注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

高校生です。学校の授業ではオンライン英会話があります。受講内容は教材を講師の方と…

回答1 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 17:13(更新日時)

高校生です。学校の授業ではオンライン英会話があります。受講内容は教材を講師の方と一緒に読むという流れになりますが私は英語が苦手なうえにコミュ障なのでまったく喋れずこの時間が凄く憂鬱です。学校の先生からは聞き取れない時はもう一度ゆっくり言ってもらうようにお願いしたりチャットに書いてもらいなさいと教えていただきました。しかし、私のリスニング能力が壊滅的なのでゆっくり言ってもらっても聞き取れずまたスピーキング能力も酷いので的外れな回答をしてしまい先生が指摘されるまで気づかない事もあり、その度に気まずい空気が流れます。チャットに書いてもらってもそもそも書いている意味が分からないです。フリートークの時はまったく喋れず先生が一方的に喋ってそれを聞くという受け身型になってしまいます。教材も直前に配られるので事前に予習をする時間もありません。自分なりに中学の英語の復習や喋れるようにと勉強しているのですが当日になると緊張で頭が真っ白になりまったく喋れません。受講の度に先生を困らせてしまう事が凄く辛いので英語をある程度理解出来て話せるようになってから受けたいと思うのですが、オンライン英会話は全員参加なので受講しないという選択肢もありません。長くなってしまいましたが相談内容をまとめると
1 どうしたら緊張せずに話せるか
2 先生の言っていること理解し聞き取れるようになるにはどうしたらいいか。
3 何回聞いてもチャットに書いてもらっても先生の言っている事が分からない場合はどうすればいいか。
4 フリートークの場合は何を話したらいいか。フリートークの際に先生に質問されてその内容が分からず話せなかった場合はどうすればいいか。
5 一番最初と最後のトークはどんな話をすればいいか。
6 リスニングとスピーキングの上達方法
6は答えられたらでいいです。

タグ

No.3639185 22/09/26 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 22:19
匿名さん1 

感覚、解決しようとしてる課題が多い気がします。
一つか二つ解決すれば、他も解決してそうですし。

不得意ならなおさら限定するのがオススメです。
・7歳の子供でもわかるワードで話してください。
・フリートークは今日は、好きな日本食、をテーマに話しましょう。
みたいに、限定することです。
そうすれば予習しやすいので。

わからないときは、スルーです。
それ以外の選択肢はない、と思った方が諦めがつきます。正直ないと思いますし。

また、まずは、
10個の例文のみで会話します。
その例文で回答できない問いにも、それで回答します。
なぜなら、それしか使えないからです。
例文を紙に書いておいて、動詞や名詞だけ変えて発します。通じるとか回答が正しいかは置いときます。

これで、気まずさはもちろんしばらく解決しないです。
が、いきなり解決はできないです。
オンライン英会話は、会話する場ではなく、時間中に1〜2回だけ会話が通じる、もしくは聞き取れる、という奇跡を体験する場な気がします、あなたの場合は。

その奇跡の体験から、英語が好きになるか、コミュニケーション力がつき始めるかは、分かりません。
ただ、苦痛に過ごすよりは、1〜2回の奇跡を体験する場とした方がおそらく有意義な気がします。

どうでしょう?

No.2 22/09/27 17:09
お礼

確かに問題を一気に解決しようとしていました。まずは簡単な事から始めていこうと思います。話を限定することや10個の例文のみで回答するなど具体的なアドバイスが凄く嬉しいです。私の場合はオンライン英会話は会話する場でなく1〜2回会話が通じたり聞きとれるという奇跡を体験する場であるとしたほうが有意義であるというお言葉に感銘を受けました。周りが上手な人ばかりだったので尚更出来ない自分が恥ずかしかったのですが私と周りの子達とは英語のレベルが違うので比べても仕方ないですね。これからは私にあった方法で英語の勉強を頑張ってオンライン英会話を受講していきたいと思います。貴方様のとても親切な回答でオンライン英会話に対して前向きに捉える事ができました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧