注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

理系大学4年生。研究が辛いです。誰にも言えないので書かせてください。苦しすぎて相…

回答1 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 15:02(更新日時)

理系大学4年生。研究が辛いです。誰にも言えないので書かせてください。苦しすぎて相談なのか愚痴なのかよくわからないです。

教授から与えられたテーマで研究をしています。与えられたテーマを達成できそうにありません。
研究費をもらうための研究計画書は、教授が何年も前から構想を練っていたもののようです。その研究計画書で割と多額な研究費を貰えたそうです。
私が研究室に配属されてから、論文などいろいろ調べると、その計画書には実験機材的に不可能なことを成し遂げると書いてあることがわかりました。研究を始める前の自分には、どの部分がどういうふうに無理なのかすらわからなかったので、ある意味成長したとは思います。

ただ、周りの同期はデータを出しているのに、私だけあれもこれもできない、ということしかゼミで発表できないことが辛いです。でも機材的に無理なことをどうしろというものか。適当にデータを捏造してしまいそうな気持ちになりました。

大学院に行こうと思っていましたが、私には無理だとわかりました。まだギリギリ間に合うと思って就職活動に踏み切りました。IT企業に内内定を頂けました。最終面接で、面接官の方から大学なんてコミュニケーション力がつけばそれでいいのだよ、と言っていただけたことが心の救いでした。

でもやっぱり残りの学生生活が辛いのと、まともに就職活動してみたかったという気持ちが残っているのも事実です。同期から、「答えのないことをする研究より、資格の勉強のITの方が楽なんじゃない?」と言われました。中途半端にしか足を踏み入れていない学部生には、どちらが楽かなんてわからない。でも私の決断を馬鹿にされているようで悲しくなりました。もしかしたら私にも、「答のない研究を諦める人が甘い」というような研究至上主義な考えがあったのかもと思います。でも今思うと、その考えも所詮は教授からの教えです。以前は大学に夢を見ていたからそれに共感したのかなとも思っています。今は、正直言って誰に何にいつ役立つのかもよくわからない研究なんてして意味があるのかと思うこともあります。でもこれは所詮ついていけなかった人間の考えですね。

後期からもゼミがありますが、もう誰とも顔を合わせたくない、研究室で時間を過ごすのが辛いです。初めは大好きな研究室でしたが、今こんな感じになってしまっていることが辛いです。きっと研究が楽しければ一生の付き合いだったかもしれないけれど、今はもう卒業までの付き合いだからと我慢しています。何も悪くない周りの学生のことまで嫌になってしまう自分が嫌です。

すごく頑張って入った大学でした。周りはほとんど大学院へ進学します。高校3年生の時は家庭的な問題が起きて、それでも泣きながら勉強して合格しました。その結果が今みたいな感じなのか、と悲しいです。高校3年の自分に謝りたいです。また、留年したり既卒になると一気にマイナスになるのが厳しいですよね。今までスムーズにきても大学卒業のタイミングでつまずくとこんな感じになるのか、と思っています。

でも就職に切り替えた自分を後悔していません。「研究費があるから見込みがなくてもやめられない」と言われた研究をあと2年続けるより、抜け出す道を見つけられてよかったと思うことにしたいです。
リアルで話せないので誰かに聞いて欲しいです・・・。

タグ

No.3632878 22/09/18 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/18 15:02
匿名さん1 

教授に機材がないことを言えばいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧