注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

気の進まない人からのランチの誘いをどう断ろうかと、悩んでます。 その人は、元マ…

回答5 + お礼1 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 17:56(更新日時)

気の進まない人からのランチの誘いをどう断ろうかと、悩んでます。
その人は、元ママ友です。現在、お互い子供は20代半ばで、私達は50代です。その方とは、子供も成人した今、話をしても楽しいとは思えず、会いたくありません。近所に住んでおり、私は見かけると見つけないふりをしてますが、向こうはすぐ声をかけてきます。今、メールで「ランチに行きたいから都合のいい日を教えて」と言ってきました。日にちを指定してくれれば、「用事がある」で済ませるのですが、そうではないんで。以前、このこととは関係ないのですが、「親が病気」とか、ウソで物事を断って「ウソからでた真」になった事があるので、この手は使いたくないんです。今、逃げても、また「いつなら」とくるでしょうし、金輪際、誘われない断り方はないでしょうか?私はパートの仕事をしており、お金にも時間にも余裕はありません。お金も時間も、自分にとって楽しい事に使いたいです。
経験者の方などご意見聞きたいです。

No.3642309 22/10/01 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 15:05
匿名さん1 

毎日忙しくバタバタしてるので
ランチは行けそうにないです!

No.3 22/10/01 15:22
匿名さん3 

時間取れそうにないわ〜、ホントごめんね〜

No.5 22/10/01 17:24
匿名さん5 

忙しいので時間出来たら、こちらから
連絡しますね。

普通の神経の人なら通じます。

しつこいおかしい人なら
これでも連絡してくるので
何度か同じに断ってからブロック

No.2 22/10/01 15:11
匿名さん2 

本当に二度と誘われたくない、嫌われてもいい覚悟ならテキトーに約束してお腹痛いとか言ってドタキャンすればいいと思います。

No.4 22/10/01 16:01
匿名さん4 

相手にきちんと理解して分かってもらおうと思うから悩んでしまっているのかと。皆さんが仰っているように、ほんと適当に逃げて、適当に理由つくって、相手からしたら嘘つかれてるとか思われたら、あきらめます。主さんがまともだから、相手も近づきたいと思っているんだと思います。適当に言われる相手をもぅ誘いたいって普通思わないので。割りきる心ときらわれてもいぃ勇気持ちましょう。どうせ、断るのだし、関わりたくないのですから。

No.6 22/10/01 17:56
お礼

皆さまありがとうございます。
なんとか、断ろうと思います。
コロナで仕事休む人増えて、今、私がシフト沢山入って余裕なくてとか言ってみます。(多少盛ってはいますが、事実ではあります)
それでなんとなく気づいてもらえれば良いですがねー
なぜ、この人を避けたいかと言うと
話しても、面白くないのもありますが、怖いというか、気持悪いというか、例えば、娘が子供の頃(お互い一人娘の母)娘の持ち物や服を聞いてきて、すぐ同じ物を買う等、習い事もマネしようとしたりしました。
今も、私が道を歩いてると、いきなり、向こうは車を止めて窓を開けて
「どこ行くの?」と聞いてきます。
私は心の中で「ストーカーママ」と
呼んでます。
最近、ウチの娘は結婚したのですが
この間、「ウチの娘に、○○ちゃんの婿さんの友達、紹介して」と道端で言われました。そんな事は、やるなら娘同士でして欲しいです。
長々と余談、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧