注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

明後日、生徒会選挙があります。私は生徒会会長に立候補をしたのですが、演説の時に気…

回答7 + お礼5 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 23:54(更新日時)

明後日、生徒会選挙があります。私は生徒会会長に立候補をしたのですが、演説の時に気をつけておくべきことはありますか?

今回、私を含め、2人生徒会会長に立候補しています。しかし、先程その人から私を会長にしてくれとメールが来ました。
正直に言って嫌です。だけど、その人は友達が多いので、みんなに票を入れてと頼んでそうで…。
先生方も票を入れる仕組みになっているので、なるべく先生方の票をこちらのものにしたいのです、、、!
心優しい方、ぜひ教えてください(´;ω;`)

ちなみに、その人は選挙のことをよく理解してなさそうで、「もし、私とあなたで受かったら、私が生徒会長になりたい。副会長は難しい」(?)と言っています。しかし、私も生徒会会長として立候補をしているので、そんなこと出来ませんよね?
どちらかが落ちる必要がありますよね。
もう1人、副会長に立候補をしている人がいるんですが、その人が副会長になりますよね?

日本語がおかしなところがあると思いますが、暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

タグ

No.3640430 22/09/28 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 19:57
匿名さん1 

学校によって選挙の方法が異なるので
詳しくはわかりませんが、
最後の1日は部活などの先輩後輩に宣伝を頼む事や、挨拶運動なども私の学校は行っていました。
また立候補文を読むスピード、声量はうるさくなりすぎない事が特にポイントです!
また自信を持つこと、語りかけるように話すことなどもポイントでした。
あとは主様の人柄に掛かっています!
選挙当日頑張ってください👍

No.2 22/09/28 20:10
匿名さん2 

できるだけ具体的なことを言う!!!!よくありがちなのが、
「先輩方が築いてくれたこの学校を受け継いでいきたい」←受け継いでいくことのメリット、受け継いでいったことで何が変わるか、具体的に、どうしていくつもりか疑問
「みなさんが過ごしやすい学校を作れるよう頑張ります」←何を頑張るの?どう頑張るの?どのようにしていくのが目的なの?

それで結果、目安箱とかポスターを設置・掲示します!!に逃げる人が多数。別にあんなの誰も気に止めてないし興味ないしそんなんで変わる訳がないって思ってるのが総意。極力言わないほうがいい。

一度自分のスピーチを客観的に見直して、綺麗すぎる言葉で埋め尽くされてないかとか確認したほうがいいと思います。耳触りはよくても具体性に欠けてると印象に残らなくなってしまう。
あと私の学校の放送で、聞いてて気分悪かったことをいくつか載せときます

ネタに走るやつ。←寒い。不真面目そう。共感性羞恥。
「生徒会の先輩方に憧れて」って尊敬の対象を絞ってるやつ。←私はそういうふうに思われてないのね、ちょっと悲しくなる()

以上のことを気をつければ余裕です、あとは落ち着いて頑張ってください😊

No.3 22/09/28 20:12
匿名さん3 

堂々政策を述べるのが良いのでは?
それがわかりやすく魅力的なら、生徒も先生も票を入れるはずです。

政策を述べる前に、
「皆さんは誰に入れるかどのように決めますか?
親しい人に入れますか?
見た目で入れる人を決めますか?
わたしはわたしの親しい友人にも、ちゃんとこの演説を聞いて納得した候補者に入れて欲しい、そう思っています」

そう言っておきましょう。
そうすれば、頼まれたから入れようと思ってた人も何かそれはダサい気がしてきて、ちゃんと投票してくれるかと思います。
あと、先生には受けるはずです。

No.4 22/09/28 20:18
お礼

>> 1 学校によって選挙の方法が異なるので 詳しくはわかりませんが、 最後の1日は部活などの先輩後輩に宣伝を頼む事や、挨拶運動なども私の学校は行… レスありがとございます😭✨
とても緊張しますが、堂々とできるように頑張ります!!たくさんの気をつけるべきポイントを教えて下さりありがとうございます!

No.5 22/09/28 20:21
お礼

>> 2 できるだけ具体的なことを言う!!!!よくありがちなのが、 「先輩方が築いてくれたこの学校を受け継いでいきたい」←受け継いでいくことのメリッ… レスありがとうございます😭✨
うわぁ、、、私、演説文に「これまで先輩方が築き上げたこの○○を引っ張っていけるように〜」って書いていました…。しかし、もう書き直すことができません、、どうしましょう(´;ω;`)…
詳しく教えて下さりありがとうございます!

No.6 22/09/28 20:24
お礼

>> 3 堂々政策を述べるのが良いのでは? それがわかりやすく魅力的なら、生徒も先生も票を入れるはずです。 政策を述べる前に、 「皆さんは誰… レスありがとうございます😭✨
実はもう演説文は決めてあって書き直すことが出来ないのです…。
とても良いことを教えて下さったのに、、すみません(´;ω;`)
なので、演説文は仕方なく……。当日、演説をする時に「生徒、先生の目を見て話す」など、なにか気をつけた方が良いことはありますか…?

No.7 22/09/28 20:41
匿名さん3 

あとは、演説文を暗記して紙を読まずに演説する、ですかね。
そのつもりかもですが。

ほとんどの人が演説文を読むのであれば、なおさら覚えて演説できればインパクトあります。

ちなみに自分は昔生徒会系の演説をする機会がちょこちょこあり、原稿用紙5枚ほどですが毎回覚えて演説してました。大変でしたが。

No.8 22/09/28 21:18
お礼

>> 7 あと残り短いですが、覚えられるように頑張ります。

わー、、凄いですね…。原稿用紙5枚はさすがに私は覚えられないような😵‍💫
レスありがとうございます!

No.9 22/09/29 19:54
匿名さん2 

匿名2ですが、アドリブ使ってみましょう!笑

No.10 22/09/30 17:01
お礼

当選しましたー!!!みなさん、いろいろと教えて下さりありがとうございました!!

No.11 22/09/30 19:59
匿名さん2 

2です。
おめでとうございます!!頑張ってくださいー!

No.12 22/09/30 23:54
匿名さん12 

今生徒会長をしています!わたしの時は生徒会長に立候補する人がわたししかいなくて信任投票という形になりました。わたしが演説の時に気をつけたところは原稿を覚える。一点だけではなく、みんなを見渡しながら話す。ハキハキと大きな声で。応援演説の人と計画を立ててから演説をする。などですかね〜ありきたりですけど生徒会は日本の民主主義を学ぶためにあると先生に聞きました。頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧