注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

前回前歯(差し歯)について続きです。今日診察を受けレントゲンを撮った所差し歯の中…

回答5 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 21:28(更新日時)

前回前歯(差し歯)について続きです。今日診察を受けレントゲンを撮った所差し歯の中身が折れている可能性があり、歯茎に膿が溜まっている可能性があるのを踏まえて差し歯を外して削りブリッジが入れ歯かインプラントを勧められました。
初診でしたので仕方がないのかもしれないですが「どきどきしているのか心拍数が上がりすぎる」「歯医者が嫌いなのがよくわかる」と注意を受けました。
レントゲンを受けた時に気持ち悪くなったのと、これからの事を家族と相談する、セカンドオピニオンを受ける可能性があると相談して今日の診察を終了しました。
そこで質問なのですが
ブリッジ、入れ歯を選択された方がどのような理由で選択したかを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

22/10/03 11:19 追記
追記です
今の所他の歯に負担をかけない入れ歯を考えていますが、隣接している歯に金属をひっかける入れ歯以外は保険適応外と検索結果が出て悩んでいます。
他の歯に負担の少ない保険適応の入れ歯等あれば教えて頂ければと思います。

タグ

No.3643635 22/10/03 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 10:13
通りすがりさん1 

歯医者に勤めています。

あの、主さんはその歯医者さんでなければダメな理由はありますか? 
歯医者が好きで、心拍数が全く上がらずニコニコしてる初診の人って、基本的にはそうはいませんよ?
それをわざわざ指摘して、余計に緊張させる歯医者に、この先治療をしてもらえます?

出来たら、そんな余計なこと言わずに、優しく寄り添ってくれる歯医者に行った方が良いと思います。 

ちなみに、上の前歯の場合、インプラントはリスクが高いので止めた方が良いです。 
インプラントが突き抜けて鼻の方に入る事故があります。
インプラントよりはブリッジ、ブリッジよりは入れ歯がリスクが少ないやり方です。

No.2 22/10/03 10:53
匿名さん2 

今日は
初診でしたのと、レントゲンを撮影した時に気分が悪くなった後にブリッジ等の説明を受け、帰宅後も未だ気分が悪いままです。
口コミを見て受診したので対応は優しかったのですが、お恥ずかしい話歯医者さん怖いので心拍数が上がったと指摘されたと思います。
この町に来て初めての歯医者さんなのでセカンドオピニオンも考えてみます。
ネットで新しい歯医者さんを探してみます

No.3 22/10/03 13:42
通りすがりさん1 

入れ歯ですが…。
保険を使う入れ歯の場合、どうしてもバネが必要になります。
しかも前歯の場合、小さな入れ歯にした場合は、バネが見えてしまうんです。
前歯は根が1本しかないので、バネをかけた場合、それに引っ張られて傷むこともあります。

なので、少々慣れるまで時間が必要になりますが、少し大きめの入れ歯にして、奥歯にバネをかけるものを作ると良いです。
1~2本の歯の入れ歯なら、バネは左右に1本ずつで大丈夫ですし、奥歯なら根の本数が2本~3本ありますので、傷みにくいですよ、
ですが大きめの入れ歯にすると、どうしても違和感が強くなるので…。

バネのない保険外の入れ歯にも、デメリットが結構多いので、メリット以外の説明を受けて、納得してから治療してください。

No.4 22/10/03 17:03
お礼

入れ歯になる事はある程度予測していましたが、「歯医者が嫌いなのが良く分かる」とかレントゲンで気分が悪くなってしまったので口腔外科を探してみる、ネットで相談してみる等を活用してみます
ありがとうございました、また何かあれば知恵を拝借したいとおもいます。

No.5 22/10/03 18:47
通りすがりさん1 

>>4
他の歯医者を探すのはオススメしますが…。
口腔外科を探すのは、今は必要ないと思います。

もし主さんがその歯を抜く、もしくは根の1部を切る手術を受けるなら、口腔外科で良いのですが、もし歯が治療で残せるなら残したいと考えているなら口腔外科は止めた方が良いです。

口腔外科は文字通り、歯を外科的処置で治療する科なので、抜く、切る、縫うが得意とする先生の集まりです。
簡単に言えば、親知らずを抜いたり、口腔癌の治療をするのを得意にしてるところです。
その為、治療を気長にやって歯を残すより、抜く治療を第一選択される可能性が高いですよ。

もし、治療で残せる可能性があるなら、気長に治療してでも治したいと考えているなら、口腔外科は止めた方が良いです。
抜かないとダメと言われた時は、抜く時だけ病院の口腔外科を紹介してもらえば良いんです。

No.6 22/10/03 21:28
匿名さん2 

未だに「歯医者が嫌いなのが良く分かる」「心拍数があがっている」レントゲン撮影で気持ち悪くなったのが気になって気持ち悪いのですが、こう言う発言や体験は一般的なのでしょうかね?
メンタル弱いだけなのか悩んでます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧