注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

さびしんぼう。1985年。日本映画。「転校生」「時をかける少女」に続く、大林宣彦…

回答6 + お礼6 HIT数 288 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/10/04 17:35(更新日時)

さびしんぼう。1985年。日本映画。「転校生」「時をかける少女」に続く、大林宣彦監督による尾道三部作の3作目【ネタバレあります】

カメラが趣味の高校生・井上ヒロキ(尾美としのり)は、寺の坊主の後継ぎ息子。いつも、坂の上から、望遠レンズのファインダー越しに尾道の街並みを眺めている。風景の一つに、ある女子高校があり、放課後、音楽室でピアノを弾いている美少女・橘百合子(富田靖子)の横顔を見つめていた。ヒロキは、名前も知らないこの高嶺の花に「さびしんぼう」と名前を付けて、密かに思いを寄せていた。そんなある日、ヒロキの前に、ピエロのような白塗りメイクに、白いオーバーオールを着た不思議な少女(富田靖子)が現れた。彼女が名乗った名前は「さびしんぼう」であった。

2役(正確には3役、もっと厳密には4役)を演じ全く同じ俳優と感じさせない演技力と、あのメイクであの可愛さの富田靖子さんが凄い😆

大林宣彦監督の不思議ワールド全開の作品。富田靖子さんは主題歌も歌っています。歌唱力も素晴らしい😆

観ましたか。

タグ

No.3644313 22/10/04 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/04 07:42
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。有名な尾道三部作ですね、たぶん、観てるけど、忘れてます。富田靖子は今も変わらず、魅力的ですね。自分は、70.80.90年代は、日本映画も観ていたけど、洋画のほうに、重きをおいて観てたので、邦画はあまり印象になくて、角川映画の大作、話題作は覚えているけど。スターダム話ですが、次はタッグリーグですね、岩谷、ジュリア、キッド、朱里は誰と組むのかな。

No.2 22/10/04 07:55
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。この映画は、かの黒澤明監督が絶賛し、黒澤組のスタッフに観ることを推奨したという逸話があるそうです。自分は、富田靖子さん、尾美としのりさんも大好きな俳優なので楽しめました。

その昔、全日本の最強タッグでも、誰が誰と組むか予想するの楽しかったですね。そして、後楽園ホールなどでの開幕戦。入場式、狭いリングに出場チームが続々と上がって、たいてい、ハンセンやブッチャーが大暴れして、めちゃくちゃ😆応戦する馬場さんやジャンボさん。決して乱闘には加わらないマスカラス。

スターダムもタッグ予想して楽しみます。

No.3 22/10/04 08:28
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話ですが、猪木さんに、国民栄誉賞をと、言ってるひとがいる。猪木さんが貰えるなら、馬場さんにも、あげてほしいね、プロ野球なら、長嶋さん、王さん。プロレスなら、当然、馬場さん、猪木さん、猪木さんにだけは納得いかないよ。岸田さんは、今は、国民栄誉賞どころではないかな。

No.4 22/10/04 09:51
お礼

>> 3 デイジーさん、そうですね。馬場さんがいたからアントニオ猪木も輝いた。あの時代を知っている者からすると、猪木さんだけに、は無いですね。いずれにせよ、無さそうですが。

No.5 22/10/04 12:47
匿名さん5 

富田さん、ドラマやサスペンスは何回か観ましたが、映画は観てません。

昨日はロミオの件で予定よりレスしてしまいm(_ _)m

如月千早(CV今井麻美)アイドル育成ゲーム
[アイドルマスター]の登場人物です。

自分ゲームは疎いですが、アニメ番組は観ました。ロミオOPで検索してたら出てきて、いい声だなぁ~

という感じです。

No.6 22/10/04 13:40
お礼

>> 5 富田靖子さんは、映画以外にもドラマや歌でも活躍されていますね。

自分もゲームは、全くやらないのですが、声優さんの世界も、活躍の場とか、変わってきましたね。

自分は、主に名劇などで、潘恵子さん、堀江美都子さん、山田栄子さん、島本須美さん、鶴ひろみさん達の声や歌に夢中になっていました(今も)。

もちろん、野沢雅子さまも!

No.7 22/10/04 14:03
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、今日は暑くて、寝る前に、テキサス・チェーンソーでも観るかな!ワイドショーとかは、合間にスマホで観てるけど、猪木さんの病人姿は、痛々しくて、今日は見ないです。NHKBSで、猪木さんの闘病生活の映像をみたら、衝撃でしたよ、まさかと思いました、再放送は、さすがに見れなかったです。坂口征二さんは、天国で馬場さんと再会してる、と言ってましたよ。

No.8 22/10/04 14:41
お礼

ちなみに、富田靖子さんは、アニメ好きで有名で、ガンダムと、藤子不二雄先生の、熱狂的ファン、もはや、オタクレベルであると、自らお話しされています。

ガンダムの、ララァさんは、潘恵子さんと、潘めぐみさんが親子二代で声を担当されていますね。〜と、むりやり、こじつける。

潘恵子さんは、国宝級美声。やはり名劇。主題歌・主人公ともに担当した「わたしのアンネット」、そして主題歌のみを担当した「ふしぎな島のフローネ」!OP裸足のフローネ、EDフローネの夢、ともに神曲😭「愛の若草物語」のメグ、「愛少女ポリアンナ物語」のナンシーは、名劇史上No.1メイドと思います。

ポリアンナと言えば、堀江美都子さん。主題歌は、工藤夕貴さんが歌いました。堀江美都子さんが、主題歌・主人公ともに担当されたのが「私のあしながおじさん」。ポリアンナは、やや幼児声でしたが、ジュディは正にハマり役。EDキミの風、堀江美都子さんの天使の歌声😍

あしながおじさん、に出演したサディは、山田栄子さん!出番は少なかったけど、圧巻の演技力。赤毛のアン、小公女セーラのラビニア😱、若草のジョオ(ジョー先生)、他、最高なのです😍

ロミオ役の、折笠愛さんと言えば、小公子セディにも、山田栄子さんは、セディ専用メイドのジェーン役で。これも良かった😭

話したいだけでしたm(_ _)m

No.9 22/10/04 14:47
お礼

>> 7 サヤマさん、今日は暑くて、寝る前に、テキサス・チェーンソーでも観るかな!ワイドショーとかは、合間にスマホで観てるけど、猪木さんの病人姿は、痛… デイジーさん、テキサス・チェーンソーは、自分も観たいですよ。猪木さんのラストスタンドは、辛かったですね。でも、ありのままの生き様を見てほしいんだ、と常々言ってましたね。

猪木さんは。
なかなかお迎えが来ない、馬場さんが意地悪してる、ウフフ・・、
と言ってた。やっと、お迎えが来て、天国で再会してるでしょうね。

寛ちゃん、お疲れ、
なんて言って。

No.10 22/10/04 16:45
匿名さん5 

>8

アニヲタ芸能人、沢山居るでしょうが〜しょこたん、トロリン(西村知美)、栗山千明…なんか思いつきましたが、富田さんは意外ですね。あまヲタと云っても、ガンダムやうる星〜なんで自分に言わせるとそんなの何万と居ます!みたいな(爆) 栗山さんは結婚キてるらしいです、グッズ収集とか。

名作の声優さん、調べようとおもいましたが、杞憂でしたね(汗)

そのうち、名作好きな曲ランキング(主題歌·ED·挿入歌)なんかもいいかも知れませんね。

No.11 22/10/04 16:48
匿名さん5 

結婚✕→結構です

失礼、訂正

No.12 22/10/04 17:35
お礼

>> 10 >8 アニヲタ芸能人、沢山居るでしょうが〜しょこたん、トロリン(西村知美)、栗山千明…なんか思いつきましたが、富田さんは意外ですね。あ… しょこたん大好きです。オタクの鑑?ですが、頭も良いし、強い心。尊敬しています。

トロリン!久しぶりに聞いた西村知美さんの愛称。歌唱力は少しアレですが、「がんばれ!キッカーズ」の主題歌の「君は流れ星」なんかは、もう最高ですね。

名劇、好きな曲ランキングは良いですね。YouTubeで名劇と検索すると、歌ではなく、キャラクターが多いですが、ランキングたくさん出てきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧