注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

ただのつぶやきです。 無視推奨です。 どうして女子ってグループ意識が強い…

回答3 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 20:33(更新日時)

ただのつぶやきです。
無視推奨です。

どうして女子ってグループ意識が強いんだろう。
修学旅行の班決めで揉めるのは何歳になっても変わらないんだな。
(お前らが譲れよ)っていう本音を隠して「え~、どうする...?」の言い合い。
そんなことしてるから時間食って先生に怒られるんだよ。
今まで何回もこういう班決めしてきてるんだから、誰かが譲らないと話が永遠に進まないってことくらい分かってるだろ。まあその「誰か」が「自分」ではないって考えが蔓延してるからこんな風になるんだろうけど。
もうさ、全員平等にくじ引きか先生に決めてもらうでいいじゃん。それなら全員同じ思いするだけで済むのに。
そこまでみんなで迷惑かけ合ってでも友達と一緒が良いのかな。
ちょっとは諦めだったり譲ったりとか考えないのかな。

って考えて、今回の班決めも自分が譲ってきた。
友達とはバラバラ。友達も自分と分かれて悲しそうな顔してた。自分が諦めたせいだから申し訳ないって気持ちと、みんなが譲り合ってくれなかったからっていうモヤモヤした気持ちでいっぱい。
そろそろ譲るのも疲れた。
でも誰かが譲らなければ永遠に終わらないからね。これでいいんだ。うん。
所詮は修学旅行だし。大人になってまた友達と行けばいい。

タグ

No.3646049 22/10/06 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/06 16:59
匿名さん1 

主さんの言うことも最もですが、全員の希望が通るように考えたら良いのにね。
友達いない人があぶれてしまうという問題があるかもしれないが、友達いない人がどこに入っても同じだから、寄せ集めて班にすれば問題ない。

引率人数の問題なら、外注して金で解決しても良いと思う。
せっかくの修学旅行なのだから、皆の不満が出ない方法を考えようという人はいないのだろうか。

この場を借りてつぶやかせて頂きました。

No.2 22/10/06 17:50
お礼

私は、集団行動においてみんなが100%満足できるというのは不可能だと思っています。
でも、みんなが少しずつ我慢することによって「限りなく100%に近づく」ということは可能だと思います。

誰か1人でも自分のわがままを通すと、誰かがその人の分の我慢も背負わなければいけなくなる。
じゃあみんながわがままを通したら?誰か1人がみんなの分の我慢を背負うことになる。
こうして我慢が積み重なって1つの「不満」が生まれる。

みんなが他の人のことを少しでも考えるようになれば、よりよい方法を生み出すことも簡単にできるでしょうね。

No.3 22/10/06 18:07
匿名さん3 

なんだか女子って仲間意識が無駄に強いですよね…。超わかる…!
いつも群れててなんかなぁと感じます。
しかもトイレで話してて普通に邪魔。。
なんとかならないのかなぁ。。

なんか愚痴っててごめん。

No.4 22/10/06 20:30
お礼

>> 3 いやもうそれなすぎて!!!
仲良くする分には全然勝手にどうぞって感じですが、こっちまで迷惑かけられると本当に困ります。

何でもかんでも友達と一緒っていう距離感より、仲良くするときは仲良くして、1人で行動するときにはしっかり1人で考えて行動するっていう距離感が一番気楽でいいです。
男子のさっぱりした(?)人間関係がうらやましい限りです...
班決めもめっちゃあっさり決まってたし。逆になんで揉めないんだ...??

こういう考えの人集めて愚痴大会したらめっちゃ楽しそうですよね(笑)

No.5 22/10/06 20:33
匿名さん3 

いやもうそれなすぎて!!!(笑)

主さんと全く同じこと思います…!仲良くしてる分には良いけど周りを巻き込んでくるの嫌ですよね…!
そういう班決めとかめちゃくちゃ時間使ってくるし。。
私的には男子といる方がラクだったりします笑。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧