注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

吐き出させてください。 私の職場は、どうやら新卒で入るとサビ残を受け入れてしま…

回答2 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
22/09/25 14:21(更新日時)

吐き出させてください。
私の職場は、どうやら新卒で入るとサビ残を受け入れてしまうような環境です。サビ残というか残業が多すぎて時間外45時間以上が全部消えます。結果、サビ残常連組と私のように基本定時でたまに残業すると全部つく人で分かれます。

私は自分の担当するところではサビ残をさせたくありません。私の育った所は残業は欠勤など仕方ない時だけだったし、サビ残は論外。それに、忙しくても自分より下の立場の人は先に帰すみたいな風潮があり、私はそこで育って、その人達を尊敬していますし、そうなりたいと思っていました。だから自分が早く帰る日も終わる目処は立ててから帰るようにしてますし、遅い日も時間通りにするのが基本です。

なのに今日、上手くいきませんでした。今日はめちゃくちゃ忙しくて、私より上の人の指示ですが私の担当の人がサビ残になりました。その人は非正規なので(このルールもよく分かりませんが)残業がつけられません。

全部繋ぎ合わせると不運だったんです。休みが多くて、忙しくて、その上で担当の人が別のところにヘルプに出されたので数名分の欠勤を私一人がフォローしている状態。正直、その担当の人が居てギリギリ……くらいの想定だったのに取られたのだからどうしようもないです。で、結果私が(正確には他の所もですが)全然終わらず、その采配をした上の人のご機嫌は急降下。かつ、担当の人に(定時なのに)仕事を命じました。私だけなら帰って、と言えたけれど私より上の人の指示なので何も言えず、結局サビ残をさせてしまいました。
正直、私だけが残業してその人を帰した方が数倍良かったです。私は普段の残業少ないから付けられるのだし。帰りはめちゃくちゃ遅くなったと思いますけど、そもそも明らかにおかしい采配したのは上の人なのになんで私が怒られないといけないのかという怒りと、私がもっと上手く出来たらサビ残させなくて済んだかもとか、なんで私は尊敬している人達のように出来ないのかという悔しさがごちゃごちゃです。

私が尊敬している人達はいつも余裕そうで、笑って「帰りな~」なんて帰してくれて、そうなりたいと思ってたし、たまに残業したらありがとうって言ってくれて、信頼してたから残業だって「この人達の力になりたい」みたいな感じだったんです。なのに今の私は全然届かない。悔しいです。どうして私はああなれないんでしょうか。

今日は元々休みが多いので私が残業すること自体は別に良いんです。他の人をサビ残させたこと、めちゃくちゃな采配とはいえ全然終わらなかったこと、その采配を正しいと思ってたからか遅い事に怒られたこと、結局予定より残業が伸びてること、何が嫌だったのかもうごちゃごちゃしてます。

タグ

No.3637771 22/09/25 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/25 09:34
匿名さん1 

ブラック企業の典型ですよ

No.2 22/09/25 14:21
匿名さん2 

吐き出しても何も変わらんよ

投稿順