車の事故での代車についての質問です。 先日、10対0のもらい事故をされました。…

回答12 + お礼6 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
22/10/07 11:56(更新日時)

車の事故での代車についての質問です。
先日、10対0のもらい事故をされました。詳細や理由は省きますが、今、相手方の要求により代車が必要な状況になっています。修理の際も、また再度代車が必要になると思います。

私はレンタカーや代車を借りるものと思っていたのですが、相手の方が代車として自分の車を貸すとおっしゃっています。相手の方は家にもう一台車があり、生活には困らないとの事です。おそらく、レンタカー代などの負担を軽くする為なのかなと思います。

貸していただく事は凄くありがたいのですが、私はそれが本当に大丈夫なのかが心配です。ですので、お返事は一時保留にしています。

私は他人の車に乗って事故を起こしてしまった場合の保険に入っていませんし、代車やレンタカーを借りる時の様に事前に保険金を払って契約する訳でもないので不安です。万が一にも、私が車に傷をつけてしまった場合、また余計なトラブルを生みそうで嫌です。また、これは私の我儘ですが、相手の方の所有物を使う事に対して、言葉は悪くなってしまいますが生理的に不快な気持ちがしています。

この場合、相手の方の車を借りる事は大丈夫なのでしょうか?借りるにあたって、何の保証も契約も無いという状態がものすごく不安です。
代車でなく相手の方の車をお借りするという事は、事故ではよくある事なのでしょうか?
また、車を借りる事を断るという事になった場合、レンタカー代や代車代は相手の方に請求してもいいものなのでしょうか?事故自体がはじめての経験なので、何が普通なのかわかりません。

明日、私が加入している保険会社の担当者さんにも伺ってみようかなと思っているのですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3646343 22/10/06 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/06 23:31
匿名さん1 

見ず知らずの人の車に乗れません…
素性も知りませんし、傷つけたとかやっかみ言われても迷惑ですし…

No.2 22/10/06 23:57
匿名さん2 

保険使いますよね?
普通は保険でレンタカーの補償もあるはず。
勝手に自分の車使わせるのはできないんじゃないかな…ややこしくなるし。
保険屋さんに相手方にこう言われてるけどレンタカーが良いと言えばいいです。

No.3 22/10/07 00:01
通りすがりさん3 

相手の方は、
親切に誠意を持っていって下さってるとは
思いますが後々の事を考えてトラブルに発展しそうですよね。

自分も
何度か貰い事故をされた事がありますが
相手側の自家用車を代車に出すとは聞いた事がないですし、事故られた時は、代車を修理屋さんから出して貰ってますよ。

早めに
相手側の保険屋から連絡があるでしょうから、その旨を伝えて、代車を出して貰った方がいいと思います。

気になるようであれば主さんの保険の担当へ聞いた方がいいですね。

No.4 22/10/07 00:21
匿名さん4 

相手方の保険屋がどこかはわからないけど、悪質なのもいるから要注意

No.5 22/10/07 00:22
匿名さん5 

トラブルになりやすいので、それはダメです。
ちゃんと保険を使ってレンタカーまたは代車を使いましょう。
相手の保険でいけますから
主さんはお金かかりません。

相手の言葉通りにしたら、別のトラブルになりやすいので絶対そんな事はしてはいけない。
相手が悪いんだから、相手の保険でしっかりレンタカー使いましょう。

No.6 22/10/07 00:42
お礼

やっぱり相手の方に車をお借りする事は普通では無いのですね。お相手の方はとても誠実に対応してくださっているので、お金の負担が大きくなってしまって申し訳ないですが、やはりレンタカーでお願いしてみようと思います!
事故の際の常識がわかっていなかったので不安だったのですが、ここで質問してみてよかったです。皆さん、本当にありがとうございました。

No.7 22/10/07 00:50
匿名さん5 

それと、保険会社が入るのだから
保険会社を通じてのやり取りをしましょう。
連絡先は交換しますが、だからって保険会社抜きで話をしてしまうと、違ったトラブルを起こしやすい。

確かに悪質な保険会社もあります。
でも、保険会社抜きに話をするのではなく、保険会社を通じてやりとりして、修理は主さんがお世話になってる所でお願いする。
相手から指定された所とかはダメですよ。
こちらは悪くないんだからさ

No.8 22/10/07 01:03
お礼

>> 7 私の方でした見積もりに不信感を抱いている様で、相手の方の指定した工場で再見積もりをする事になりそうなんです。外側の凹みは軽かったのですが、凹みが数カ所にある事と内部の損傷があったので、見た目より高額になってしまっている為だと思います。今回の代車の件も、それが原因で提案されたものでした。
これについても、断った方がいいのでしょうか?

保険会社を通じたやり取りを今まで行っていなかったので、これからは保険会社さんに色々と相談しながら進めたいと思います。

アドバイスありがとうございます。本当に助かりました。

No.9 22/10/07 01:16
匿名さん4 

同じような件で修理に関しては私は自分のディーラーに相手方の保険屋対応してもらいました
代車も自分のディーラーから

その他、自分と相手方の保険屋との対応には自分の保険会社から色々とアドバイスを貰った感じです
自分の保険会社が相手方の保険会社に対応してくれると申し出て貰ったんですが、さすがにそこまでさせるのは申し訳無く思い遠慮しておきました
これはスムーズに終わった一件ですが、別件ではこっちが連絡しないと一切連絡してこないような保険会社や数ヶ月音沙汰無し、整形外科変えろとか言ってくるようなとこもあります

No.10 22/10/07 01:20
匿名さん5 

あ~なんか主さん騙されそうですね。
相手の思う壷。
いいですか。
普通は保険会社から連絡がきます。
めちゃくちゃ速ければ、事故の時に保険会社の人がきます。

主さんは、騙されそうなんで
いつも車検などでお世話になってる所に
騙されそうなんで…と駆け込んだらどうですか?
で、あとはそこと、保険会社とのやりとりで、主さんは相手と直接やり取りしない。
保険会社にはいつもお世話になってる○○に行くのでそことやり取りお願いします。
でOK。

それか、主さんはご両親いますか?
ご両親に相談してみて下さい。

初めてだからわからない。から仕方ない。ではなくて、よ~く考えたらわかる話ですよ。

よ~く考えてみて下さい。
勝手にやり取りしてたら、何の為の保険会社ですか?

そこが出来ない人が、振り込め詐欺などで騙される人ですよ。

だから主さんは、よく考えられないんだし、自分は騙されやすい人だと自覚して、物事を冷静に考えられるように訓練した方がいいですよ。

No.11 22/10/07 01:53
お礼

>> 9 同じような件で修理に関しては私は自分のディーラーに相手方の保険屋対応してもらいました 代車も自分のディーラーから その他、自分と相手… 保険会社さんは事故の直後に一度ご連絡をもらっていて、後は修理の工場が決まってから再度連絡するという事になってました。その都度ご連絡差し上げた方がいいんですね。
偶然にも、相手の方と保険会社が一緒の所なので、保険会社さんに色々お聞きしてみます。ありがとうございます!

No.12 22/10/07 02:02
お礼

>> 10 あ~なんか主さん騙されそうですね。 相手の思う壷。 いいですか。 普通は保険会社から連絡がきます。 めちゃくちゃ速ければ、事故の時に… 保険会社さんとは、事故直後に一度やり取りをしています。その後は、工場が決まってからまた一報下さいとの事だったので、まだ連絡差し上げていませんでした。
相手の方が同じ大学の先輩で、一切やり取りをしないというのが難しい状況です。また、請求が高額になる事が予想されるので、今後の保険料の事も考えて保険を使わないで実費で払う可能性もあるとの事です。そうなれば、相手の方の保険会社さんとはお話しができなくなりそうです。
私も勉強不足な所がありましたので、私の方でも色々と調べながら保険会社の方とお話しをしてみようと思います。
たしかに、今日まで悪い人ではないと決めつけて行動していたので、少しは疑いの目を持ちながら今後進めていきたいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございます。

No.13 22/10/07 02:10
匿名さん4 

まずは貴方がいつもメンテしているとこに頼み、修理にどれだけかかるか金額を聞く
その上で相手方に代車他を含む金額告知

ちなみに保険会社入れないで実費精算で後悔した例はいくらでもあります

No.14 22/10/07 02:38
お礼

>> 13 分かりました!修理代については報告しましたが、代車代を含めていなかったので、それを含めた代金を再度告知しようと思います。
私の方はお金を払っていただく立場なので、実費か保険を使うかは私の方からは指示できません。ですが、実費でもやはりリスクがあるのですね。
話には聞いていましたが、やっぱり知り合いとの事故は色々と拗れて大変ですね。
周りに相談できる詳しい方がいらっしゃらないので、本当に頼りになりました。度々ありがとうございます。

No.15 22/10/07 02:39
匿名さん4 

拗れない為に保険屋に一任するんですよ

No.16 22/10/07 02:45
お礼

>> 15 分かりました!ありがとうございます!!

No.17 22/10/07 11:34
匿名さん5 

主さん、いくら先輩で普段顔を合わせるからって事故のやり取りはしない事。
何か言われたら『保険会社にお願いしてるから、わかりません』
って言うの。
ダラダラと、今の状況を説明しないで
保険会社にお願いしてる。

それで今回の事故の事は話さない。

しつこく言われても『保険会社にお願いしてる』
これをずっと言い続ける。

No.18 22/10/07 11:56
秘密の質問さん18 

ん?

保険使うんだよね?

代車含んでますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧