注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

33歳、会社員です。 メーカーで開発職を9年しています。 現在、抑うつ状態で…

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

会社員さん
22/10/01 03:41(更新日時)

33歳、会社員です。
メーカーで開発職を9年しています。
現在、抑うつ状態で休職を検討しています。
(産業医と主治医からは、休職に向けた判断と診断書ももらっています。上司に休職すると伝えるのみの状態です。)

今まで、社内で技術分野もころころ変わり、十分なキャリアを構築できないまま、年齢と共に仕事で求められるレベルが上がり限界に近づいてきました。
また、昔からの緊張しいと不安を感じやすい性格で向上心もないため、後輩にも抜かされてばかり。そんな状況が、入社後ずっとつづき、思考はネガティブ思考と元からない自己肯定感が下がり続けています。

昔は、まだ緊張と脅迫感から、無理にでも仕事をしていましたが、数年前からは結婚子供と自分の自由な時間も少なく、時間を稼いで頑張ることも出来ず、最近ではそもそも頑張る気力すらもない状態が続いています。今の部署では能力もスキルも足りないためにこのままずっと続けていく自信もありませんし、思考力も集中力もストレス続きで下がっていますし、今の会社では自分の能力も地頭も全然足りません。昔のように雑談も楽しく出来なくなっているため、転職や人付き合いも難しくなっています。

最近では、精神力が弱いために、逃げ癖からか仕事を休みがちになり、会社で業務調整をしていただいたにも関わらず業務が嫌で集中できずに手につかなくなり、休職を検討しています。

しかし、このまま休職すると、さらに社内に迷惑をかけるし、自分の逃げ癖に拍車がかかるのではないか、、、会社に居場所がさらになくなるのではないか、、、そして、ただでさえないスキルも身に付かないままです。転職をしようにも、条件が下がるのはしょうがないですが、気力を出して転職したとしても、どんな仕事でも仕事を続けられる気がしません、、、
こんな父親では、子供にも悪影響を与えますし、妻にも迷惑を掛けてしまいますし、既に迷惑を掛けています。

もう、人生が八方塞がりで、人生の楽しみ方を忘れました。休んでいても、今後のことを考えては悩み、を繰り返してしまいます。
どうすればいいのか、どうしたら元の世界に戻るのか、どうやったら人生を楽しめるのかがわかりません。

年休で休んでいる今日も、家を出てカフェや公園で悶々とこの状況や今後について考えてしまっています。休職したら、さらにネガティブ思考の悪化と思考力が低下するとしか思えません。けれど、すぐ会社で元通りに働ける自信も全くありません。

昔からの自己肯定感の低さとネガティブ思考に、さらに拍車が掛かっている今日、生き方がわからなくなっています。

駄文および長文、失礼致しました。

タグ

No.3641722 22/09/30 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/30 19:04
匿名さん1 

半官半民の●●協会か●●協同組合がいいと思います。公務員と会社の中間の感じです。監督官庁は個別に異なります。雰囲気はおっとり静かな感じです。ストレスも少ないと思います。つぶれないし、ブラックはありません。協会は財団法人、社団法人は生協、農協、各種事業協同組合、火災共済協同組合、自動車共済協同組合、健保組合などたくさんあります。有給休暇もとりやすさし残業もないか少なめ。給料もまあまあ。求人はindeed にたくさん掲載されています。

No.2 22/09/30 21:00
匿名さん2 

開発系の場合、割と企業買収や合併等で
実質転職しがちになりませんか。
一度休職して
転職したほうが良いのでは無いかと
思います。
30代は開発系研究系は一番辛い時期だと
思いますので、
出来なくても良いと開き直る事も
肝心です。
40代からは比較的楽になりますよ。
深く考えずに転職で良いと思います。

No.3 22/09/30 22:04
匿名さん3 

毎日お疲れ様です。下手なお返事ですが失礼致します。同い年の女ですが、きつい思いをしながらご家族のために頑張られていて尊敬します。相談者さんが今の状況でお辛いのであれば、他のお仕事に目を向けても良いのでは?一旦離れ、気持ちを少し楽にしてあげて、次のことを考えても大丈夫だと思います。心と体の健康が1番です。

No.4 22/10/01 03:41
匿名さん4 

ボーっとらしてる暇があれは暇つぶしに宅建など国家資格くらい取ればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧