注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

恵まれている人は、恵まれていない人よりも、より一層頑張らないといけないのでしょう…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
22/09/19 08:16(更新日時)

恵まれている人は、恵まれていない人よりも、より一層頑張らないといけないのでしょうか?
私は、「とても恵まれてる」と考えられる環境で育ってきました。それは自分自身でも思いますし、周りからも良く言われます。
優しくて立派な両親、余裕のある生活、十分な教育環境があり、特に特別だとも思わず、国立大学に進学しました。そのまま文系大学生が就職したい企業トップ10に必ず名前が上がってくるような、大企業に就職し、今3年目です。
現在私は、辛い時やキツい時、助けを誰かに求める事がとても苦手な性格になってしまいました。いつも、こんなことで悩むなんて馬鹿らしい、私は恵まれてるから頑張らなきゃいけないのは当然だ、強くいなきゃいけないと思い飲み込んでしまいます。
恵まれてる人は、恵まれているというだけで、恵まれていない人よりも辛い経験等少ないのだから、多少の事は我慢しなければならないのでしょうか?

タグ

No.3633241 22/09/18 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/18 23:32
匿名さん1 

>>いつも、こんなことで悩むなんて馬鹿らしい

私たちは無料掲示板の参加者ですが
スレ主さんが馬鹿らしいと思う内容に
答える気が削がれてしまいました。
もう少し回答する人の気持ちも考えてスレたてたらいいのでは
優しさが足りない内容でした。

No.2 22/09/19 00:02
匿名さん2 

恵まれてる人は恵まれてない人より忍耐を知りません。
なので恵まれてる人は恵まれてない人より忍耐を知るべきであるというのは一理あります。
逆に恵まれてない人は恵まれてる人より忍耐強いです。
だから恵まれてない人は必要以上に恵まれる環境を求めてはいけない。
そんな風に考えています。

No.3 22/09/19 08:16
通りすがりさん3 

私も似たような環境で育ったので、主さんの悩みは少しはわかると思います。

時代が古いので自分は結婚退職し、産後に再就職しています。
再就職先は少人数でアットホームでやりがいがあったので、がんばって働いてました。

でも、社長が年々暴君になり、わがままの押しつけがひどく、社長判断がだんだんめちゃめちゃになりました。少人数の会社は上が間違うと、ダイレクトに職員に負担がかかります。

私はこんなのおかしいおかしいと言いましたが、同僚たちはうちの社長は素晴らしい、給料も十分だ(相場より低いんですよ?)、会社では社長の方針に従うのが当然で合わせられないあなたがおかしいと私に言いました。

私は耐えられず転職しましたが、転職先では私の考えが当然のように通ります。
元同僚たちは、ずっとパワハラ気質でブラック企業にいたので、あんな暴君でも相対的によく見えるのだとわかりました。

ま、でも、長くいると慣れてきたり言い分が通るようにもなるし、主さんはまだ3年目。
きっとこれから頼ったり発言したりということも、できるようになるでしょう。
私は自分のもっている正しい基準は、曲げないで働いていきたいですよ。
必要以上の我慢は心を壊すだけ。気をつけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧