注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

元々便通の良い人。または年を重ねて便通が増えた方いますか? 私は子供の頃から多…

回答7 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 23:14(更新日時)

元々便通の良い人。または年を重ねて便通が増えた方いますか?
私は子供の頃から多分1、2回/日ですが物心ついた時にゲリでもないのに熟睡できず便が止まらなかった事が1、2度ありました。
義務教育時代は9年間全部貧困、運動不足、イジメ等のストレスで常に便秘していてオナラを常にぶーぶーしてよく周りから臭い!と言われてました。しかし高校時代から20代までは便通は普通に戻りました。
そして30過ぎてからは便通は基本緩めで(固いとかコロコロは絶対出ない)回数が日に2回、3回と(時々5回出る日あり。最高で1日10回出た事ありました)増え、30代までは大飯食らいだったがダイエット、ボディメイクの為、1年前から野菜中心にして食事量を減らしても便は減らず毎日2回便通あり。しかもほとんど毎回同じ時間帯に便通あります。便が出ない日は片手で数える程度ですが毎日2回出てくるのに(時々1日1回の日はあるが月に数日)1日中でない日があると違和感を抱き、焦ります。でも排卵後から生理後の期間は特に酷い。
ついでに私は食事を変えても(ジャンクフードを食べ続けても便通に影響なし、もしかしたら年取って体質が変わった?そういう人も世の中にはいるそうなので)オナラをほとんどしなくなり便が出る前または便と一緒にオナラが出るかでそれ以外はほぼオナラしません。私は今までは便通が多い日はストレスと感じたり面倒がってましたが考えを変える事にしてます。
私にとって便通が良い、毎回同じ時間帯に便通。排便以外オナラは普段しない。とは嬉しい限りです。更に私は肌はシミだらけだが皺は少ないし、メンタル安定してるし、私は小太り体型だがお腹は普段ペタンコですから世間の便秘で悩んでる人からしたらマウントになってしまうがそれは勘弁して下さい。
私にとっては快便が約束された人生で多少便通の多さは面倒がらずに喜ぶべきかなと思います。
ただ、便通良いのに太ってるのが残念だけど。幼い頃から便通良い人って太りにくいというか普通は痩せてるというイメージだけどね。話は長くなってしまいましたが別に悩む程の事ではないのかもしれませんが他にも似たような方いましたら参考までにお話し下さい。

タグ

No.3632634 22/09/18 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/18 09:45
匿名さん1 

私は子供の頃から腸が弱くて軟便です
大人になり今60歳手前ですが
毎日少なくて3回から5回でます
多いと10回以上でます
7月と8月は月に1回夜中に便がとまらず
一晩中トイレに行きました
そして次の朝5時ごろからまた便がでました
厄介なのは下痢してて おならしたときに
便を漏らすことです
大丈夫かなと思い おならすると
少しでてしまうので
買い物とか日曜日に旦那と出かける時が
すごく厄介です出先でちびったり
しないかと思い出かけるのも大変です
毎日下痢ではないけどかためでも
3回から5回でます
少食なのに食べた量より
でる量の方が多いです
便通がよいのも困りものですよ
この先ずっと便のことで悩まされて
後何年生きるのかわからないけど
なんか辛いなと毎日思います
夜中に又便が出続けてトイレばかり
行かないかがきになり
夜になるとお腹痛くなったり
熟睡できない日もたびたびあります
なので夜が来るのが憂鬱です

No.2 22/09/19 18:15
匿名さん2 

回答ありがとうございました。
還暦手前の年齢になっても子供の頃からずっと腸が弱くて頻便なんですね。しかも少食なのに食べた量よりも出る人って世の中そんな人もいますよね。大変失礼ですが生まれつき腸が短いのか?年取っても代謝が余程良いのか?かもしれないですね。
回答者さんの場合は私とは違って加齢で便通増えた訳ではなくて元々の体質みたいですからこればかりはお腹の病気でなければ我慢するしかないですね、、。
人より便通良すぎるのも嫌かもしれないけど。きちんと理解してあげられないのは申し訳ございません。
でも世の中快便とか頻便よりも特に女性は便秘で悩む人の方が多いから私達みたく便通良くて面倒だなんて結構贅沢な悩みですよ?
あと人をバカにする訳ではありませんがお許し下さい。
便通良すぎるて事は失礼ですが回答者さんは標準より細め又は痩せ型ですか?
周りで便通良い人(男女問わず)は痩せてる人ばかりです。でも私は便通良いけど標準より+10kg overの体型です(ボディメイク中の為これでも時間かけて−12kg減らしましたがこれでも世間から言わせればまだデブの域です。私は若かりし頃の体型に戻りたくそれにせっかく便通が良いのだからもう一度頑張ろと思います)
中には少食でも小太りの人はいるし、便通良いけど小太りの人もいますから(大食いでもなくて)仕方ないけどやはり体質だから我慢すりしかないですね。

No.3 22/09/19 23:10
通りすがりさん3 ( ♂ )

中年になり野菜不足、つまり食物繊維不足を補うためサプリを使い、日に1~3回便通がありました。多く食物繊維を摂取したからだと思います。わりとス~ッと出ることが多く、トイレットペーパーも汚れないキレのいい?のが多かったな。
当時はBMI標準より数十キロ超の肥満でした。
今は病気のためリハビリとして野菜を多く摂取する食生活、運動で何とかギリギリ標準範囲内です。ただ野菜をきちんと摂取するのでサプリはかなり量を減らしました。結果、日に1~2回から2日に1回とか回数は確実に減りました。

No.4 22/09/20 05:03
匿名さん1 

1です
生まれつき腸が短いのかは
わかりませんが
物心ついた子供のころ
まあ保育園か幼稚園ぐらいのときから
軟便でトイレにこもることが
多かったしトイレに行く
回数も多かったです
体型は 普通です
ガリガリでもなく太ってないし
普通の体型です
中学生のときあまりにも
腸が弱いので
腸の内視鏡検査をしたら
人より腸が弱いので
冷たいものを控えて 冷やさないように
してくださいと言われました

No.5 22/09/20 17:36
匿名さん2 

再び回答ありがとうございます。
そういう事なんですね。
回答者さんの場合はやはり生まれつきの体質みたいですから便の良さは我慢して毎日食べた以上に出していくしかないと思います。
でも便通良すぎるのに標準以下の体型ではなく標準ってのが正直意外だなと思いました。
私は前出の通り今までは標準よりプラス20kg越えの肥満でしたがまだまだ肥満なので標準以下の体型を目指してあわよくば美容体重を目指してます。
もう2度と生涯太りたくない!
頑張ります。
次の回答者さんも標準体重より遥かに多い肥満からギリギリ標準体重まで落とし、努力されたと思います。よく頑張りましたね!凄いです。
私達は人より便通良くて便秘とは無縁な人生ですからこのまま体型キープして頑張りましょ。

No.6 22/09/20 17:59
通りすがりさん3 ( ♂ )

再レスです。俳優の高橋克実さんは日に数回だと、ためしてガッテン(NHK)で言ってました。山瀬まみさんに頻便?と突っ込まれてましたよ。便秘の特集だったかな?私と同じ人がいた~とその時は思いました。ただ、高橋克実さんは特に太ってはいないような。個人差があるのかな。快調(腸)快便と肥満は別の話では?

No.7 22/09/20 23:14
匿名さん2 

通りすがり♂さん、再び回答ありがとうございます。
前出にも言ったように肥満体型でも一人前が食べきれない少食な人だっているし、大食いでもない肥満体型だけど便通が抜群に良い人もいますから!
確かに仰る通りですよね?
でも私もまだまだ肥満体型ですが体質改善を維持してボディメイクしてますから。
あなたに何が分かると言うんですか?
私は便通良い人は決して太らない訳ではないけど太りにくいと言うイメージしか持ってません。私の周りでは太ってて便通良い人はいませんから私みたく太ってて便通良いのは珍しいぐらいですよ?
大食いでもない肥満の方はカロリー摂り過ぎか(酒、お菓子を時間帯、量関係なく食べてるか?そうでなければ揚げ物、炭水化物食べ過ぎ、マヨネーズ、ドレッシングなどドバドバかけて食べてる等)運動不足かでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧