注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

若くして結婚して子供が居るだけで、周りから凄いと崇拝される。だから本人も調子に乗…

回答10 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 20:21(更新日時)

若くして結婚して子供が居るだけで、周りから凄いと崇拝される。だから本人も調子に乗り生意気になる。年取って結婚も出来ず子供も居なければ、それだけで見下され馬鹿にされる。こんな天と地の扱いを受ける世の中の縮図。失敗したとしても若い内に結婚だけでもしておけば良かった。そしたら人生全然違ってただろうな。

No.3643518 22/10/03 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/03 02:54
匿名さん1 

つまらない世の中で生きているのですね。
世の中の広さをもっと知ってください。
きっと今より良くなりますよ。

No.2 22/10/03 03:26
匿名さん2 

そんなに他人の評価って気になりますか?
どんな風に生きたって他人は言いたいように言うし、勝手なことを思いますよ。
世の中そんなもの。
所詮他人の評価なんて自分の人生においては何の役にも立たないんだから、
「良い評価」は秋の虫の声、悪い評価は雑音程度に思けば十分だと思います。

No.3 22/10/03 03:36
匿名さん3 

早速No1,2さんから見下され批判されてますね。
確かに結婚してるとメリットは大きい。
仕事が出来なくても一人前と見られるし、雇用も既婚者は有利に働く。
社会生活に置いても独身のデメリットは有ってもメリットはないかも知れないな。
ある程度年齢いって独身は疎外され孤立されやすいのも確か。
結婚出来る機会が有ったら結婚した方が良いよ。
人は一人じゃ生きて行けないからね。

No.4 22/10/03 03:41
匿名さん4 

確かに「既婚者マウント」、「子供がいるマウント」は至るところに存在するよね。
それに異議を唱えたところで、所詮は負け犬の遠吠えくらいにしか取ってもらえないし。

そういう事をする人は世間のごく一部の人達なんだけど、そのごく一部の人達の影響力が強過ぎるから、あたかも世論みたいに扱われるんだよね。

みんな口には出さないし、聞かれたら「そんな事はない」とか言うけど、世の中は完全に、「結婚して子供がいる人達の方が独身者より上」というカーストで成り立ってる。
それを分からない人はいないよね。

口だけ「分からない」とか言ってる人達は、ズルいか賢いかのどちらかだと思う。
どっちも最低だけど。

No.5 22/10/03 03:58
通りすがりさん5 

>若くして結婚して子供が居るだけで

「だけ」なら崇拝されません。
あまりに若かったり(19とか20とか)家事も育児も実家依存で遊びまくってたりとか、下手したら子沢山とか専業主婦ってだけでも誹謗中傷の対象になりボッコボコですよ。

>年取って結婚も出来ず子供も居なければ、それだけで

同じく「だけ」では馬鹿にされません。
バリキャリの人は一目置かれるし、親の介護をしてきた人には支持の言葉が集まったり。

>失敗したとしても若い内に結婚だけでもしておけば~人生全然違ってただろうな

案外大して変わらない気がします。
結婚歴があっても子どもがいても「あの時ああしておけばこうしておけば」なんて考えてながらおばあちゃんになったら悲しい人生だよ😢

独身でも既婚でも、常に楽しみを持っておばあちゃんになった時に「人生面白かったな~」と言えればいいじゃないか。

なんて偉そうに言える立場でもないんですが。
私は既婚子持ちですが「自分に嘘をつき続けた悲しい人生だ」「このままでいいのか?いやもうやり直しようがない」と思ってしまうことがあります。
同じなんですよ、クサクサと生きていたら😭

No.6 22/10/03 05:21
匿名さん6 

その他の条件が同じなら独身は下み見られるでしょうね

No.7 22/10/03 05:37
匿名さん7 

元教師で持ち家で定年退職して習い事3つくらいしてる独身のおばあちゃんが知り合いにいます。友だちと登山したり、モーニング行ったり健康で毎日キラキラしてます。
そこに至るまでにいろいろ葛藤があったかもしれないし本人がどう感じているかわからないけど、歳をとってあんなに生き生きと生きられるのは羨ましいなと思いました。
最終的にはどちらにせよ自分が幸せなら気にならないんでしょうね。

No.8 22/10/03 06:20
匿名さん8 

最終的には独身者でも、既婚者でも楽しく生きてきた人が一番輝いていると思います。

総体的な評価でみればそうかもしれませんけど‥
結婚しても苦しい人生を送られてる人も沢山、子供が居ても平凡な生活が送れてるかどうかも分かりません‥
人生リセットできるなら…と思う事沢山です。

No.9 22/10/03 06:30
匿名さん9 

確かに知り合いの年いった独身者をみんなで見下してました。

仕事がとてもデキる人ではあるが性格がとにかくめちゃくちゃキツイ。
誰の近くでもよくこういう人いる。
きつい性格のせいで友達以外は関わる人みんなに嫌われて結婚できない可哀想な人扱いです。
この人の性格さえよければ見方がまた変わるのだけど、結婚してないにプラスして性格に難があると世の中では特に見下される感じがありますね。

No.10 22/10/03 20:21
匿名さん10 

どこの世界で生きていますか?

誰がそんなふうにあなたを悩ませているのかな。

確かにある程度年齢がいっていて独身だと、なんで結婚しないのかなということを言う人はいますが、別にダメ人間というレッテルはられてないですよ。
なんでだろうね、くらいです。

・社内でいろんな人に借金してた先輩は夫婦でダブル不倫して離婚。
もうすぐ丁寧だが賃貸アパート暮らし。
・50歳の女性は親にお金をたかり親が2億の負債を抱えてしまった。
・可愛がってきた孫のバイト先の飲食店に行ったら無視された。
・病気の子供が産まれて苦しんでいる夫婦。
・旦那さんが認知症になって施設に入れたがお金がなく毎日辛い生活を送っている。
・子供に先立たれ宗教にはまり、その仲間に何度もお金を貸して返してもらえない。
・嫁に意地悪される
・姑にいじめられる

すべて既婚者ですが、結婚してたら幸せなんですか?
子供がいる人だけがえらいのですか?

いろんな人がいていいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧