注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

私は昔から勉強が好きで、よく本を読んでいました。でも、昔はそれで「凄いね」「頑張…

回答4 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
22/09/17 11:51(更新日時)

私は昔から勉強が好きで、よく本を読んでいました。でも、昔はそれで「凄いね」「頑張ったね」と言われていたのに、今はもう誰も言ってくれません。周りの人は同じことをして沢山褒められているのに。私だって頑張っているのに、みんなそれを当たり前と捉えているのです。「もっとやりなさい」の繰り返し。私は学校で学年の代表生徒をやっているので、学校での仕事も多いです。でもそれは人からしたら楽な仕事に見えるようで、「そんなのを言い訳に使うな」と怒られます。認めてもらえず勉強を辞めたらまたもっと認められなくなり…いつの間にか勉強が大っ嫌いになっていました。「沢山認めて欲しいのに認めて貰えない」と友人に相談したら「承認欲求の塊」と言われました。これは私が悪いんでしょうか。

タグ

No.3631906 22/09/17 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/17 09:38
匿名さん1 

友達の言う通りです。承認欲求を受ける側になってください。嫌だと思いますよ。

No.2 22/09/17 09:39
匿名さん2 

あなたはちっとも悪くない。おつむがちょっぴり悪いだけ。

No.3 22/09/17 10:21
匿名さん3 

学年代表は余裕がある子がやることだと思います。学校での活動だけでなく、家でスピーチの原稿を書いたり、みんなに連絡を回したり、何かと時間を取られますよね。うちの学校の生徒会長は生徒会活動もやって、部活も熱心で、恋愛もして、余裕で東大に行きました。

主さんは今は学年代表の仕事を周りの人に手伝ってもらうことと(優秀な人は人を頼るのも上手です)、来年は無理して役を引き受けないことだと思います。

それと勉強は自分のためにすることで、褒めてもらおうと思わないこと。自分に合った進路を自分で選び、周りの雑音を耳に入れすぎないことだと思います。

No.4 22/09/17 11:51
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

ちょっと友達からの強烈なひと言でしたが、これを機に人生をより良く生きるためのお勉強をすると思って聞いてくださいね

あなたは昔はよく褒められていたのに、今は誰からも褒められなくなってしまったんですね

それはね、あなたがレベルアップしたからです

できない子のことはね、みんな励まそうと思って褒めるんです

でも、その子が当たり前にできるようになると、周りはもう褒めなくなり、さらにその子に期待を持ち始めて「もっと……」と言ってしまうのです

その周りの勝手な判断はいけないことだと、僕は思います

それで実際にあなたはやる気を無くしてしまったのですから

でも、少なくとも周りが褒めなくなったというのは、あなたがレベルアップしたと周りが認めた証(あかし)だということです

無言の褒め言葉だと思ってくださいね

さて、承認欲求についてですが、大小はありますがこれは誰にでもあるもので、別に悪いものではありません

あなたは褒められると伸びるタイプなんですよね

でもね、今あなたが苦しんでいるのは、その「悪いものではない」承認欲求が原因なんですね

「悪いものではない」のに、なぜ苦しまなくてはいけないのでしょうか?

それは、「過ぎちゃった」からなんです

何でも過ぎちゃいけないんですね

薬だって飲み過ぎたら毒になるでしょう?

承認欲求も同じです

ほどほどで満足できるようになれば、今のあなたの苦しみは無くなります

でも、こんなこといきなり言われてもできませんので、頭の隅にこの情報を置いておいて、少しずつ慣らしていってくださいね

あなたはとてもいい子で、これからまた挽回して成長して、素晴らしい人になりますからね

この言葉を信じて、これからたとえ誰からも褒められなくても、自分を信じて頑張ってくださいね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧