注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

就活について。決断できずにいます。吐き出させてください。 来年春卒業予定の…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/10/07 16:14(更新日時)

就活について。決断できずにいます。吐き出させてください。

来年春卒業予定の大学4年生で、現在も就活を継続中の者です。
内定は1社(以下、A社)頂いていますが、条件面で納得が行かずに就活を続けています。

A社からは未だに内定承諾書も送られておらず、念のため内々定を保持している状態がだらだらと続いています。そのまま10月に入り、内定者交流会の連絡が来ました。

しかし、よりによってその交流会が次に受けようと考えているB社の就職試験と日程が被ってしまいました。
A社交流会の連絡が来た時には、既にB社への応募書類を提出した後でした。
どちらも日程変更は不可能です。

A社は今回の集まりを「交流会」と称していますが、時期的にも実質堅苦しくない内定式のようなものだと思います。当日余程の体調不良でもない限り欠席してしまうと、間違いなく入社の意志がないと捉えられるでしょう。

交流会と就職試験日の2週間後までに、既に内定しているA社への覚悟を固めるか、まだ試験すら受けていないB社に賭けるか、天秤にかけなければならない状況となりました。

B社は地元企業で、もともとそこに勤めていた知り合いからは地元出身で四大卒なら受かりやすいだろうといった話を聞きました。
中途採用や既卒者の採用も積極的に行っているので、新卒でなくても入りやすい企業です。
しかしA社はもともと採用者数が少なく、新卒でないとなかなか入れないような企業で、蹴るのももったいないという未練もあります。

A社とB社の特徴をまとめると、
(◯=メリット、×=デメリット)

【A社】
◯勤務時間が一般企業とずれるので通勤のストレスが少ない、また夕方の時間を有効に使える
◯平均勤続年数が20年以上で、働きやすい環境の可能性が大きい。普段は残業も少ないらしい
◯なかなか求人が出ない珍しい業種の総合職で、ここでしか出来ない経験ができるかもしれないという期待

×始業時間、通勤時間:最低でも4時に起きる必要あり、片道40〜50分
×休日:祝日関係なく週休2日のシフト勤務(3連休以上の休みは年末年始かお盆のみ)
×年配の男性が圧倒的に多い職場で、若い女性の自分が馴染めるか不安

【B社】
◯始業時間、通勤時間:7時起きでも間に合う、片道10〜20分
◯残業が少ない
◯休日もほぼカレンダー通りで満足

×新卒の就職先が本当に田舎の地元企業でいいのかという迷い
×幅広い職種だが、職種に限らずノルマあり。入社4年目以降ノルマが厳しくなり、辞める人が増えてくる。

特にA社は勤務時間や休日数、B社はノルマに不安があり……どちらに転んでも5年以上続けられる自信がなく、転職するだろうと考えています。

A社のためにも、意志が弱い時点で早めに断るべきなのはわかっていますが、内定0に戻るのがどうしても不安で決めあぐねています。
学校やハローワークに相談すると「早めに断らないと相手に迷惑だ」「最低でも年内に断れば大丈夫だ」と意見はさまざまですし、誰に聞いたとしても最終的に自分で決断しないといけませんが、どうしても様々な可能性を想像して何が正解かわからなくなってしまいます……その上卒論制作も同時並行なので、頭がぐしゃぐしゃになりそうです。

ここまで長文失礼しました。
何か意見を聞かせていただけると幸いです。

No.3646198 22/10/06 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/06 21:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

こういうことを勧めて良いのかわかりませんが…交流会なら欠席してしまっても問題ない気もします。
この御時世ですから「昨晩から微熱がありまして…。万が一のことを考えて欠席させていただこうと思います。」で良いのでは。流石に無理に出席しろとは言われないと思います。

ただ、嘘を付くことに後ろめたさがあるのならば今回はA社のままで「しんどかったら辞める、中途でB社を受ける」という形でもいい気もします。
A社は4時起きに身体が馴れてくれるか否かが働いてみないとわからない部分がありますね。

あまり思い詰めず、まあ何処かあるでしょ位の気持ちで頑張って下さい!

No.2 22/10/06 22:32
匿名さん2 

決めれないなら両方断わるしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧