注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

まじめで誠実なのに、モテない男っていますよね? まじめで、ちゃんとしゃべれ…

回答8 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/10/03 19:17(更新日時)

まじめで誠実なのに、モテない男っていますよね?

まじめで、ちゃんとしゃべれるし、人と話すときは誠実で、物事への取り組み方も誠実で、仕事もまじめにやるなど…だけど、近づきがたくて人から相手にされない人はいませんか?

そういう人は往々にして性格が悪かったり、考え方や趣味が偏っていたり、痴漢まではしなくても女性を変な目で見ていたり、これまで沢山の人に迷惑をかけてきてたり、中身が最悪などといったパターンもあると思います。つまり、物事の道理がわかっているようでわかってないのだと思います。

僕がそのような傾向にあると思いますし、障害者の多い施設に通っているので、自分と似てそうなオーラを感じる人に出会うこともあります。

このような人の性格は治らないのでしょうか?僕はなんとかして自分を変えたいと思うのですが、言動を変えることはできても、少なくとも趣味は変わらないと思うし、気質は変わらないと思います。上のような人を可哀想だと思うことはありますか?

No.3639441 22/09/27 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 09:36
匿名さん1 

相手を安心させてはいるんですかね。仕事場にモテって必要ないですけど
好かれないとやりにくくはなりますね。

No.2 22/09/27 09:43
お礼

>> 1 ネットの世界では別かもしれないですが、対面では相手に誠実に接しますし(完璧ではないですが)、まじめとよく言われます。

僕は就職するかもしれないので、人間関係を壊さないように注意しなければならないです。

No.3 22/09/27 09:47
匿名さん1 

回避性パーソナリティをもっていたりはないですか。
真面目で誠実なら近づき難くはならないでしょうし
好意を持ってくれると思うんですが。

No.4 22/09/27 09:58
お礼

>> 3 回避性パーソナリティはわからないですが、自分の顔を携帯で撮って見たりすると、近寄りがたいオーラが出てるときと、そうでないときがあります。まじめで誠実の方向性が間違っている、あるいはそのレベルが低いだけで、本当は性格の悪いだけの人間なのかもしれません。

対面では、好感を持ってもらえたことはあったと思うのですが、好意まではなかなかいかないです。いてもいなくてもいい人と思われてるか、陰で嫌われてる可能性が高そうです。

ネットでは非常識な言動が多いので、嫌われてると思います。

No.5 22/09/27 10:07
匿名さん1 

そうですか。少なくとも私は、自分を俯瞰しようと試みているあなたに
好感を抱きました。性格が悪い人間ではないと思います。
すみません。お仕事中なのでこれで失礼致します。

No.6 22/09/27 10:27
匿名さん6 

真面目で誠実なことは、評価のスタート地点に立つゼロベースであってそれ以上の事ではないからモテまでは繋がらないんだと思います。

質問の主旨としては、モテたい・好かれたい。だからその手段として人格を変えようと思うんだがどうか?

という事だと受け取りましたが、自分の人格を変えようというのは、強烈な自己否定になってしまいますから恐らくメンタルの不調に陥るだけで、上手くいかないでしょう。

性格が良い悪いなどというのも曖昧な話で、例えば本性の部分で人の不幸や苦痛を共感できずむしろ喜びとするサディストであったとしても、義理や礼節を重んじて恩義に報いる行動をとってさえいれば「あの人は良い人だよ」と言われるものだと思います。

だから、そういう軸で考えるのは不毛だと思います。

あくまでも持論ですが。
人が好かれるかどうかというのは、その相手自身にとって利益となる人間かどうかというので決まる。と私は思っています。
自尊心を満たしてくれたり、不安や面倒ごとを片付けてくれたり。

だから人に好かれたければ、手っ取り早いのは「私はあなたが好きです」という態度を取ることだと思います。
褒めて、尽くして、尊重する。

大袈裟にやると気持ち悪がられて逃げられるし、やり方が下手だと見透かされてしまいますけどね。
逆に言うと、褒めたり尊重したりする気になれない相手に、無理に好かれようとする必要も無いと思います。

あちこち媚びて尻尾を振ってると、価値の無い人間だと見下されてしまいますし。
特別感は大事だと思います。
「誰でもいいんでしょ?」と思わせてはいけない。

No.7 22/09/27 10:27
お礼

>> 5 そうですか。少なくとも私は、自分を俯瞰しようと試みているあなたに 好感を抱きました。性格が悪い人間ではないと思います。 すみません。お仕… そうですか。それはよかったと思います。

ありがとうございました。

No.8 22/09/27 10:32
お礼

>> 6 真面目で誠実なことは、評価のスタート地点に立つゼロベースであってそれ以上の事ではないからモテまでは繋がらないんだと思います。 質問の主… ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「人が好かれるかどうかというのは、その相手自身にとって利益となる人間かどうか」というのは、確かにその通りだと思いますし、そこを考えるのが僕には抜けてたと思います。

No.9 22/09/27 10:46
秘密の質問さん9 ( 30代 ♂ )

モテはイケメン一極集中です。。。

No.11 22/10/03 00:44
匿名さん11 

真面目で誠実な人は結婚相手には選ばれますが、モテるかどうかはまた別の話です。

モテる人は自分を持っている人です。
キャラクターが濃い。

近づき難い人は自分に厳しすぎる人や自己開示をあまりしない人です。

真面目な人は特に自分に厳しすぎる傾向がある。ストイックな人はそのストイックさを自分にも向けられる気がして周りの人はちょっと身構えてしまいます。

あと自己開示をしない人は
どんな人で何を考えている人なのかがまったく分からないので未知すぎて関わりにくいです。

少しずつ自分から自分はこういう人間だよってさりげなく自己開示していくと人が近づいてきやすいですよ。

そして自己開示するには自己肯定感が必須になってきます。
自分で自分の内面を気持ち悪いと思っていたらなかなか周りに自分の内面を曝け出せないですよね。

男なんてほとんどが女性を変な目で見ていますよ。そんなもんです。自信を持ちましょう。
性格の偏りだってみんなありますよ。それがそれぞれにある個性というものです。

自分を周りにさらけだし、自分にも他人にも優しくなれたら人から好かれると思います。

No.12 22/10/03 19:17
匿名さん12 

自分は主さんと同じような人間だと思います。
自分の場合は、自分が真面目にやってるなんて気持ちは、
あまりありませんが、何か真面目過ぎて、もはや執着に近いような、
空気を感じるらしく怖いと言われました。
こっちからすると、そういう風にやらなきゃ、
あなたたち親の仇のように文句言うじゃんと内心思っているのですが、
(実際、言ってくるし、悪口まで言われる始末)、
文句言われないようにちゃんとやろうとすると、真面目過ぎて怖いとか…
あと、怒ったときに怒りすぎな感じもあるみたいです。

でも、やはり主さんの話じゃないけど、
やはり常日頃から普通の人とは違うオーラはでているようで、
ちょっと変わった人と大体の人に思われているようです。

すごくいつも頑張ってるとは言われますが、
やはりモテませんし、何か嫌われてる感じです。

まぁ同性なのであれですが、可哀そうというより、
普通にめんどくさいと思われてますね。
ストイックで、かたっ苦しく感じるんでしょうね。

自分たちが文句垂れるようなことを、
自分もしないから、あんたらもするなよぐらいなんですけど、
これが重い、真面目過ぎらしいです。

真面目過ぎとかこっちに言ってくる人間も、
ちょっとしたことにすごい悪口言ってるけど、
自分らはそんな深刻に怒ってないとか(嘘こけ…)

自分はあまり腑に落ちないので、根本的に直そうなんて考えてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧