注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

嫌いなものが多い人と結婚したら大変ですか? そこだけが引っ掛かります。 人間…

回答8 + お礼6 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 21:36(更新日時)

嫌いなものが多い人と結婚したら大変ですか?
そこだけが引っ掛かります。
人間性は良いし、譲れないことや趣味、話も合うので気になるのですが。。

先日、ご飯に行く話をしていて、肉なら食べれるし好きと言っていたので、お店を探して提案したら
「お馬さんは食べるの可哀想になるかも。ごめんね」と言われました。
牛鳥豚は大丈夫らしいですが、、
提案したお店は馬肉を売りにしたお店だったらしいですが、居酒屋なので馬肉以外にも色々メニューはある感じでした。

上記のことがあり、この人と一緒にいてもご飯楽しめない、私が毎回彼に合わせることになるのかななど考えてしまいました。
しかし、嫌いなものが多い事以外は文句ないので関係を続けるか悩みます

22/09/29 06:12 追記
まだお付き合いはしてませんが、付き合うなら結婚前提ですぐにでも結婚したい感じです

タグ

No.3640714 22/09/29 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 06:18
経験者さん1 

まあそれが譲れないならやめたほうがいいし、我慢できるかどうかですかね

私は小さい頃から好き嫌い沢山あり、沢山苦労しました。
30すぎて味覚も変わりだいぶ食べられるようになりましたが、それでも嫌いなものは無理です

キムチや馬刺しや納豆とか生野菜と温野菜や
ねばねば系など

でも野菜も炒めたら食べられるし、
外食したら旦那も私も食べられる物を食べるし問題なし

普段の料理は嫌いな物も作るけど、旦那が主に食べる
メインに2人の好きな物作るし
食べなくても他のもので栄養摂るし問題ない

好き嫌いも度合いによるんじゃない?
肉しか食べられない!だったらきついけど、
生野菜だけが苦手なんだ!だとまた感じ方違うしね。

旦那は私が好き嫌い多いけど、気にしてない
バイキング行ったり、2人で料理したりもするし

臨機応変です。

昔、嫌いな物克服しようとしたら
吐き気でトラウマになり余計に食べられなくなりました。
無理するより、2人で楽しい食事を共有できるかですかね。

無理ならやめときなよ

No.2 22/09/29 06:28
お礼

>> 1 全てが合う、理想通りなんて人いないですよね。
結婚したい一緒にいたいと思えたら自分も彼に合わせる努力をしなきゃですね

No.3 22/09/29 08:22
匿名さん3 

とりあえず付き合って一緒に暮らしてみたらどうですか?

例えば肉焼いとけばいいだけで意外とラクだったりするかもしれないし、どう擦り合わせられるかはお互いの性格によるので、一緒に暮らしてみないと分からないです。

No.4 22/09/29 09:51
匿名さん4 

うちは父親が酷い偏食でしたが母はいつも食事のメニューに頭を悩ませていました。

自分だけ別メニューともいかないのでいつも父に合わせたメニューを食べることになるし何より限られた食材の中で献立を考えなければならないのはストレス大きかったようです。子供も同じく。外食のレパートリーも限定されます。

うちは食べれるものより食べれない食材の方が多いほど酷かったので、多少の好き嫌いならその食材を入れないようにすることで対応できるのかもしれません。

馬肉は滅多に食べるものじゃないし牛豚鶏は食べれるならそこまで酷いわけではないのかもしれませんが窮屈な思いはするかもしれないですね。

No.5 22/09/29 10:56
匿名さん5 

親の好き嫌いは子供のしつけにも関わってきますよ。
結婚を考えるなら、嫌いなものはあっても一緒に付き合えるか
どうかが重要になってきます。
嫌いだから行かない、では行動範囲が狭くなります。

結婚後お子さんを作らないならば、主さんが我慢すれば済む話かも
しれませんが、子が欲しいと言うなら
父が好き嫌いするのに子供に好き嫌いするなと
躾けられるかどうかの話になりますね。

No.6 22/09/29 11:25
主婦さん6 

お互いに思いやりを持って譲り合いが出来るかどうか、だと思います。

今回のことで言うなら、彼が自分は食べないけどあなたは食べてね、と言えるかどうか、主さんがそれなら他のお店にしましょう、と言えるかどうか、です。

結婚は我慢と妥協の連続です。
それをお互いに、どれだけ思いやりを持って出来るかです。
取り敢えずしばらくお付き合いをしてみて、その点がどうなのかをよく見てみられてはと思います。
こういうことは、時間をかけなければ見えてきません。
彼は譲ってくれるか、主さんは譲れる範囲か、その点に気を付けながらお付き合いをしてみられてはと思います。
それが、結婚を前提としたお付き合い、というものだと思います。

No.7 22/09/29 12:59
お礼

主さんの食べたいお店でいいよと言われていたのと、馬肉以外にも他に食べるものはあるはずなのに、馬肉駄目だからと言われたのはモヤモヤしますが、我慢も必要ですよね。
偏食、嫌いなものが多い人は親からきちんと躾されてこなかった人なのでしょうか…?

No.8 22/09/29 13:10
お礼

嫌いなものが多くて食事を楽しめない、自分の食べたいお店に行けない、料理の献立に悩む、などストレスには感じるかもしれません…
彼は嫌いなものが多いから私には合わせられず、嫌いなものが殆どない私が食事のことは合わせる必要があるので

No.9 22/09/29 16:16
匿名さん9 

私にはちょっとその彼は無理かな。
結婚したら食事って毎日のことで、それについてああだこうだ言われて好きなものが食べられないってわたしには結構なストレスです。
主さんが食は全くこだわらないから気にならない。と思えるなら問題ないとは思うけど。今の段階で自分が我慢するって意識ならやめておいた方がいいんじゃないかな〜とは思います。我慢は長くは続けられないから。

No.10 22/09/29 16:54
お礼

>> 9 そうなんですよね。
食事って毎日のことだから嫌いなものが多すぎると感じるのは辛いかもしれません。
今回の件もそうですが、私に合わせるよと言いつつ、合わせてくれなかったり、彼は色々と口先だけなのも気になってきました。もしかしたら良い人に見えただけなのかもしれません。

No.11 22/09/29 17:45
匿名さん9 

お付き合いしてどれくらいですか?お付き合い当初はあまり冷静に相手のことを見れないもんですよね。4年くらいは付き合って、ある程度好きという感情が落ち着いてきてから結婚を考えられてもいいと思いますよ。

No.12 22/09/30 21:01
匿名さん12 

嫌いな物は馬肉以外にたくさんあるのでしょうか。

私は海外生活長いですが、馬は海外ではペットと捉えられている事が多くて、それを食すのは犬や猫を食べる感覚に近いと思います。

馬肉って人により抵抗がありますが、(美味しい事は知っています)
だからと言って、それを好き嫌いと感じるのは視野が狭いですよね。

他に食べる事ができない食材があるとしても、それは個人の好みですから、そこを結婚の判断にするのはちょっと違うかな。

ちなみに私は貝類が全てダメです。生牡蠣って美味しいらしいですよね。

でも食べられない。

結婚に何か問題あります?

No.13 22/09/30 21:27
お礼

まだお付き合いはしておりません。
付き合ってみて判断するのでも良いのかもしれませんが、もうお互い良い年なので何年もお付き合いとかは考えてません。長くても一年ぐらいで結婚を考えています。

馬肉以外にも刺し身以外の魚全般、貝類、海藻類、野菜全般などが嫌いだそうです。
こちら側にも合わせようとしてくれる、尊重し合えるなら付き合ってもいけそうかなと思うのですが、あまり彼にはその気が無さそうで不安要素でしかないです。
事前に彼に嫌いなものを聞いたら、私の行きたいお店で大丈夫だから心配しないでと言われてお店も探したのに駄目と言われ、彼に合わせたお店になり、初デートだったのもありガッカリしてしまったのかもしれません

No.14 22/09/30 21:36
お礼

今は会いたい気持ちもなくなってきてしまい、お店選びが面倒で食事が楽しくないと感じたからだと思います…
好きなら気にならないんだと思いますが、自分にはまだ彼にそこまでの気持ちがないので別の人を見つけたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧