注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

先日の県知事選、沖縄は保守派の玉城デニーさんが当選されました。 私は初めての選…

回答5 + お礼6 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/09/23 00:40(更新日時)

先日の県知事選、沖縄は保守派の玉城デニーさんが当選されました。
私は初めての選挙だったのですが、今回の選挙ではデニーさんに投票しました。周りの人も自民党の基地賛成派にだけは県知事を渡してはダメだという事で、基地反対派は2人いましたが票割れを起こさない様にデニーさんに投票している人が多かったです。
私は沖縄の小さな集落で生まれ育って、周りにお年寄りが多い事もあり、なんとなく基地には反対しています。学校は遠くの都会の方に通っていますが、それでも周りは基地反対派が多い印象です。賛成又は容認の方は、内地から来た方や都会的な方に多い印象です。
最近のネットでは、基地反対派は内地の方からものすごくバッシングを受けています。"基地反対派は野蛮な中国人だ"、"やっぱり沖縄人は日本人ではない"という言葉も頻繁に見かけます。沖縄の人は頭が悪く能力もモラルも低いから、基地の価値も分からない蛮族なんだそうです。学校では内地から来た友達も沢山居るので、その様な方ばかりで無い事はわかっているのですが、正直、ショックで涙が出ました。内地の人からの差別は、お年寄りや親世代の方々から昔は酷かったと聞いていましたが、現代ではそんな事はないとばかり思っていました。
どうして、内地の方は沖縄の基地移設に対してそこまで肯定的なのでしょうか。また、沖縄の人が基地移設に反対している理由はなんなのでしょうか。
私が知っている反対派の理由は、"新基地の場所は地盤が緩く危険"、"大量の土砂に伴う自然破壊"、"新基地に使われる土砂が戦没者の骨を大量に含んでいる事"くらいです。周りの人に反対の理由を聞くと、"新基地に移設する事で基地が固定化してしまい、新たな内地への移設や海外への移設が困難になる"、"今まで内地の犠牲になってきた沖縄がこれ以上犠牲になる必要はない"、"最低でも県外移設でないと飲めない。それ以下を飲んでしまうと県内での基地固定化に繋がる"などなどと言っていました。
私はよく分からないけど、戦没者の遺骨を基地の土砂に使う事に関しては反対だから、今回は反対派に入れようと思いデニーさんに投票しています。
賛成派の理由は、"普天間は世界で1番危険な飛行場だ"、"沖縄に基地がないと中国に攻撃される"という事しか分かりません。今回の知事選でもTwitterでは"沖縄は中国を選んだ"や、"ウイグル人の二の舞"の様に言われていました。一度、政府が沖縄の若年層を取り込む為に基地跡にユニバーサルスタジオを作ると言っていたので、それも理由の一つにあるかもしれません。

私の住んでいる沖縄では、周りの大人に聞いても反対派の意見しか聞けません。ですが、ネットで調べてみても罵詈雑言や地元県民から見ればどう考えても嘘の情報ばかりで当てになりません。ここで、賛成派の純粋な意見も教えていただきたいです。今回はよく分からないまま投票してしまいましたが、もっと自分できちんと考えて自分の意思で反対派か賛成派か、もしくは容認派かを決めたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3635928 22/09/22 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/22 17:10
匿名さん1 

思いっきり左では?
日本とアメリカから沖縄を取り戻すんでしたっけ?
それなら独立して沖縄国にして自分の国は自分達で守っては?
日本にくっついて米基地があるから一応県として成り立ってますが、観光業だけで生きていけると思いますか?
普天間は日本とアメリカで合意したものなんですよ。
沖縄がどう言おうと国と国が合意したんです。
それを逐一反対して、日本の南を守る県としてそれはどう考えてるんですか?
日本が中国から侵攻される場合、一番に攻められるのは沖縄ですよ。
あなた達、アメリカと日本の手を借りず沖縄自体守れます?
玉城デニーに入れた沖縄県民には失望してます。

No.2 22/09/22 17:16
匿名さん2 

沖縄の象徴首里城も燃えてしまった 
この意味を推測出来ないと沖縄はマジでやばい

No.3 22/09/22 17:18
匿名さん3 

極めて申し訳ない話になるのですが
容認派、賛成派の理由は1つです
「対中、対ロ、対韓、対北」などの理由ではありません

ゴミ処理場や、火葬場や墓地、汚水処理施設は必要だけど近所はイヤだ理論です
それだけの薄っぺらい理由です
うるさい、言語が通じない外国人が増える、何やってんだかわからないから怖い
けど必要なら、自分の家の近所以外

元から沖縄にあったんだから、沖縄から出てくるな。そこにあってくれ
これだけです。賛成派の理由なんて

別に対中や、朝鮮半島を考えるなら、佐賀にあっても石川にあっても構いません
軍事的な意味では内地との連携が取れる場所の方が楽なくらいです
そもそも、領土の狭い沖縄では自然破壊無く基地整備は出来ません。九州や中国地方の方が本来は基地整備には向いています。何故なら海運や空輸を使わず陸運で物資の補給が可能だからです

現実問題、日本は建前上は非核国家ですから、米軍の駐屯も必要といえば必要です。不必要だとしても、条約上は拒否を出来ません
本音では「必要だけど、近所はイヤだ」です
沖縄の方々が野蛮なのではなく、日本人が野蛮なのです。押し付けているんです、沖縄に
擦り付けていると言ってもいいです

原発の考え方と一緒ですね。そんなに原発安全なら国会議事堂の隣にでも作れば良いんです
安全だよー!必要だよー!というのなら、自宅の隣に置きゃ良いんです

でも、心の中では(近所はイヤだよー、トラブル起きたら怖いよー)です

沖縄も日本です。同じく日本として負担をすべき事柄なら全国に共同で負担すべきです
お金の問題でもありません。「払ってるじゃん」とかいうなら、その分お前の県にやるからお前が受け持てです
その話し合いすらさせてくれない、日本政府の対応が問題なのです

No.4 22/09/22 17:33
お礼

>> 2 沖縄の象徴首里城も燃えてしまった  この意味を推測出来ないと沖縄はマジでやばい 本当に分からないので教えてください。
普通に照明からの発火でしたが、テロだという憶測も飛び交っているのでしょうか?

No.5 22/09/22 17:36
お礼

>> 3 極めて申し訳ない話になるのですが 容認派、賛成派の理由は1つです 「対中、対ロ、対韓、対北」などの理由ではありません ゴミ処理場や… 基地は沖縄にあっても内地にあっても、安全保障上は変わらないという事なんでしょうか?
中国の侵略については、意見が真っ二つに割れているみたいなので難しいですね。
貴重な意見ありがとうございます!

No.6 22/09/22 17:48
お礼

>> 1 思いっきり左では? 日本とアメリカから沖縄を取り戻すんでしたっけ? それなら独立して沖縄国にして自分の国は自分達で守っては? 日本にく… 沖縄は自分の意思を表明する事は許されないという事ですね。
基地がない沖縄は日本の一員とは認めないという意見もあるのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
デニーさんが県知事になって、失望までする内地の方もいらっしゃるんですね。
基地によって沖縄の経済成長が妨げられているという意見もあるみたいですよ。これについては実際に基地が返還された地域から正確な数字が出ているみたいです。基地が無くなって観光業だけになっても、もしかしたら今よりは経済成長が見込めるかもしれないですね。
また、普天間からの基地移設に関しては、国と国では無くて翁長さんの前の県知事が独断で承認してしまったものだそうです。本来であれば県民の意見を聞かなくてはならない所を、現在無視されている状況らしいですよ。

No.7 22/09/22 20:33
匿名さん2 

デニーに決まってしまった以上はもう
今後の展開を見守るしかない
通州事件 天安門事件 法輪功臓器
中国高速鉄道脱線生き埋めetc
沖縄がどうなるか予測もつかない

No.8 22/09/22 20:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。
普天間に基地がある事で、もしくは県外移設となる事で、沖縄に対し中国から何らかの攻撃が加わるからという事でしょうか?
貴重な意見として心に留めておきます。

No.9 22/09/22 22:01
匿名さん3 

そうですね、国防・安全保障という意味では、それこそ東南アジアも含めて、最悪オーストラリアも考えれば、沖縄は最前線ではあるのですが
これといって沖縄「だけ」である必要性はありません
アメリカ的には「元領地である」という安心感があるだけです

今の観測システムや戦闘機の性能的にも、長崎や佐賀であった方が効率的です
もしくは、沖縄「にも」佐賀「にも」新潟「にも」秋田「にも」です
全部に同じレベルの駐屯地を作るべきでしょう

戦時中の事と、中国国内の民主化に対する武力弾圧を同列に語る事が沖縄の現状になんの意味があるのか私にはわかりませんが……?
まるで、沖縄が中国の一部になるような話ですけど、今の中国はそんな直接的な手段選びませんよ。それこそ世界を敵に回します。ロシア以上に
やるなら経済侵略、それはすでに日本各地で起こっています。北海道などの土地を多くの中国企業、もしくは中国人の個人が買って所有している状態です
土地所有率なら、沖縄より北海道を心配した方がいいです

論じているのは、駐屯地反対ではなく「新基地移転」です。あの場所である必要性です
いきなり基地がなくなれば、それを経済基盤にしていた人間は困るでしょう
そんな事は解ってます。そしてそれは移転しても変わりません。商人は動けず、客が移動するんです。県外だろうと県内だろうと
どっちにしろ困るんです

まるで、沖縄の人には考える力がない馬鹿だと、民意を否定しているようです

玉城デニー知事、玉城さん、現役で違法行為をしていない人物に敬称もつけられない人間が語る正義など、なんの価値も無いと私は思います

選挙は結果です、ですから私は今回の玉城知事の当選も結果だと思いますし、自民党の行っている事もしょうがないと思って見ています
納得できる、出来ないの差はあったとしても、結果なのですから

選挙とは、自分の意見に沿う人と、自分の意見とは違う人のケンカです。行かないでどーでもいいと思っている人間なんぞ部外者です。沖縄人であろうとも
そして、結果が出たのです。ならば、ちゃんと意識をもって考えている沖縄人の民意は玉城デニー知事にあるという、純粋な結果です

No.10 22/09/22 22:42
お礼

>> 9 私が1番よく分からないと思っていた、中国にたいする国防について分かりやすく説明していただきありがとうございます。
ネットで調べるだけでは、威圧的であったり偏っていたりなど、その人の思想込みの情報しか出てこなかったので、理性的な回答がすごく助かりました。
たしかに、現段階での基地問題の争点は基地の存在に対して反対かどうかでは無く、移設に関する事でしたね。移設したとしても基地が無くなるわけではないのだから、移設を理由に中国がどうこうという問題が起きるはずはないのですよね。沖縄の基地は普天間だけではないですもんね。私自身も、レスの回答を見て段々混同してきていました。ありがとうございます。
選挙はケンカだというお話も、納得させられました。
内地の方も政治家の方もそれぞれに譲れない自分の意見があって、その方々とのケンカなのですね。選挙結果で現状が何も変わらなかったとしても、自分達の意思を示す事は大切だと思いました。
今回は自分が基地問題に対してどう接していけばいいのか分からずかなり悩んでしまいましたが、今後も色々な意見を取り入れながら自分自身で考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 22/09/23 00:40
お礼

回答してくださった方ありがとうございました。貴重なご意見を聞く事ができ為になりました。
回答者様やネットでの意見を見て、なんとなく賛成派や容認派の方々は過激な方が多い様な印象を受けます。もちろん、反対派の方にもその様な人はいるかと思いますが。
どうしてその様に沖縄に対して過激に攻撃するのかも、できれば聞いてみたかったです。傷つく人がいると分かって攻撃するからには、何か自身に不利益になる大きな理由があると思いますので。私はまだその理由は分からないので、今回は理解する事も意見を取り入れる事もできません。回答してくださったのにすみません。
まだこれから成長していくに従って意見が変わる事もあるかと思いますが、今回質問してみて、現状、デニーさんに投票していた事に後悔することはありませんでした。
ただ、現時点で自身が移設に反対だからといって、賛成派や容認派の方々の意見に耳を塞ぐ事は偏見に繋がると思うので、これからも理性的に反対している方々の意見は積極的に取り入れて成長していきたいです。
今回は本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧