30代後半です。強迫性障害とパチンコ依存症で只今治療中です。旦那さんに散々迷惑か…

回答4 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 05:53(更新日時)

30代後半です。強迫性障害とパチンコ依存症で只今治療中です。旦那さんに散々迷惑かけて合わす顔がありません。。それとは別件で死にたいとか消えたいとかは思ったことあるけどそこまで重症なわけでは自分の中ではあり自殺未遂やリスカはしたことないのですが一昨日調理してる最中に包丁で2センチ左手の親指を切りこんな怪我したことなかったので慌てて始めて救急車に乗りました。リスカしたいとか思った方はあったけど手を切るのってすごく痛いですね。悩みではないけどリスカとかは絶対しないって心に誓いました。

タグ

No.3635810 22/09/22 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/22 13:27
匿名さん1 

手と手首は違うと思います。
手や足は神経が集中してます

No.2 22/09/22 23:53
匿名さん2 

そう思えたら良かったじゃないですか。
やるもんじゃないね。

No.3 22/09/24 21:54
通りすがりさん3 

依存症というのは、一つの表現だと思ってる。
自分はアルコール依存症です。もう11年飲んでないですよ!(すごいでしょ!笑)
自分の場合は飲む表現。あなたの場合は打つ表現かな?
(強迫性障害はわからんけどね?)

だから、それに変わる表現の場を得ることかな?
自分はアルコール依存症の自助グループのAA(アルコホーリクス・アノニマス)に行ってます。11年間、週に3日くらい行ってるよ。そこで自分の話を正直に、、、怒りも、楽しさも、悲しさも、嬉しさも、恨みも、全部話してるよ。

どんな治療をしてるかわからないけど、11年間依存症と向き合ってきて思うことは、自助グループでしか回復できないと思う。同じ問題を持った仲間の中で共感し、自分を表現することだと思う。

自傷行為(リスカ)も依存症の中の一つ!
今のあなたを表現しようとしたんでしょう。

依存症は、ただ手放すだけではまた次の依存症が始まる。
買い物依存症、性依存症、薬物依存症、摂食障害、甘いもの過食、自傷行為、アルコール依存症、ギャンブル依存症、クレプトマニア、暴力嗜癖、共依存症、放火、、、様々な依存症が新たに始まる危険がある。

手放すだけではなくて、それに変わる表現の場を求めていくことで、新たな依存症も始まらない。
自分の場合はアルコール依存症の自助グループのAAだって言ったけど、
ギャンブル依存症もあるよ!
ギャンブル依存症の自助グループには、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)があるから、行ってみてください。
ミーティングでは、聞きっぱなし言いっぱなしという方法が取られていて、話してる最中は誰も口を挟んだりしません。正直に、自分の気持ちの表現をしましょう。

それでも依存症からの回復は不十分です。
もっと、なぜこうなってしまったのかの原因を探る必要があります。
答えから言ってしまうと、ほとんどの場合は共依存症が原因であり、それを生んだのが機能不全家族で育ったことです。

まずは、やらないことが第一ですね!
初めのうちはGAに毎日通って、GAがない日は、アルコール依存症のAAか、薬物依存症のNA(ナルコティクス・アノニマス)の「オープン・ミーティング」に行ってみましょう。半年くらいは、毎日どこかのミーティングに通ってください。

No.4 22/09/26 05:53
匿名さん4 

ひぃい~!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧