注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

姉がうざいです。 自分は弟なのですが、 最近姉の言動が嫌になってきたので…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
22/09/25 16:45(更新日時)

姉がうざいです。

自分は弟なのですが、
最近姉の言動が嫌になってきたので(そういう時期なのも含めて)相談させて頂きます。
姉は思い通りの返しをしなかったり
うん、などの一言の返しをすると
過去の事を掘り返して嫌な気分にさせたり言われて嫌なことを言ってきます。
それに何て?と返したりすると、何でも無い、と言います。
また、相手からもうお前とは話さん、と言われたりしても翌日には話しかけてきたりして自己中みたいで嫌です。
更には自分の部屋は大きい部屋をドアで一区切りになっているのですが、
開けてきてズカズカと入ってきたり了承もなしに全開にしてくるので不快です。
やましい物があるわけではないのですが、プライベートの部屋なので入られると物凄く不快感を覚えます。
こんな言動を昔から続けてきたり、
親が姉に冗談で嫌味のような事を言うと
それより○○(自分の名前)とか~と言う導入で悪口を言われたりします。
自分はある程度の悪口や言動は黙っているタイプなのですが、ガツンと言いたいのですがどのように言えばいいでしょうか??

No.3638182 22/09/25 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/25 16:45
匿名さん1 

言うならだいぶ覚悟しなきゃいけないと思う。自分もうっとしい姉がいるのですが、正直に言っても押しに負けて私が折れたことが何度もあります。
一度折れると姉はつけあがりますし、親が味方ならば一度に物を言う方がいいと思います。
私も冗談のように姉に注意しますが、それは自分が不快になるだけど時間だと思いました。
自分は本気で訴えているということを伝えなきゃ動かないと思います。
論点ずらし、過去の根掘り葉掘りは普通に話を逸らさないでと言えば対抗できます。睨み、だんまりはあると思いますが畳み掛けるほうがいいと思います。

まとまっていない文章と、上から目線のような話し方ですみません…。
うまく行かないこともあると思いますが、ガツンと言うのはすごく覚悟がいることだと思うので、とにかく応援してます!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧