイ(涙)」で酷い感をアピールする。 ありがとうございます。
電車の振動等もあり今回の場合は
「痛い」などの独り言はかき消されてしまいそうだったので私は直接言いました。

No.6 22/09/17 10:27
お礼

>> 2 私も主さんと同じ行動をしたと思います。明らかなのにイラッとしますよね。あと伝えてきちんと謝られていますし、その事に対して変わり者や不審者みた… ありがとうございます。
ついイラッとしてなにかしらのリアクションほしいと思ってしまいました。
謝ってもらえたので良かったし解決なのですが
驚いた顔で「……?すみません!」の大袈裟な言い方が
いやいや白々しいな最初からわかってたよね?と、終わってからもまだモヤモヤしてしまいこれならスルーしてたほうが自分大人な対応出来た分だけスッキリできてたのかなとか(^_^;)

No.7 22/09/17 10:32
匿名さん7 

私も満員電車で思いっきり突き飛ばされて転んだことがあります。足踏まれたりすると本当腹立ちますよね…!
気持ちはよくわかるのですが、直接言うと、大きなトラブルになる可能性があるのでリスクが高いかなと感じます。

No.8 22/09/17 10:34
お礼

>> 3 ちっ!と思いながらも黙って降車します。 チキンなので、「足踏まれました」とはよう言いません、、 その男性も大きな声で謝ったのは悪気は… ありがとうございます。

まず私の第一声「すみません」で周囲が注目したんですよね。
でもめげずに「踏まれました」と言いました。
言わなくてもモヤモヤ言ってもモヤモヤしてしまって。
考えれば悪気はないし全くたいしたことではないのに。

No.9 22/09/17 10:36
お礼

>> 4 主さんも大袈裟に、いえいえ、そんなそんな、謝らないで下さいね、と足はわざとらしく引きずって、女性特有の涙浮かべてぶりっ子白々しい謙遜で返… ありがとうございます。

何かしらリアクションがほしかったなと思っただけで、まあ足もそこまで痛くは無かったので。
最初から何か!何か言ってくれたら良かっただけなんですよね。

No.10 22/09/17 10:43
お礼

>> 7 私も満員電車で思いっきり突き飛ばされて転んだことがあります。足踏まれたりすると本当腹立ちますよね…! 気持ちはよくわかるのですが、直接言う… ありがとうございます。
突き飛ばされて転倒だなんて大変でしたね。お怪我されませんでしたか?
でもそこまでになると衝撃と痛さ等で逆に私も何も言えなかったかもしれません。

今回は悪気ないのわかるんだけど何も無しはなあ…娘さんの手前そんなんでいいのかなあ…とか
色々モヤモヤしてしまいつい言ってしまいました。
その男性も娘さん一緒だからトラブル避けたくて大袈裟に「すみません!」になったんだと思います。
こちらも最初からちょこっと頭下げるなりしてくれてたらスルーしてたんですが。

No.11 22/09/17 10:57
匿名さん11 

自分も駅のホームの椅子に座ってる時に、足を踏まれたことがあります。
サンダルだったので、素足を踏まれたようなもので、「痛!」とつい声がでてしまったのですが、振り返ったオヤジが舌打ちしてきました。
足を投げ出して座ってた訳ではなかったので一瞬?になり、何も言い返せなかったのですが、何もなかったかのように去っていきました。

主さんがモヤモヤする気持ちわかります。
一言、スミマセンって言ってくれてたら、お互いに嫌な思いしないのに、って思いますよね…

No.12 22/09/17 11:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
それはそのオヤジの明らかな前方不注意ですよね。
私の場合は揺れやら席取りに夢中やら色々要素はあるけど。

しかもそんな対応されたらモヤモヤどころか不快MAXですよね!
でもそんな非常識オヤジには言わなくて正解だったと思います。
私も今回は相手がお子さん連れだし
人目もあるしということ考慮の上だから面と向かって言えたのもあるので。

グッドアンサーボタン押したいですが3名様までなのですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧